EPARK歯科大阪府堺市西区鳳駅松本歯科医院

~おもてなしの心を大切にした歯科医院~ 痛みに配慮した治療!駅から徒歩1分!平日、土曜19時まで!

EPARKからのおすすめポイント

平日(水曜除く)以外に
土曜日も19時まで診療

土曜日も夜19時まで診療しているので、家事や育児、お勤めでお忙しい方でも、ご都合に合わせて通うことができます。

阪和線「鳳駅」東口から
徒歩1分

周辺にお住まいの方やお勤めの方が通いやすい立地です。近隣にコインパーキングもあり、車でも気軽に通院できます。

細やかな配慮あり
痛みの少ない治療

表面麻酔はもちろん、麻酔針は細いものを、麻酔液は人肌ほどに温めたものを用いて、痛みが苦手な方も治療を受けることができます。

診療受付

住所・アクセス

〒593-8324
大阪府堺市西区鳳東町1-7-30 平兵衛ビル1F

阪和線鳳駅 東口徒歩1分

受付時間

診療受付時間
09:30~13:00     
15:00~19:00     
ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒593-8324
大阪府堺市西区鳳東町1-7-30 平兵衛ビル1F

■最寄駅からの所要時間
阪和線鳳駅 東口徒歩1分

近隣の提携コインパーキングをご利用ください。
診療時間に応じてサービスチケットをお渡ししています。
詳しくは受付までお問合せくださいませ。

外観や受付写真

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報

鳳前池公園

 

口コミ

EPARKに寄せられた松本歯科医院を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

松本歯科医院

口内の状況の説明、治療が必要と思われる場所の説明、治療内容の説明が、とても丁寧であった。

投稿者さん 大阪府 60代 男性 投稿日 2017/11/13

新しくてキレイ。 親切、丁寧、痛みゼロ!! 奥歯がりがり削ったけど、びっくりするくらい痛くなかったです。

投稿者さん 大阪府 40代 女性 投稿日 2017/11/07

もっと口コミを見る

院内写真

  • 受付・待合室
  • コンサルルーム
  • 個室診療室
  • 回復室
  • キッズルーム
  • バリアフリー

2017年11月に鳳駅前に開院しました、松本歯科医院です。
当院はプライバシーに配慮し、治療以外のところでの不安もできるだけ軽減できるよう
衛生管理やおもてなしの心を歯科医院全体で大切にしています。
コンサルルームでのカウンセリングで皆さまの口腔内のお悩みを丁寧にお伺い致します。

もっと医院写真を見る

特徴

~当院の滅菌対策~
治療以外の不安も軽減できるよう「見える」衛生管理をご用意しています

当院では、患者さまに気持ちよく治療を受けていただくためにも、衛生管理に力を入れています。まず、治療に使用した器具については高熱洗浄機で消毒し、治療中に付着した歯の削りかすや血液などの汚れを取り除きます。そのうえで、高圧蒸気滅菌器で滅菌しており、ウイルスや細菌までしっかりと除去しています。

その他にも、器具は個別でパッキングして保存するほか、グローブなどの使い捨てできるものは使い捨てにするなど、清潔を保っています。

当院の消毒・滅菌コーナーはオープンキッチンのようになっており、患者さまは消毒から滅菌の全行程を見ることができます。患者さまのお口だけでなく身体を守るためにも、院内感染対策に努めていますので、ぜひともお気軽にご来院ください。

特徴画像

~コンサルルームにて~
プライバシーに配慮し視覚的にわかりやすく説明致します

お口はデリケートな部分のため、他人に聞かれない・見られない空間でご相談いただけるようコンサルルームをご用意しています。そこで、お口の状況や治療内容について、問診のほか、治療の説明を行います。

問診では、患者さまが抱えるお悩みやトラブルについてしっかりとお聞きしています。お一人ひとり抱える問題は異なりますので、それぞれの問題に応じた治療やケアを行えるよう、患者さまの思いをしっかりと聴取することを大切にしています。そして、症状に応じたチェックや検査を行ったうえで、目で見て分かりやすい説明を行っています。説明の際は、画像やアニメーションを視覚的にお見せするほか、実際に補綴物の素材や矯正の器具を触っていただくこともできますので、患者さまは不安を取り除いたうえで治療に進むことができるでしょう。

