4.9いいね!

口コミ9

最寄駅
池袋駅
西武東口 徒歩3分

住所 東京都豊島区東池袋1-11-4 -7F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

ムクノキ歯科の6つのこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

「見た目・機能性・耐久性」の三つの要素を大切にしています

当院では、患者さまの立場に立った治療を心がけています。きっかけは、当院の院長が以前受けた治療で失敗をされたことです。自分と同じ経験を患者さまにはさせたくはないと強く思っています。

そこで当院では、「見た目・機能性・耐久性」の三つの要素を大切にしています。

この3要素がそろってこそ、長く健康な歯を保つことができると考えています。当院ではこの3要素を兼ね備えた治療をご提供するため、経験や勘だけではなく、データなどを活用し、治療を心がけています。

こだわり

治療の事前説明

検査データや治療法をご提示し、患者さまに治療の方法を選んでいただきます

患者さまに対する、治療前の説明を大切にしています。具体的に行っていることは、検査データなどを目に見える形でご提示することです。そのうえで、率直なご意見と治療のご提案をします。どの治療を選ぶかは、最終的に患者さまに選んでいただくインフォームド・チョイスというスタイルを取っています。

また、歯科医師と患者さまが協力し合うことも大切にしています。例えば、歯槽膿漏(しそうのうろう)の治療は、患者さま自身の参加が欠かせません。ご自分でケアをしていないと、症状の改善は見込めないからです。患者さまにも協力していただくために、まずはお口の状況を知っていただくことを心がけています。

このようなことに気をつけることで、治療結果も少しずつ良くなっていきます。検査の数値が良くなることで、患者さまは改善が実感でき、自分のお口を大切にしようという意識が上がると考えています。患者さまに「今よりも良くなりたい」と思っていただくこと、その気持ちを大事にこれからも治療を続けていきます。

こだわり

痛みへの配慮

患者さまの痛みと負担を少なくする治療に努めています

治療には痛みが伴うものがあります。その痛みを和らげるために、当院ではガスを用いて不安を軽減させる笑気麻酔や、麻酔薬を塗って麻酔注射の痛みを和らげる表面麻酔などを行っています。
当院では、患者さまの負担が少なくできるような治療に努めております。
麻酔が苦手な患者さまも、一度当院へご相談ください。

こだわり

イチオシの院内設備

マイクロスコープを使用し治療を行い、歯を削る量を減らしています

治療ではさまざまな機械を使用しますが、特にマイクロスコープはよく使用します。マイクロスコープとは、歯科顕微鏡のことです。肉眼の2倍から24倍に拡大して見ることができます。

このマイクロスコープを使用することで、精密に歯を見ることができ、削る歯も少なくて済みます。その結果、お口の健康をより長く保つことができます。症状によっては、治療に時間や費用がかかる場合もあります。しかし、なるべく再治療になることがないように治療することが患者さまにとっても大事だと考えています。

こだわり

初めての方へ

「何度治療を受けてもなかなか改善しない歯がある」そんなお悩みを持つ方に寄り添った診療をご提供します

当院は、自由診療をメインに取り扱う歯科医院です。「見た目」「機能性」「耐久性」の3要素を重視して、治療に取り組んでいます。

実は保険診療では使える素材や治療方法に限りがあります。そのため、素材の劣化によって再発リスクが高まったり、治療後の跡が目立ちやすかったりと、改善したとは言い切れない状態になりがちです。また、深い虫歯の処置で行う根管治療は、場合によってなかなか通院期間が終わらないというケースも考えられます。

せっかく治療をするのならば、より再発リスクが少なく、治療期間が短いものが良いと思います。そのため、保険診療よりも制限の少ない自由診療で、問題の原因から取り除けるように対応いたします。お口の悩みを心から改善したい方は、ぜひ一度当院での処置をご検討ください。

セラミック治療システムによる、メタルフリー素材を使った治療に力を入れております

池袋駅前というサービス業の多い土地柄に合わせ、当院は銀歯を短期間で白い素材に入れ替えられる、セラミック治療システム(※)を導入しました。

このシステムは、口腔内スキャナーによって採取したお口のデータをもとに、コンピューター制御でセラミックブロックをつめ物やかぶせ物の形に削り出します。歯科技工所を介さない分、早ければ当日中に治療を終えることが可能です。当院では、より患者さまの歯にぴったりと結合し、見た目も自然なつめ物・かぶせ物のご提供を目指し、歯科技工所でも使われている大型のものを採用しています。

セラミックは金属を含まないため、金属アレルギーがある方にもおすすめの素材です。虫歯治療した箇所を自然かつ、健康にも配慮をした形で補いたい方は、ぜひ当院へお問い合わせください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

先生の専門性・人柄

院長を含めた全スタッフが、マイクロスコープを使った診療を得意としております

当院では、院長をはじめとする歯科医師、歯科衛生士の全員がマイクロスコープを扱うことができます。また各自が努力を欠かさず、対応可能な分野を広げることで患者さまへ医療貢献できるよう力を尽くしています。

治療における院長の得意分野は、歯を抜いたその日のうちにインプラントの埋入を行う抜歯即時インプラント(※)、マイクロスコープを使ったインプラント手術(※)、セラミック(※)のつめ物・かぶせ物治療、歯周病処置などです。特にマイクロスコープは担当する治療のほとんどに用いることで、いつでも精密な処置が行えるように努めています。

これほどまでにこだわり抜いた医療提供を心がけているのは、院長自身、過去に治療を失敗されたという苦い経験をしているからです。当院の患者さまには自分と同じ思いをさせたくないと考え、治療を受ける方の立場になった治療を医院のモットーとして掲げています。

「見た目」「機能性」「耐久性」の三つの要素を大切にし、健康な歯を極力長く保つことを目的とした歯科治療をご提供させていただきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

担当歯科衛生士制で、患者さまの健康をサポートいたします

治療後の状態を安定させ続けるためには、口内の衛生環境を保つことが重要です。しかし、歯と歯茎の境目である歯周ポケットの奥についた歯垢・歯石の除去には、器具の先端を深く挿入する必要性があり、どうしても痛みが伴ってしまうものでした。特にお口の中に問題があるわけではないのに、痛みという負担を患者さまに強いることに疑問を抱き、当院は全歯科衛生士が浸潤麻酔を用い、刺激を極力抑えた歯石取りができるようにしています。

また、担当歯科衛生士制を採用することで、患者さまのお口の変化に気づきやすい環境を整えています。インプラント治療をした直後や、妊娠中など口内状態が変化しやすい時でも手厚いケアができるようにしました。患者さまの状態をしっかりと把握し、歯科衛生士一人ひとりが責任を持って口内の健康維持をお手伝いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 可能

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-219071無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内