4.9いいね!

口コミ11

最寄駅
三ヶ森駅
出口 徒歩13分

住所 福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
特集

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

あきづき歯科クリニックの7のこだわり

こだわり

治療の事前説明

模型を使い、実際に目で見て触ることで、納得していただいてから治療を提供します

模型を使って、見て触ってご理解していただけるよう努めています。

当院は、患者さまがしっかり治療について理解できるように取り組んでいます。不安をなくして治療をしていただくためにも、はじめての患者さまに院長自身がカウンセリングをして検査を行い、患者さまのご希望に合うように、治療方針を提案しています。

少しでも患者さまに合う物を提供するために、保険と自由診療の両方を提案しています。丁寧に説明をして患者さまに選んでいただきます。

また、患者さまによりわかりやすく説明ができるように、ユニットのモニターと口腔内カメラを使っています。さらに、模型を使い、実際に目で見て触ることで判断しやすくなると考えています。

こだわり

先生の専門性・人柄

やり直しがないように治療することを心がけています

できるだけやり直しが起こらないように治療しています

当院では、病気の再発や治療のやり直しをなくすことを目指しています。歯科用CTを使った精密な検査に基づき、再発のもととなり得るものを全てなくす治療に努めています。また、治療をするうえでも衛生面に意識して治療しています。歯のトラブルのもとは細菌の感染によるものです。空気中にその細菌が漂っている状態や、治療器具に細菌がついているような状態では治療をしたように見えて実は細菌が患部に入ったままという事にもなりかねません。

また、やり直しがない治療のためには予防をすることが大前提です。定期的なメンテナンスで、虫歯や歯周病を未然に防ぎ、患部を守ることが出来ます。患者さまにとってよい治療ができるように、スタッフ共々、日々努力しています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

個別パッキングで管理!手術着の着用のみならず、様々な衛生管理対策を行っています。

院内感染のリスクがある環境で治療を受けることは、誰でも不安を抱いてしまうものでしょう。そこで当院では、患者さまに気持ちよく治療を受けていただくためにも、衛生管理に力を入れています。

まず、患者さまの治療に使った器具は、オートクレーブと呼ばれる高圧蒸気滅菌器を用いて滅菌しています。滅菌器を使うことができない器具は薬品を使用し、治療で使う全ての器具を清潔に保てるようにしました。また、グローブなどを患者さまごとに変えることはもちろん、治療の最中であっても、必要であれば新しいものを使用するようにしています。

医療施設に来て病気に感染することは、あってはならないことです。そのため、滅菌などの衛生面に関しては厳しくマニュアル化してスタッフに指導しています。小さなお子さまやご年配の方と一緒に来られても、不安を抱かずに治療を受けていただけるように努めています。

院内感染を防ぐための取り組みや設備を整えています。

当院の衛生管理は、器具の滅菌に留まりません。滅菌した器具は個別でパッキングしており、患者さまの目の前で開封して、治療の直前まで細菌やほこりが付かないようにしています。また、手術を担当するスタッフは手術着を着るほか、治療時に唾液や血液、歯の削りかすが飛び散らないよう、口腔外バキュームを用いて吸い取っています。

患者さまに少しでも気持ちよく過ごしていただくべく、院内を清潔に保てるように努めています。

こだわり

子連れ配慮

キッズスペース、おむつ替えシート、ベビーベッドをご用意!お子さま連れでも気軽に通える歯医者

親御さまの治療中も目の前でベビーベッドでお待ちいただくことが出来ます。

小さいお子さまを連れて歯医者に来ることについつい遠慮してしまう親御さまは多くいらっしゃると思います。そのような親御さまでも気軽に来ていただけるように、キッズスペースやおむつ交換台、ベビーベッドなどをご用意しています。

キッズスペースは、受付の目の前にありスタッフが見ているので、不安を抱かずに遊ばせることができます。また、お子さまが勝手に外に出てしまわないよう、入り口のドアも子どもが届かない高さにボタンを作りました。お子さまをお連れの方でも気軽に通える、やさしい歯医者です。