特徴画像

~より良い治療のご提供~
さまざまな治療に対応できるよう院内の設備を整えています

患者さまにとってリスクの少ない治療を行うために、歯科用CTや拡大鏡を用いています。歯科用CTは、お口の血管や神経、顎や骨まで立体的に見ることができ、治療を行うにあたって危険性がないかどうかを確認できます。中でも、インプラント治療を含めた外科的な治療には、必要不可欠な機器です。また、拡大鏡は、患部を拡大することができ、歯を削りすぎることや虫歯を取り残すことを防止できます。一般的な処置であっても、歯の状態を隅々まで把握するために用いていますので、再発や悪化のない治療を受けることができるでしょう。

また、不安や恐怖心が強いお子さまや、痛みが苦手な方、歯科恐怖症の方でも治療を受けられるよう、笑気麻酔を導入しています。笑気麻酔はぼんやりと眠ったような感覚になり、痛みを感じにくくする麻酔であり、歯科医院へ「痛い」「怖い」というイメージを持つ方でも、そういった思いを取り除いて治療を受けていただくことができます。

特徴画像

~院内空間とおもてなしの心~
リラックスできる空間、気持ちよく通える歯科医院を目指しています

患者さまに対する「おもてなしの心」を持つことを大切にしており、丁寧な対応と言葉遣いにも気を付けるため月1回マナー講習を受け、接遇面についても力を入れています。
たとえば、治療が終わった時には「お疲れ様でございました」や、患者さまがお帰りになる際には「お大事になさいませ」といった声かけを欠かさずに接しています。これらはスタッフ一丸となって心がけており、皆さまの不安や恐怖心を取り除き、リラックスして落ち着いた気持ちで治療を受けていただけるように努めています。

また、話しかけやすく、何でも相談しやすい院内であれるよう院長やスタッフ間のコミュニケーションの取りやすさについても大切に考えています。スタッフ同士が思ったことを言い合える環境を作ることで、患者さまにもよりよい影響をもたらします。

そして、診療を行う際には、自分自身がしてほしいこと、されたら嬉しいことを行うようにしています。丁寧に接して嫌な気持ちになる方はいないと思いますので、そういったことを心がけて日々の診療に取り組んでいます。

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

「皆さまに健康な口腔内を」将来を見据えた治療のご提供を致します。

当院では、将来を見据えた治療を行っており、
長期的にきれいで健康な歯を目指しています。
そして、80歳になっても、患者さまにご自身の歯で
食事や会話を楽しんでいただきたいと考えています。

そして、不安や恐怖心を取り除いたうえで治療を受けて
いただけるよう、カウンセリングや説明を重視して、
丁寧で再発や悪化のない治療を行っています。
患者さまが抱えるお悩みやトラブルを取り除けるよう、
研鑽を積み重ねていますので、お気軽にご相談ください。

もっとインタビューを見る

診療のモットーを教えてください。

患者さまが必要としていることを行うことです。そのために、患者さまが抱えるお悩みやトラブルをお聞きしており、一人ひとりの思いに応えられるようにしています。

また、将来を見据えた治療を行っており、長期に渡ってきれいで健康な状態を保っていただけるよう、きめ細かな診査・診断をしたうえで治療を進めています。治療だけでなく滅菌に対しても、根拠の取れた方法を採用していますので、患者さまにかかる負担も少なくなるよう工夫しています。

説明・カウンセリングで重視していることはありますか?

カウンセリングは患者さまのご要望や求めるイメージを拾うこと、説明は患者さまのお口の状態や治療内容について、専門用語などは使わずに分かりやすく話すことであると思っています。それを重視してカウンセリングや説明を行い、最終的に治療方法を患者さまにご自身で選んでいただいておりますので、気になることや悩んでいることは気兼ねなくお話いただければと思います。

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。

大学の頃から、歯周病治療の勉強に力を入れてきました。歯周病は歯を失う原因の中で大きなものであり、成人の多くの人がかかっている国民病とも言われています。私が大学に残った理由も、私が大学に残った理由も、歯周病治療についてもっと知識や技術を身に付けたいと思ったからでした。

現在は歯周病治療を土台として、噛み合わせから外科的な治療までさまざまな診療に取り組んでいます。骨や歯茎などの土台を整えたうえで、長持ちする治療を行っていきたいです。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

