4.4いいね!

口コミ12

最寄駅
目黒駅
西口 徒歩5分

住所 東京都品川区上大崎2-18-3地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

定期的な通院で虫歯や歯周病を予防しませんか

定期的な通院で虫歯や歯周病を予防しませんか

虫歯や歯周病の予防のためには、歯医者での定期的なメンテナンス(歯科検診)を受けることが大切です。定期的に歯科検診を受けていれば、虫歯や歯周病の早期発見・治療を行えますし、自分が正しい歯の磨き方ができているかの確認ができます。

当クリニックのメンテナンスでは、主に虫歯・歯周病の検査、歯のクリーニング、スケーリング、歯みがき指導などを行っています。

クリーニングでは、歯垢・着色汚れ(ステイン)の除去を行います。スケーリングは、磨き残しが石状に固まった歯石を、スケーラーと呼ばれる機器で取り除くことをいいます。PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)では歯の汚れの染め出しをし、磨き残しをはっきりさせた上で洗浄を行いますので、お口の中の汚れをきれいに取り除くことができます。

これらを通して、歯科衛生士が患者さまの歯磨きのくせや、汚れが残りがちな箇所の磨き方をお教えし、予防のお手伝いをさせていただいています。定期健診は通常3ヶ月~半年に1回の通院が適性といわれていますが、虫歯や歯周病になりやすい方には月に1度のご来院がおすすめです。

予防歯科の特徴

歯周病は初期症状に気づきにくいからこそ、定期健診での早期発見・治療が必要です

歯周病とは、歯と歯茎の間の溝(歯周ポケット)に細菌をたくさん含んだ歯垢(プラーク)がたまったことにより起こる、炎症のことです。はじめは歯茎が赤くなってきて、だんだんと腫れていきます。それはその場だけの対処でしかなく、治療=改善している、とはいえないのではないでしょうか。

歯周病を予防するためには、炎症を起こす原因である歯垢をブラッシングできれいに落とすことが大切です。自分に合った歯ブラシを使って、ちょうど良い力加減や角度で歯を磨かなければ、歯垢はしっかりと落とせません。歯科衛生士が、患者さまごとにマンツーマンでご指導いたします。

また、院内ではスケーリングを行い、ご自宅でのブラッシングでは取り切れない歯石や細菌が集まって蓄積したぬめり(バイオフィルム)を除去します。歯周病になりにくい食事指導もしていますので、終わったころにはお口の中がすっきりと清潔に感じられると思います。

もしも歯がグラグラしていたら、すでに歯周病が重症化していることが疑われます。ご自分の歯を守るためにも、当クリニックのメンテナンスをご利用ください。

どんなことをすれば自分に合った予防ができるのか、根本からお調べします!

虫歯や歯周病の治療をしたのに、またすぐに虫歯になってしまう理由を知っていますか?実はそれは、お口の中にいる虫歯菌の数が多かったり、唾液の質が酸性に傾いていたりすることが理由かも知れません。それをチェックするために、当クリニックでは唾液検査を行っています。

虫歯になった部分をただ削って詰め物をするだけで、はたして「治療」しているといえるでしょうか?何度も虫歯を繰り返して歯を削っていくと、やがてその歯を抜かなくてはならなくなります。それはその場だけの対処でしかなく、治療=治している、とはいえないのではないでしょうか。当クリニックでは、ご来院の患者さまが治療を繰り返さなくてもすむように、唾液検査を通して虫歯の成り立ちや、当クリニックの虫歯治療に対する考えを知ってもらっています。

当クリニックで唾液検査をすることで、現在の自分自身のお口の中がどのような状態で、どうすれば虫歯になりづらい口内環境にできるのかがわかります。お口に興味を持つことは、一生涯自分の歯で食事を取ることにつながります。ぜひ予防意識を高め、歯を守っていきましょう!

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

2024年4月

1 2 3
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-218778無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内