予防歯科の治療内容|ムクノキ歯科

お気に入り

4.9いいね!

口コミ9

最寄駅
池袋駅
西武東口 徒歩3分

住所 東京都豊島区東池袋1-11-4 -7F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
全歯科衛生士がマイクロスコープと浸潤麻酔を使用可能。負担の少ない口内ケアを徹底しています

全歯科衛生士がマイクロスコープと浸潤麻酔を使用可能。負担の少ない口内ケアを徹底しています

通院回数の軽減や、症状再発のリスク軽減を目指して、当院ではほぼ全ての治療と予防ケアにマイクロスコープを使用しています。

虫歯も歯周病も、口内細菌が原因の感染症です。虫歯治療では感染した歯の組織を取り残さないことが、再発防止の鍵となります。特に虫歯が重症化して神経を抜いた際、より短期間で治療を終えるにはマイクロスコープで感染した神経の破片や歯質を見逃さないことが重要です。当院では、深い虫歯治療をする時に歯をゴムの膜で隔離するラバーダム防湿(※)も行い、細菌が歯に流入しないよう努めています。

また、歯周病ケアと予防歯科を担当する歯科衛生士全員が、お口のケアに浸潤麻酔とマイクロスコープを使用しています。これにより歯周病対策である歯石汚れの除去も、歯茎に隠れた部分までていねいに極力痛みを抑えて行うことが可能です。顕微鏡を使ったケアについて研さんを積んできた歯科衛生士も在籍しています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科の特徴

手術後のリスク軽減のために、栄養面へのアドバイスなども行っております

手術後のリスク軽減のために、栄養面へのアドバイスなども行っております

お口の健康維持をするためには、歯科検診といったメンテナンス以外にも重要なことがあります。それは、患者さまが毎日しっかりと栄養のある食事を摂取することです。当院では、患者さまに栄養状態に関するアドバイスを行い、なるべく薬を使わずに健やかな口内へと導いていくことに力を入れています。

しっかりと栄養を摂り高い免疫力を保つことは、虫歯や歯周病の予防だけでなく、口内にある傷の改善状態にも大きく関わります。歯科口腔外科治療などで歯肉の切開や骨の切削をする場合は、事前に血液検査(※)を行ったうえで患者さまに必要な栄養アドバイスをして、傷口がスムーズにふさがるための手助けをいたします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯科衛生士が担当制なので、患者さまのお口の変化に気づきやすいです

当院で予防のためのメンテナンスをご希望される患者さまには、お口の中の検査をし、PMTC(※)という歯科衛生士が専用の機器や技術を使って歯垢や歯石を除去するクリーニングを行っています。
また、当院では歯科衛生士は担当制です。担当制の良いところは、患者さまの変化にすぐに気づけることです。例えば、妊娠した女性は妊娠前に比べてお口の状況がかなり変わります。ケアしづらくなることやホルモンバランスの変化により、歯周病へ影響を与えるとも言われています。そのような変化に早い段階で気がつければ、虫歯や歯周病になる前に早期の治療ができます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-219071無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内