4.9いいね!

口コミ21

最寄駅
高宮駅(福岡県)
出口 徒歩5分

住所 福岡県福岡市南区野間1-12-5 エクセラン高宮1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

豊美歯科クリニックの5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

はじめての方へ。当院ではわかりやすく丁寧な説明を心掛けております。

歯科医院に対して「相談しにくい」「勝手に治療を進められる」というイメージをお持ちの方はいらっしゃいませんか?当院は、患者さまとのカウンセリングをとても大切にしており、治療計画に対して患者さまのご理解やご納得がないままで治療を進めることはありません。患者さまが抱えている不安や緊張を取りのぞいてから、お口元のお悩みを改善するための治療計画を考えますので、ささいなことでもご相談ください。

また、女性の院長がカウンセリングから治療まで担当いたします。そのため、お口元の見た目や、男性には話しにくい内容でも気軽に相談できるでしょう。また、女性ホルモンが乱れることによる体調の変化や、不安なお気持ちに対して目を向けることができるのも、女性の歯科医師だからこその特徴です。

治療途中で気分や状況が変化した場合、治療計画を見直すことも可能です。日々患者さまの立場に立った診療を行い、皆さまの歯の美しさと健康をサポートさせていただきます。

「口腔内カメラ」「歯科用CT」導入で、お口に対する意識を向上。

治療した後の歯の健康と美しさを維持するためには、患者さま自身がお口への意識を高く持つことが重要です。当院では、治療を行う前に「お口の中の状態」や「病気の原因」をきちんと目で見て理解していただくために、口腔内カメラや歯科用CTを使用してご説明しています。

口腔内カメラは、お口の中の小さな歯をはっきり映し出すことができるため、鏡だけでは見えにくい部分を確認できます。歯科用CTは、顎の骨や血管、神経を3次元で再現できるため、目では見ることができない箇所の炎症や病気の原因となっている部分を鮮明に見ることが可能です。治療に対する気持ちや予防への意識を向上していただき、再治療を防ぐことを目的として、治療前にご自身の状態を知っていただくことに力を入れています。

こだわり

痛みへの配慮

麻酔は温めてから、ゆっくりと注入することで痛みを軽減します

痛みがでないよう丁寧に治療をすることを意識しております

痛みに対する苦手意識があり、歯科医院に来なくなってしまう方が多くいます。当院では、麻酔を打つまえに表面麻酔を行っています。表面麻酔は5分程待つようにしており、表面麻酔がしっかりと効いたうえで、麻酔を打っています。また、麻酔液は体温程に温めるとともに、ゆっくりと注入することでさらに痛みを抑えています。

治療であっても麻酔であっても、焦って行うことでどうしても、痛みがでてきてしまいます。そのため、時間をかけて丁寧にゆっくりと行うことで、できる限り痛みを軽減しています。また、患者さまがリラックスして治療を受けることができるように、身体面だけでなく精神面にも配慮をしており、お声かけなどを欠かしません。

こだわり

イチオシの院内設備

半個室の診療室!歯科用CTで、さまざまな角度から診査・診断を行います

CTで撮影することにより、お口全体をしっかり検査することが可能になります

患者さまによりよい治療を提供するために、歯科用CTを導入しています。歯科用CTは、患者さまのお口のなかを3次元的に見ることができ、さまざまな角度から診査・診断をしたうえで治療に進むことができます。また、肉眼で見えない顎骨(がっこつ)の厚み、歯根の状態や神経の位置までわかるため、患者さまご自身にもしっかりと状態を理解して、納得していただくことができます。

ほかにも、診療室は半個室にしており、プライバシーが守られるように配慮をしています。半個室は個室よりも圧迫感がなく、ほどよく落ち着いた空間ですので、患者さまもリラックスして治療を受けていただけます。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

個別パッキング管理。隅々まで滅菌管理を行っております。

歯科治療では歯を削ることが多く、治療器具には唾液や血液、歯の削りカスが付着します。その唾液や血液にはウイルスが多く存在しており、そのまま他の患者さまに使用すると、感染のリスクが高まり危険です。当院は、患者さまの歯だけでなく全身の健康を守るために、衛生管理に力を入れています。

治療器具は、治療が終わるごとに、超音波洗浄器できれいにしてから、高圧、高温蒸気で細菌やウイルスを死滅させる滅菌器で、滅菌・殺菌処置を施します。歯を削る器具に関しては個別パックに入れて滅菌しているため、患者さまに使用する瞬間まで、汚れが付くことはありません。また、マスクやグローブ、コップなどは使い捨てのもので対応するなど、スタッフ全員で衛生的な治療を心がけています。

院内感染を防ぐために、口腔外バキュームを用いて清潔な空間を維持。

治療を衛生的に行う上で、治療器具の滅菌はもちろんのこと、院内の空気感染にも注意が必要です。歯の削りカスはお口の中だけでなく空気中にも飛散しており、それらを吸い込むことは体に悪影響を及ぼします。当院は、患者さまに心置きなく治療を受けていただけるように、空気中のウイルスや歯の削りカスを吸い込む「口腔外バキューム」を備えているため、治療中も清潔な空間です。院内空気感染を防ぐために衛生管理には細心の注意を払っていますので、気兼ねなくお越しください。

こだわり

院内環境に対する取り組み

豊美歯科クリニックの歯科医院づくりについて紹介します。

「患者さまがリラックスできる空間を作ること」が当院のモットーです。そのため、温かみのある照明や木目調の壁など、歯科医院らしくない歯科医院をコンセプトに院内空間を作っています。待合室は、多くの方が緊張してしまう場所だからこそ、雑誌を置いたり、アロマをたいたりして、リラックスしていただけるよう工夫しています。

また、圧迫感のある中で治療を受けることが苦手な患者さまも少なくありません。「リラックスできる空間」をご用意するために、二つの治療室は開放的で居心地の良い環境になるようこだわりました。

妊婦歯科検診や医療連携についてご紹介します。

妊娠中はホルモンのバランスが崩れてしまうため、歯周病菌が増殖して歯周病の進行が早まる、つわりがひどくて歯をうまく磨けないなどのお悩みが増えます。当院は、地域にお住まいの妊娠している方やこれから妊娠を希望している方々に向けて、妊婦歯科検診を実施しています。また、患者さまの症状に合わせて、より詳しい診査診断が必要な場合は、提携している病院へご紹介していますので、気兼ねなく妊婦歯科検診にお越しください。

医院からのお知らせ

■ご予約をされた方へ
医院の都合により、ご希望の時間帯で診療が行えない場合がございます。
その場合、お電話にて折り返し連絡をさせていただきます。
■診療時間について
症状や状態により、診療時間が延びてしまう場合がございます。予めご了承くださいませ。


2回目以降の診療所要時間は都度変動いたします。その為、2回目以降の受付や定期検診ご希望の方に関しては医院へお電話いただき、予約調整のご協力お願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 休診日 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18 19 20
21
22 23
24
25 26 27
28
-
29
-
30

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内