小児歯科の治療内容|伊能歯科医院

お気に入り

4.9いいね!

口コミ7

最寄駅
平井駅(東京都)
南口 徒歩2分

住所 東京都江戸川区平井3-24-7地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

小児歯科

将来の歯を守るため、歯医者を「嫌いな場所」から「行きやすい場所」へ

将来の歯を守るため、歯医者を「嫌いな場所」から「行きやすい場所」へ

ご来院されたお子さまには、無理をせずできる範囲で治療を進めていきます。

せっかく歯医者に来るところまで決心したのに、無理やり治療をしてしまっては、歯医者嫌いな子になってしまう可能性が高いからです。そういった理由から、当院では最初は歯ブラシの指導や薬を塗ったりするだけ、場合によっては一緒に遊ぶだけなど、まずは歯医者に対して怖いイメージを持たせることなく、慣れてもらうことから始めています。そして、歯医者に慣れてきたら少しずつ削ったりと段階を踏むようにしています。そうすることでお子さまが「歯医者は行きやすい場所」という認識を持っていただけるようになり、将来的に口の健康を保つことにも繋がると考えております。

お子さまの歯に関する親御さまの疑問を取り除くことも、小児治療では大切だと考えます

いくら歯医者でお子さまの虫歯を治療しても、ご自宅でのケアを行わなければすぐに再発してしまいます。そのため当院では、親御さまに対してブラッシングの仕方を指導するなど、ご自宅でのお子さまの歯のケアについてのレクチャーもしっかりと行っております。

また、お子さまは大体決まった場所が虫歯になりやすいので、これまでの患者さまの症状なども参照し、お子さまが虫歯になりやすい場所に関しての情報なども提供いたします。もちろん、歯のケアに関しての親御さまからの質問やご相談にも、いつでもお答えしております。

まずはお子さまに歯医者を好きになってもらうことで、何か悩みなどがあった時に来やすい歯医者でありたいと考えています。

お子さまの気持ちを考えた、気軽に相談できる歯医者を目指しています

お子さまはもちろん親御さまもお気軽にご来院いただければとおります。お子さまと同じ目線に立ち、歯とは関係ない雑談なども交えたりしてお子さまの緊張を和らげることで、歯医者に対する恐怖心をなくすよう心がけています。また、行きやすく相談しやすい歯医者と感じていただけるような雰囲気作りにも努めております。

歯医者嫌いにはならなかったお子さまは、成長して大人になっても気軽に検診などで歯医者に行けるようになるため、口内の環境が整った状態を保つことができます。
当院では、患者さまご自身の意思でいつまでも口内を清潔に保てるように、お子さまの頃から歯医者に慣れていただくための様々な取り組みを行っています。

医院からのお知らせ

現在、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、ユニットの間隔を空け、診療ごとに時間をかけて消毒をおこなっている為、アポイントの調整をしております。予約が取りづらい時間帯もあるかと思いますが御理解の程よろしくお願い致します。

掲載のご案内