医院からのお知らせ

虎ノ門駅8番出口徒歩1分!お昼休みの時間も診療!近隣で働くあなたに、やすらぎの治療を。

一般的な治療から外科的な治療まで対応。
温かみのある空間で明るい
スタッフがお出迎えします。

EPARKからのおすすめポイント

月~土曜日(木曜を除く)まで
19時半まで診療!

木曜・日曜・祝日をのぞいて19時半まで治療が受けられ、お昼休みの時間も診療しているので、ご都合に合わせて通うことができます。

銀座線「虎ノ門駅」
8番出口より徒歩1分!

駅からすぐ近くにあるため、周辺にお勤めの方や用事の合間にも足を運ぶことが可能です。

お子さまや女性の方に!
女性歯科医師が在籍

女性の目線の気遣いで、患者様の不安を軽減できるように努めます。

診療受付

住所・アクセス

〒105-0001
東京都港区虎ノ門1-1-25 虎ノ門一丁目ビル9F

銀座線虎ノ門駅 8番出口徒歩1分
丸ノ内線霞ヶ関駅(東京都) A12徒歩5分
都営三田線内幸町駅 出口徒歩7分
山手線新橋駅 日比谷口徒歩12分

受付時間

診療受付時間
11:00~15:00     
15:30~19:30     
ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合もできるだけご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

■住所

〒105-0001
東京都港区虎ノ門1-1-25 虎ノ門一丁目ビル9F

■最寄駅からの所要時間

銀座線虎ノ門駅 8番出口徒歩1分
丸ノ内線霞ヶ関駅(東京都) A12徒歩5分
都営三田線内幸町駅 出口徒歩7分
山手線新橋駅 日比谷口徒歩12分

 
外観や受付写真

院内写真

  • 医院入り口
  • バリアフリー構造
  • 受付
  • 待合室
  • 診療室
  • 集合写真

虎ノ門駅8番出口すぐの、やすらぎ歯科虎ノ門です。カフェと同じビルの9階にございます。
院内は黄色を基調としており、また靴のままお上がりいただけるバリアフリー構造です。
スタッフ一同、あたたかく患者さまをお迎えいたします。

もっと医院写真を見る

特徴

虫歯治療 -痛みを抑えた治療を心がけるー

当院では、できる限り「歯を抜かない・歯を削らない」治療を心がけています。なぜなら、どんな人工歯より、生まれ持った天然歯のほうが見た目も機能性も高いからです。また、歯を残して負担をかけない治療を行うことで、歯科医院に不安を持つ方、痛みが苦手な方にも気兼ねなくお越しいただけると思っています。

治療時の痛みを抑えるために、表面麻酔と電動麻酔に加えて、笑気麻酔を導入しています。表面麻酔や電動麻酔は麻酔注射の痛みを抑えるものですが、笑気麻酔は笑気というガスを吸うことで、ぼんやりと眠ったような状態で治療を受けることができます。どうしても痛みが苦手な方や、表面麻酔や電動麻酔だけでは不安な方に使用しています。

お口の健康を維持するためには、定期的に歯科医院でケアを受けることが重要です。症状が出る前に予防することや、症状が初期のうちに発見・治療することで、歯へのダメージを抑えるともに、治療にかかる費用や期間を軽減することにもつながります。

特徴画像

予防歯科 -痛くなる前のメンテナンスが大事ー

歯周病は歯を失う危険性があり、成人の多くがかかる生活習慣病とも言われております。そのため、当院は歯科衛生士が毎日のブラッシングや歯間ブラシなど、ホームケアを行うためのアドバイスに力を入れています。日々の生活から意識を変えることで、症状が出る前、痛くなる前に予防して、患者さまがご自身で歯の健康を守ることができるでしょう。

しかし、歯周病が進行している場合には、毎日のブラッシングや歯間ブラシだけでは、お口の状態を戻すことはできません。そのため、歯ぐきや骨の根元から治療を行う、外科処置が必要になります。歯のクリーニングから外科処置まで対応しているため、「歯が痛い」「歯がグラグラする」など、歯周病の疑いがある方や、お口の健康に興味をお持ちの方はぜひ気軽にご来院ください。

