当クリニックが考える虫歯治療で大切なこととは、歯を削った後の詰め物・被せ物をいかに長持ちさせるかということです。詰め物をしたあとに、その下に虫歯ができてしまい、詰め物を取って削らなければならなくなったという経験がある方もいるかと思います。それは、虫歯を削り取れていないまま詰め物を詰めてしまったか、詰め物・被せ物の作りが原因であることが考えられます。
例えば、どれほどしっかりと虫歯の部分を削ろうとしても、目に見えないくらい小さな侵食部分を、肉眼や感覚だけで削ることは困難です。ですから当クリニックでは、拡大鏡を使用して裸眼では見えない虫歯部分を削り、削る必要のない部分は残す治療を行います。
また、詰め物・被せ物の作りが甘く、天然の歯との間に段差がある場合、虫歯の原因菌が入り込みやすくなります。詰め物自体も外れやすくなりますので、そのようなことを防ぐために、より丁寧に作製した詰め物・被せ物をご提供し、歯の健康状態を長持ちさせられるように努めています。
「歯科医院は歯が痛いときに行く場所」という感覚の方が多いので、歯科医院は治療をする場所だという意識がある方も多いかもしれません。しかし当クリニックは「治療をして終わり」とは考えていません。「長く患者さまの歯の健康を守り、ご自分の歯で食事をしていただく」ことを目標にすえた上での治療をご提供することが、当クリニックの治療方針です。
この除菌治療では主に3つの処置を行います。
その1つがフッ素塗布です。虫歯菌は糖分を食べて酸を出し、歯を溶かします。フッ素は虫歯菌が酸を出すのを防ぐ働きがあり、さらに、歯の表面に酸を防ぐコーティングができるため、虫歯の進行を防ぐことができます。虫歯の予防として一般的な処置であり、お子さまの歯にフッ素塗布をすることで虫歯予防をされる親御さまも増えてきています。
2つ目は、患者さまのお口に合った専用のマウスピースを作り、除菌用のお薬を仕込むというものです。そのマウスピースを約5分間装着していただくと、虫歯の原因菌が除菌されて虫歯を再発しづらくします。同じ処置をご自宅で1週間続けていただき、2ヶ月後にまたお口の菌の検査をして、原因菌が一定以下の数に減少していれば治療は終了します。数が減っていなければ同じ治療を繰り返して、さらに菌の除去を促します。作ったマウスピースは、仕込む薬を歯周病菌の除菌用のものに変えることで、歯周病予防にも流用することが可能です。
3つ目は、キシリトール入り商品の選び方指導です。キシリトールは天然素材の甘味料ですが、虫歯菌はその甘みでは酸を作ることができません。そのことから、虫歯を防ぐのに良いとされています。しかし、キシリトール商品の中には砂糖が入っていたり、キシリトールが少なかったりするものもあります。ですから当クリニックでは、虫歯予防に役立つキシリトール入り商品の選び方を指導させていただいています。
当クリニックでは、患者さまとコミュニケーションを取り、信頼関係を築くことから治療を始めています。虫歯の治療を受けるとき、麻酔をかけてはいても、多少の痛みやしみる感覚にストレスを感じる患者さまは多いと思います。先にカウンセリングで患者さまのご要望や、これからする治療内容を、歯科医師と患者さまがよくすり合わせておくことで、少しでもリラックスした状態で治療を受けていただきたいと思っています。
また、麻酔注射自体の痛みが苦手な方もいらっしゃいます。ですから麻酔の際には、しっかりと患部に表面麻酔を塗り、感覚を鈍くしてから電動麻酔をします。
歯科医院に行きたくない!という患者さまの気持ちは、当クリニックの院長にもよくわかります。なぜなら、院長自身も痛いことが嫌いで、歯科医院にはなるべく行きたくないと思っていたからです。だからこそ、当クリニックに来てくださった患者さまが少しでもリラックスできる工夫を各所に行っています。海外では歯科医院は「頼りがいのあるパートナー」だと思われ、日本では「痛い・怖い」イメージだと聞いたことがあります。当クリニックは患者さまの「頼りがいのあるパートナー」になるために、患者さまとの相互理解と、できるだけ痛みの少ない治療のご提供を行っていきます。
投稿者さんの口コミ (東京都/30代/女性)
2018年5月 投稿
EPARKで予約
この口コミは投稿から2年以上が経過しています。
よかった点 | |
---|---|
施設 | 清潔感 内装・設備 |
対応 | 人柄・気づかい |
治療 | 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 |
yukiさんの口コミ (40代)
2017年12月 投稿
医院返信あり
この口コミは投稿から2年以上が経過しています。
よかった点 | |
---|---|
施設 | 清潔感 内装・設備 |
対応 | 人柄・気づかい 電話・受付対応 経済的配慮 |
治療 | 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過 |
医院返信
投稿者さんの口コミ
2017年10月 投稿
医院返信あり
この口コミは投稿から2年以上が経過しています。
よかった点 | |
---|---|
施設 | 清潔感 内装・設備 アクセス |
対応 | 人柄・気づかい 電話・受付対応 経済的配慮 子供への配慮 |
治療 | 説明 丁寧さ 治療後の経過 |
医院返信