EPARK歯科静岡県菊川市菊川駅(静岡県)きくがわインター前歯科

日曜日・祝日も20時まで診療!!清潔感のある診察室でリラックスしながら治療を行える歯科医院です

平日、土日祝を問わず通えるところを探している方
自分の歯の状態や治療内容をしっかり理解したうえで、通院したいと考えている方
歯が欠けてしまったり、お悩みがあったり、これから詰め物治療を考えている方

EPARKからのおすすめポイント

休診日は火曜のみ。
土日祝も20時まで診療

火曜を除く平日と土日・祝日は20時まで診療しているので、会社帰りやお休みの日など都合に合わせた通院ができます。

バス停から徒歩1分で
通院が便利

しずてつジャストライン「東名菊川バス停」から徒歩1分の場所にあるのでバスでの通院が便利です。

キッズスペースがあるので
親子で通院できる

親御さまが治療中でも、お子さまはキッズスペースで退屈することなく遊ぶことができます。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
08:55~12:00       
14:00~20:00       

※16:30~17:30は休憩時間です。

院内写真

  • 開放感のある空間での
    治療を行います
  • 明るい医院づくりを
    目指しています
  • 広々とした
    キッズスペースを
    備えています
  • 患者さまの状態を
    精密に診断いたします
  • カーテンを備えた
    洗面台です

当院では、受付から治療まで快適にお過ごしいただけるよう、スタッフ一同が丁寧な心配りと、チーム連携に力を入れています。
患者さまにかかる負担をできる限り抑えて治療ができるような配慮や、笑顔でのご挨拶で、お喜びいただけるよう努めています。

交通案内

〒439-0031
静岡県菊川市加茂2162

JR東海道本線菊川駅 出口車9分

JR東海道本線菊川駅よりしずてつジャストライン乗車11分
東名菊川バス停より徒歩1分

医院前に18台分の駐車スペースがございます

 
外観や受付写真

特徴

ご希望に沿った治療計画を立てるために写真で解説

特徴画像

虫歯や歯周病は一カ所治療すれば良いというわけではありません。お口の環境が整っていなかった結果が虫歯となっています。そのため当院では、お口全体の健康を考えた治療を心がけています。

そのためには、患者さまご自身にお口の状態をしっかり理解していただくことが大切だと考えています。特にお口の写真は多く撮影して、モニター上で見ていただくようにしています。治療をスムーズに進めるためには、患者さまご自身がお口に関心を持つことが大切だと考えているためです。

普段、あまり見ることのない歯の裏側まで写真で確認していただけます。虫歯が写真に写らなくなるくらい健康な歯を一緒に目指しましょう。

治療の選択肢をわかりやすく説明

特徴画像

当院では患者さまに納得いただける治療を提供するために、できるだけ複数の治療内容を提案するように心がけています。お口の治療は、患者さまと歯科医師で一緒に取り組むものだと考えているからです。そのため治療内容を説明する際は、患者さまが理解しやすいように工夫をしています。

例えば、診療台ごとにモニターが設置されていて、治療内容をアニメーションにして説明できるようにしています。虫歯や歯周病の治療、神経を取る治療など「どのように治療が進むのか」を段階ごとに動画で説明できるので、口頭の説明よりもイメージしやすくなります。

他にも治療にかかる期間や費用についてもていねいに説明いたします。患者さまに合った治療をできるだけ多く提案していきますので、気になることはお気軽にお尋ねください。

気軽にリラックスしながら通える明るくオープンな環境作り

特徴画像

当院は患者さまにとって気軽に通える歯科医院でありたいと思っています。ちょっと気になったら連絡できるほど歯科医院が身近であれば、患者さまのお口をより長く健康に保てると信じているからです。

そのため診療中はリラックスしていただけるように、院内は白を基調とした内装で清潔感ある空間を演出しています。また、診療台の前はガラス張りになっているため、日差しが入りやすく、明るさと温かさを兼ね備えています。

歯科医師とスタッフは、コミュニケーションを大切にし、話しやすい雰囲気作りを心がけています。お口のことでお悩みの方はそのままにせず、お気軽に当院へお越しください。温かみのある空間と気軽に話しかけられるスタッフがお待ちしています。

インタビュー

キャッチコピー

患者さまには複数の治療内容を提案して、ご希望に近い治療を選べるようしています。歯科医師が一方的に治療するのではなく、一緒に相談しながらお口の健康を守る歯科医院でありたいと思っているからです。

何よりも治療をスムーズに進めるには、患者さまの前向きな気持ちが大切になります。そのため、コミュニケーションやリラックスしやすい院内空間の演出など、細かくこだわるようにしています。

もっとインタビューを見る

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?

歯科医院への通院が難しいお身体が不自由な患者さま向けに、訪問歯科診療をしていた時期が長かったため、虫歯や歯周病だけでなく、矯正治療や歯科口腔外科、入れ歯治療など、幅広い分野を学んできました。ご自宅に訪問してお口の治療をしながらも、来院されて受けるのとできるだけ同じ治療内容を提供するためです。

また、持病をお持ちのご年配の患者さまも多く見てきたため、処方するお薬に関する知識についても勉強しています。他に服用されているお薬との相性を考えて治療する必要があるからです。そのためお口のお悩みなら幅広くご相談いただけます。

初めて来院された患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

まずは患者さまが今悩んでいる症状をお聞きして、その問題を改善していくことを優先します。今抱えている悩みをどうにかしなければ、患者さまとしても「これから先の治療や予防に前向きに取り組もう」という気持ちになれないからです。

痛みやお悩みが軽減されてきたら、今度はお口全体の健康を考えた治療計画を一緒に立てていきます。できるだけ多くお口の写真や資料などを使って、患者さまの希望に添った治療内容を提案できるよう努めています。