特徴画像

美容診療 -歯を白くしたい方はこちら!ー

歯が白くなるだけで、お顔の印象が変わることがあります。そのため、歯のクリーニングからホワイトニングまで、お口元の見た目を整える治療に力を入れています。

当院では、オフィスホワイトニングを行っています。オフィスホワイトニングには、スピーディーに白くなるというメリットがある反面、後戻りがしやすいというデメリットがあります。当院は、患者様のご希望の歯の色に近づけられるように努めておりますので、ホワイトニングをお考えの方はお気軽にご相談下さい。

特徴画像

歯内治療 -トラブルの再治療・再発防止のため、拡大鏡やラバーダムを導入ー

お口の中は暗く、肉眼では見えにくい箇所がたくさんあります。そこで当院は拡大鏡を採用し、口内の隅々までチェックをしています。拡大鏡を使うことで、これまでは見えなかった小さな虫歯も把握することができるようになりました。削る量もなるべく抑えて、健康な歯の温存に努めています。さらに虫歯の見落としも減るため、再治療の可能性も少なくなるでしょう。

また、唾液などによるトラブルの再発防止に向けて、ラバーダム(※)を取り入れています。ラバーダムとは口内全体を薄いゴム製のシートでカバーし、治療する歯だけを露出させる方法です。舌や頬が邪魔をしないので治療に集中でき、殺菌力の強い消毒薬を使える点も特徴です。

このように当院では、治療設備を活用して、トラブルの再治療・再発を防いでいます。

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

医院名の通り、患者さまに「やすらぎ」を提供できる歯科医院でありたいと思っています。

当院は、歯科医院に嫌なイメージを持つ方が足を運べるよう、温かみのある空間で明るいスタッフがお出迎えします。そして、患者さま一人ひとりとのコミュニケーションを大切に、ご要望にお応えできる治療を提供します。お勤めで忙しい方でも通えるよう、治療計画などにも配慮をしていますので、お口のお悩みは抱え込まずにお申し付けください。些細なことでも、気軽にご相談していただけることをお待ちしています。

もっとインタビューを見る

初めて来院された患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

「歯が痛い」「被せ物・詰め物が取れた」など、患者さまが抱える症状を改善することから始めています。まず、レントゲンと口腔内写真を使用してお口の現状をお話ししており、なぜそうなったのか、どのような治療が必要かをお伝えしています。過去に歯科医院で嫌な思いをしたことがある方もいらっしゃるので、そういった部分まで配慮しております。

患者さまとコミュニケーションを取る際に心がけているポイントについて教えてください。

不安な気持ちを軽減するためにも、親身になってお話をお聞きすること、写真や映像を使って視覚的に説明することを心がけています。また、患者さまにはいくつかの選択肢を提示しており、お口に合ったものをお選びいただいています。率先して話し合い、お互いが納得したうえで治療に進めるようにしています。

院内のデザインや空間でこだわったところがあれば教えてください。

歯科医院には「怖い」「痛い」などの嫌なイメージがあると思いますので、リラックスできる空間を整えています。そのために、院内はBGMを流すだけでなく、黄色をメインに暖色系の色でまとめています。他にも、薬品の匂いを含めた嫌な匂いを軽減するための脱臭剤や、お口やお肌の乾燥を防ぐための加湿器も設けています。

「リラックスできる空間」を大切にしているんですね。

スタッフは仲が良く、明るい雰囲気になっていますので、それが伝わってほしいです。患者さまはご自身のお口の状態や治療内容に不安を持って来られますので、そういった不安や緊張をほぐした上で、治療に進めることを目指しています。やすらぎ歯科という名前の通り、「やすらぎに来ました」とお越しになる方もいらっしゃるほどです。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

当院のスタッフは女性ばかりです。当院ではできるだけ、患者さまが抱えるマイナスイメージを軽減できるように努めています。また、気遣いや心遣いで、お帰りになるまで心地よく過ごせる空間作りに努めています。他にも、ただ単に症状がある箇所の治療をするだけでなく、お口元の見た目にも配慮しております。

