4.7いいね!

口コミ11

最寄駅
甲府駅
南口 車9分

住所 山梨県甲府市下飯田1-2-14地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

降矢歯科クリニック 歯科・矯正の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

カウンセリングのお時間を大切にし、患者さまが相談しやすい環境を整えています。

初診では1時間ほどかけて、検査や応急処置、カウンセリングを行います。治療計画が複雑なものになりそうな場合や患者さまのお悩みをゆっくりと伺う必要のある場合には、診療時間外にお話をさせてもらうことも可能です。不安や疑問があれば、都度対応いたしますのでお申し付けください。

また、インプラント治療や自由診療で作製する入れ歯などは、素材の種類や金額、治療期間や回数まで十分に話し合うために、別にカウンセリングの時間を設けています。

説明やお話はカウンセリングルームで伺いますので、他の患者さまに内容を聞かれることはありません。お口のトラブルというデリケートな問題を、周りを気にせずに相談いただける環境を整えました。

これからどんな治療を行うのか、患者さまが納得できるまで分かりやすくお話しいたします。

説明の際には、お口の内部を撮影した画像をタブレット端末でお見せしたり、絵を描いたりすることで、目で見て分かりやすいようにしています。そうすることで、治療中に何をされているのかが分からない、といった不安を抱くことのないように配慮しました。

丁寧な説明をすれば、患者さまにとってもご自身のお口の現状をきちんと知ることができ、治療へのモチベーションにつながると考えています。患者さまにお口の状態を理解してもらえるまで、じっくりと時間をかけてお話しさせていただきますので、分からないことがあれば気兼ねなくお伝えください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

医院で情報を共有して、患者さまに不安を与えずに些細なことでも相談ができる環境を整えています

当院は、患者さまに適した治療ができるように医療技術と機材の両面で取り組んでいます。患者さまによってお口のなかの症状やご自身のご希望などは異なります。患者さまの望んだ治療ができるように新しい機材を導入するように心がけています。その都度、機材のメーカーの方にデモを行ってもらい院長だけではなくスタッフも交えて共有するようにしています。

また、歯科医師ごとで話している内容が異なってしまうことで、患者さまに不安を与えてしまうので、歯科医師の知識などをスタッフに指導し医院で統一し共有して治療に携わるようにミーティングを行うようにしています。スタッフに対しても患者さまが不安を感じずに、些細なことでも相談できるような医院になるために取り組んでいます。


こだわり

先生の専門性・人柄

患者さまが行きやすい歯医者を目指して、丁寧な説明と歯科技工士との密な連携を取っています

患者さまと信頼関係が築けるように試行錯誤を重ねています

当院は、気軽に家族で通える歯医者を目指して治療をしています。患者さまが不安を抱かずに歯医者に行けるように、治療前にはしっかり患者さまが理解するまで説明し、納得してから治療を行うようにしています。また、歯科技工士との連携を取り患者さまのお口にフィットするように工夫をしています。このような取り組みで患者さまと関係性を築き通いやすい歯医者になるように心がけています。

お子さまでも通っていただけるようにキッズペースをご用意しています。お子さまから目が離せずに歯医者に行くことができなかった患者さまでもお子さまを連れて来ていただくことができます。


こだわり

イチオシの院内設備

キッズスペースやおむつ台などを用意!ご家族で通いやすい歯科医院です。

当院を選び、足を運んでいただいた方全員に快適な治療を受けてもらいたいという思いから、院内外の設計は特にこだわりました。例えば、15台分の駐車場を用意して、車での通勤やお買い物ついでにお立ち寄りいただけるようにしました。

また、お子さまと大人の方の待合室を分けることで、少しでも落ち着ける環境を整えています。待合室にはカウンターがあるので、待ち時間で仕事や宿題をすることも可能です。また、お子さま用の待合室にはおもちゃや絵本を置いて、遊びながら過ごしてもらえるようにしています。小さなお子さま連れの親御さまに活用いただくべく、おむつ交換台も設置しました。

さらに空間を広めに取ることで、院内をのびのびと過ごしていただけるようにしました。どうしても狭くなってしまうレントゲン室も、壁紙を青空が描かれたものにするなど、少しでも閉塞感を緩和できるように工夫しています。

マイクロスコープやCTなど、治療のための設備も充実しています。

精密な診査・診断を行って治療のリスクを抑え、さらに患者さまの処置に対するモチベーションを上げるために、当院は診療設備の充実に努めています。

例えば、お口の中を何十倍にも拡大して見ることができるマイクロスコープや、お口の内部を立体的に撮影できる歯科用CTを用意しました。これを使って、肉眼では分からない部分までしっかりと把握しながら処置を行っています。

また、細菌を調べることができる位相差顕微鏡を使い、患者さまご自身の目で、どんな菌がお口に潜んでいるのか確認してもらうことで、治療や予防のモチベーションにつなげられるようにしました。

その他、虫歯治療の際には、その規模を数値で表すことのできる機器を用いて、必要以上に歯を削ることを防げるようにしています。

患者さまの利益を考え、治療だけでなく設備の面に力を入れています。

医院からのお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、受付時の検温、コロナウイルスに関する問診票にご協力ください。
(海外渡航歴あるか、倦怠感はないかなど。)

掲載のご案内