歯科医院が苦手なお子さまのために行っている工夫があれば教えてください。

歯科医院の雰囲気に慣れてもらうことを優先しており、最初は簡単な歯磨きの練習から始めることが多いです。
お子さまの気持ちを尊重せずに無理やり治療をしてしまうと、大人になってから歯科医院に通わなくなる可能性があります。今の問題だけの対処をしても、将来不健康になってしまっては意味がありません。
そのため、時間がかかってもあせらず治療することを基本に、お子さまと向き合っていくようにしています。

ご年配の方に配慮していることがあれば教えてください。

ご年配の患者さまは、お口以外にも持病を抱えている方が少なくありません。
そのため、どのような持病をお持ちでどんなお薬を処方されているか、詳しく聞くようにしています。治療内容や歯科医院で処方するお薬が、その他の症状に悪影響を与える可能性があるからです。また、足腰が不自由な方には、診療台への乗り降りのサポートも行っています。

患者さまが年齢を重ねても「食べる喜び」を実感していただくことが当院の願いです。入れ歯や義歯の調整もできますので、お口のことでお悩みの方は、当院へご相談いただきたいと思っています。

スタッフ教育で力を入れているところはありますか?

治療の現場から患者さまとのコミュニケーションまで、しっかり連携が取れるように学習しやすい環境を準備しています。患者さまにより良い治療を提供するためには、幅広い分野の学習を続けることが大切になるからです。

例えば治療中、スムーズに医療器具を受け渡しするには「今どのような治療をしているか」「どんな器具が必要なのか」をしっかり理解している必要があります。そのためスタッフには歯科医療の分野について勉強する機会を多く持ってもらっています。

子どもの歯を守るために何を気を付ければ良いかアドバイスをお願いします。

実はお子さまの予防について知識のある親御さまは少なくありません。しかし、それを行動に移していないというケースは多いです。そのため、少しずつでも生活の中でお子さまの予防に取り組むことをおすすめしています。

また、定期的に検診を受けることも大切です。定期検診では、お子さまのお口を守るためのアドバイスをしています。親の口からお子さまの口に虫歯の菌を移さないための対策をおすすめすることもあります。

休日の過ごし方を教えてください。

休日はよくキャンピングカーでドライブにでかけます。河原などに車を止めて、七輪でお肉やお魚を焼きながらお酒を飲むのが楽しみの一つです。
患者さまにより良い治療を提供するためには、休日にリフレッシュする時間を設け、気持ちに余裕を持たせるようにしています。

また、気持ちに余裕を持つことは患者さまと歯科医師という関係を超えて、同じ人間として接するためにも大切なことだと考えています。お互いの趣味についても楽しくお話しできる歯科医師でありたいと思っています。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

写真を使ったていねいな説明をしていることが大きなポイントだと考えています。そのため当院はお口の中を撮影した写真を、できるだけたくさん見ていただくようにしています。
患者さまの立場からすれば、口頭で説明しただけでは治療が順調に進んでいるかどうかわかりません。実際に治療した場所の写真を見て説明することで、しっかり根拠を持って治療をしていることをご理解いただけます。ていねいにお口の治療をしている歯科医師は、治療内容の説明もていねいだと思っています。

医師スタッフ

院長写真 院長写真 院長写真

院長 下野 洋介 (Yosuke Shimono)

当院は患者さまにとって「気軽に相談できる歯科医師」でありたいと思っています。

歯の治療と聞くと「痛い」「怖い」というイメージが強く、通院をためらう方が少なくありません。しかし、もしも歯科医師がもっと身近な存在であれば、より多くの患者さまがお口の健康を守れるはずです。だからこそ、できるだけ多くの患者さまのお悩みや症状を改善できるように、診療時間を8時55分~20時と長めに取っていて、土日・祝日も診療を受けていただけるようにしました。

お口のことで気になることがあれば、そのままにせずお気軽に当院へご相談ください。ていねいな診断とわかりやすい説明で、患者さまに合った治療内容を提案いたします。

院長略歴

  • 1996年九州歯科大学 卒業
  • 2016年5月医療法人社団Dental QOL 入職
  • 2017年12月きくがわインター前歯科 開院
  • 現在に至る

きくがわインター前歯科の基本情報

医院名

きくがわインター前歯科きくがわいんたーまえしか

開院年月日

2017年12月1日

予約
住所

〒439-0031 静岡県菊川市加茂2162

アクセス

東海道本線菊川駅(静岡県) 出口車9分

しずてつジャストライン 東名菊川バス停 下車 徒歩1分

診療時間
診療受付時間
08:55~12:00
14:00~20:00

■16:30~17:30は休憩時間になります

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 歯周病 親知らず 口腔外科 予防歯科
施設規模
診療チェア数3台
先生の人数常勤男性1人
スタッフの人数常勤女性3人
非常勤女性1人
お問合わせ

0537-36-6480

きくがわインター前歯科の特徴

 

加茂字万田にあるきくがわインター前歯科ではお越しいただく全ての患者さまに、受付から治療まで快適にお過ごしいただけるよう、スタッフ一同がていねいな心配りをし、力を合わせた診療を行っております。医師の的確な治療とスタッフによる補助は、細かな部分まで連携できるよう配慮し、患者さまにかかる負担を出来る限り抑えて治療を行っています。そして患者さまがお帰りになる際にもスタッフ全員が笑顔でお見送りし、最後までご満足いただけるよう努めています。お越しの際にはスタッフが明るくお迎えいたしますので、お口についてのお悩みの際は、ぜひ一度ご来院ください。

 

掲載のご案内