院長先生が勉強熱心な歯科医院ですね。勉強会は様々な歯科医師の意見を聞くことができ、新しい治療や知らない治療を知ることができます。そのため、そういった場面で勉強をしていて、治療をブラッシュアップしている歯科医院を選ぶことが良いと思います。

松本歯科医院全体で取り組んでいることはありますか。

上下関係は関係なく、お互いに話し合える、高め合える関係を作ることです。そういった取り組みをしていることからも、歯科医師やスタッフの垣根を越えて、話し合える関係ができていると思います。私自身、スタッフから注意を受けることももちろんあります(笑)皆のいろいろな意見を聞いたり受け入れたりしながら、患者さまに長く足を運んでいただけるような歯科医院を目指していきたいですね。

院内のデザインや空間でこだわったところがあれば教えてください。

院内はシンプルな統一感を大切にしました。歯科医院独特の雰囲気が苦手な方もいるため、そういった方にも気軽にお越しいただけるよう、良い意味で歯科医院っぽくない、オシャレな雰囲気になるようにしました。たとえば、予防・ケアルームは温かみのある照明にするほか、自然のアロマを焚くなど工夫していますので、患者さまには心地良く過ごしていただけたらうれしいです。

患者さまの傾向を教えてください。

お口の状態や治療内容について詳しくお話していることもあってか、歯に対して知識を得たい、知りたいという患者さまが多くいらっしゃいますね。

また、笑気麻酔を用意していることから、歯科医院に対して苦手意識やトラウマを持つ方も多く来院されます。そういった方にも、歯科医院への嫌なイメージを取り除いていただけるように取り組んでいます。

今後力を入れていきたいと考えている治療について理由と共に教えてください。

今後は矯正とインプラントの治療に力を入れていきたいと思っています。6~12歳で上下の歯の噛み合わせや歯並びを整えることは、大人になってからきれいで健康なお口元を保つ確率を上げることにつながります。そのため、早い段階で矯正を行うことが重要です。

また、80歳になっても歯を残せるよう、1本でも歯を失った場合には、歯の欠損部を補うことも大切です。1本でも歯を失うと、その分の負担が他の健康な歯にかかることがありますので、そういったことがないよう、インプラントの知識や技術も身に付けていきたいです。

医師スタッフ

院長写真 院長写真 院長写真

院長 松本 航(Wataru Matsumoto)

歯科医院に対して「痛い治療をされるかもしれない」「怖い先生がいそう」などの不安や恐怖心を抱える方は多く、率先して足を運びたいと思う方はそういません。

そこで、当院はおもてなしの心を大切にして、患者さまが行きたいと思えるような歯科医院作りに取り組んでいます。そのために、良い意味で歯科医院っぽくない環境作りや、カウンセリングや説明、痛みを抑えた治療に取り組んでおり、何か困っていることや気になっていることがあった時に、気軽に相談できるような歯科医院を目指しています。

歯科医師だけでなく歯科衛生士などのスタッフが一丸となって診療に取り組んでいますので、お口のお悩みやトラブルはお気軽にご相談ください。皆さまにお越しいただくことを心よりお待ちしています。

院長略歴

  • 2009年3月大阪大学歯学部 卒業
  • 2013年4月大阪大学歯学部付属病院口腔治療歯周科に医員として勤務
  • 2014年4月医療法人よつば徳祐会松井歯科 勤務
  • 2016年10月医療法人よつば徳祐会松井歯科 医長
  • 2017年11月松本歯科医院 開院
    現在に至る

松本歯科医院の基本情報

医院名

松本歯科医院まつもとしかいいん

開院年月日

2017年11月1日

予約
ネット仮予約 24時間受付中
0066-9758-513767 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

住所

〒593-8324 大阪府堺市西区鳳東町1-7-30 平兵衛ビル1F

アクセス

阪和線鳳駅 東口徒歩1分

駐車場
近隣の提携コインパーキングをご利用ください。
診療時間に応じてサービスチケットをお渡ししています。
詳しくは受付までお問合せくださいませ。
診療時間
診療受付時間
09:30~13:00
15:00~19:00
診療項目
保険診療 虫歯 歯周病 親知らず 口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 訪問歯科診療 インプラント 顎関節症
施設規模
診療チェア数4台
先生の人数常勤男性1人
スタッフの人数常勤女性4人
お問合わせ

072-247-5621

データ更新日:2017年10月31日

特徴

施設情報

キッズスペースあり

サービス

急患対応

掲載のご案内