働いている方は特に時間が大切だと思いますが、なるべく時間通りご案内できるようにしている工夫があれば、教えてください。

お勤めなどで忙しい方にもお越しいただけるよう、患者さまのスケジュールに合わせて治療計画を立てています。何時までに治療を終わらせてほしいなどのご要望があれば、治療を段階ごとに分けたり、治療や説明の時間を工夫したりしていますので、気兼ねなくお申し付けください。

衛生環境に対する取り組みについて教えてください。

患者さまが気持ちよく治療を受けられるよう、使用する器具の滅菌を怠りません。歯を削る器具も専用の滅菌器を用いており、エプロンやガーゼ、グローブなどの用品は使い捨てできるものを採用しています。診療チェアも治療ごとに消毒しており、清潔な環境を維持しています。

今後力を入れていきたいと考えている治療について理由と共に教えてください。

今後は、インプラント治療に力を入れていきたいです。歯を失ってお困りの方や、他の歯科医院で上手くいかずにお困りの方を助けたいと思っており、今噛める、食べられるだけではなく、その方の人生を長い目で見据えた治療を目指しています。患者さまのニーズに、長期的な目線でお応えできるように取り組んでいます。

お忙しい先生のリフレッシュ方法を教えてください。

リフレッシュ方法ですか、いろいろありますよ。例えばお酒を飲むことや、温泉・お風呂にゆっくり浸かることですかね。あとは映画やドラマ鑑賞も好きで、頭を使うような内容のものをよく見ています。

医師スタッフ

院長写真

院長 川上 利紗

このたび、2020年9月より「やすらぎ歯科虎ノ門」にて診療をさせていただくこととなりました。来院された患者さまに寄り添い、思いやりを持って接し、お口の健康を守れるように一生懸命努めていきたいと思います。

お口は生きるために食べて、会話を楽しみ、笑顔を作る器官です。お口の健康を通じて、皆さまが真の幸福と笑顔を得られるよう一人ひとりに適した歯科治療をご提供します。

院長略歴

  • 北海道医療大学 卒業
  • 東京歯科大学千葉病院 臨床研修 修了
  • 東京歯科大学水道橋病院 勤務
  • 東京都内 開業医勤務(訪問歯科)
  • 川﨑市内 開業医勤務(一般歯科)
  • 東京都内 開業医勤務(一般歯科)
  • 2020年9月 やすらぎ歯科虎ノ門 院長就任
  • 現在に至る
スタッフ写真

総院長 田邉 城治

総院長を務めています。田邉です。
当院は土地柄働いている患者さまが多いですが、日々お忙しい方も、当院にいらしたときは医院名の通りやすらいでお過ごしいただければと思います。
虫歯や歯周病といった保険治療から自由診療まで、患者さまの様々なご要望にお応えできるご提案・治療を行えるよう、スタッフ一同研鑽を続けています。
皆さまのご来院をお待ちしております。

スタッフ写真

歯科医師(非常勤) 小城 研二

お一人おひとりと向き合い、患者さまそれぞれに合った治療を心がけております。治療を担当させていただく際にはまごころ込めて診療いたします。

やすらぎ歯科虎ノ門の基本情報

医院名

やすらぎ歯科虎ノ門やすらぎしかとらのもん

開院年月日

2017年6月1日

予約
住所

〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-1-25 虎ノ門一丁目ビル9F

アクセス

銀座線虎ノ門駅 8番出口徒歩1分

丸ノ内線霞ヶ関駅(東京都) A12徒歩5分

都営三田線内幸町駅 出口徒歩7分

山手線新橋駅 日比谷口徒歩12分

診療時間
診療受付時間
11:00~15:00
15:30~19:30
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 知覚過敏 歯科口腔外科 矯正歯科 小児歯科 部分矯正 マウスピース矯正 ワイヤー矯正 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング クリーニング つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数2台
先生の人数常勤女性1人
非常勤男性1人
スタッフの人数常勤女性2人
非常勤女性2人
お問合わせ

03-6205-4617

データ更新日:2020年1月14日
0066-9802-155534無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内