こだわり

初めての方へ

最初は院長がしっかりとお話を伺います。60分で行う診療の取り組みをご紹介します。

初診の際には、まずは院長が患者さまのお話をお伺いいたします。そして一人ひとりの症状や要望を把握した上で治療や方針についての説明をさせていただきます。かかる時間は全部で60分ほどとお考えください。問診で15分、説明で15~30分、残りの時間で応急処置などを行っていきます

当院では、歯科医師が一方的に治療を進めるということはありません。患者さまのご理解・ご納得を得てから処置を始めます。患者さまに「何をされるのか分からない」と不満を感じさせないよう、しっかりとお伝えさせていただきます。まずはご相談だけでもお気軽にお越しください。

痛みの少ない治療を受けたい方へ。

多くの方が「治療の痛み」に対して苦手意識をお持ちなのではないでしょうか。そのため当院では、患者さまの不安や恐怖心を軽減するべく、できる限り痛みを抑えた治療を目指しています。

まず、歯茎に表面麻酔を行い、細い針を用いて麻酔注射を行います。これにより針の刺さるチクッとした痛みを軽減できるようにしました。また、麻酔注射を行う際にも、お口の環境に合わせて針を刺す角度や位置に工夫を凝らし、可能な限り刺激を抑えられるよう取り組んでいます。

こだわり

治療品質に対する取り組み

インプラント・親知らずの抜歯などの外科処置はお任せください。術後のフォローにも力をいれております。

インプラント(※)や親知らずの抜歯をお考えの方は、ぜひとも当院にお任せください。院長が責任を持って、丁寧な外科処置を進めさせていただきます。

外科処置を行う1時間前には診療室の掃除を行っています。また、手術を担当するスタッフは手術着を着るなど、患者さまがきれいな環境で治療を受けていただくための取り組みを怠りません。

処置前には、歯科用CTで診査・診断することで、事前に歯の状態やリスクを把握し、患者さまに負担なく治療を受けていただけるようにしています。特にインプラントは、幅広い症例に対応していますので、骨の量が少ない方も諦めずにご相談ください。さらに、治療後のフォローにも力を入れており、顎の骨に埋め込むインプラント本体は10年、人工歯の部分は5年の保証を設けています。

手術を伴うことは患者さまにとって不安を感じることだと思います。だからこそ、細かな部分にまで心を配り、しっかりと対応させていただきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

お口の中で目立ちにくい詰め物や被せ物をご提供いたします。

お口の中の銀歯が目立つことを気にされている方も多いのではないでしょうか?そういったお悩みを持つ方へ、当院はジルコニアという素材を使った詰め物や被せ物をおすすめしています。これは陶器の一種の白い素材で、金属を使っていないため、金属アレルギーの心配がありません。また、強度が高く割れにくいという特徴もあります。

詰め物・被せ物はお口の中に入るもの、人目に触れるものですので、万が一患者さまが気に入らない場合には、無償で作り直すことも可能です。追加で費用がかかることはありませんので、何か気になる点がございましたら遠慮なくお申し付けください。

こだわり

院内のこだわり

木目を基調としたデザイン、半個室制のこだわりをご紹介します。

歯科医院に対して、不安や恐怖心をお持ちの方は多くいらっしゃるでしょう。そういった方々のマイナスイメージを少しでも取り除けるよう、当院では温かみのある医院づくりを行っています。

まず、院内は木目を基調として、リラックスできる空間を整えました。高級感を出して敷居を高くするのではなく、何かあった時に気軽に来院ができるような、通いやすい雰囲気を大切にしています。

また、診療室は半個室にして、プライバシーを守りつつ圧迫感がないようにしています。患者さまが負担なく通院できるよう、様々な工夫を凝らしました。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
9
-
10
11
-
12
13
-
14
-
15
16
-
17
18
19
20
-
21
22
23 24
25
-
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内