歯周病の治療内容|かなえ歯科クリニック

お気に入り

4.2いいね!

口コミ28

最寄駅
南浦和駅
東口 徒歩5分

住所 埼玉県さいたま市南区南浦和3-3-7地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

ご自身のブラッシングでは落としきれない汚れを、歯科衛生士がクリーニングいたします

ご自身のブラッシングでは落としきれない汚れを、歯科衛生士がクリーニングいたします

歯周病は初期のうちは痛みなどの自覚症状がほとんどありません。そのため、実は気づかないまま感染している方も多いものです。そこで当院では、虫歯治療にお越しになった患者さまでも、歯周ポケットの深さを測る検査などをして、歯周病の有無を調べるようにしています。

歯周病からお口を守るためには、しっかりとした歯磨きが欠かせません。さらにその上で、セルフケアでは落としきれない汚れを、定期的に歯科医院でクリーニングすることが必要です。

当院は患者さまごとの特徴を把握しやすいよう、担当歯科衛生士制を採用しています。いつも同じ歯科衛生士が担当することで、お口の些細な変化にも気がつきやすいようにしました。もちろん、歯磨きの仕方や歯磨き粉の選び方についてアドバイスし、歯ぎしりや食いしばりなどの悪習慣のある方にはマウスガードをご提案するなどのサポートも行っています。

地道に予防に努めれば、少しずつでもお口の状態は改善されていきます。歯科医師と歯科衛生士がお口の良くなった点を見逃さずにお伝えしますので、当院と一緒に健康的なお口を目指してみませんか。

歯周病の特徴

歯周病予防につながる、食事と歯磨きのタイミングもアドバイス

歯周病の原因は日々の生活の中に潜んでいることもあるので、当院では生活習慣の改善もご提案しています。

例えば、深夜に働いている方は、生活のリズムが乱れがちです。食事や就寝時間が一定していないことも多いようです。そのような方には、食事の時間や歯磨きのタイミングについてアドバイスし、生活習慣の見直しをおすすめしています。
また、仕事のストレスからくる歯ぎしりや食いしばりも、歯周病の進行を早めます。歯を支える骨に負担がかかるため、歯を失うリスクも増大してしまいます。そのような方にはマウスガードを提案し、歯ぎしりや食いしばりから歯を守ります。

原因が分かることで、健康意識を持っていただくことにつながると考えています。
ご自身の生活習慣で気になる点がある方は、ぜひご相談ください。

歯の質は人によって様々。患者さまに合った歯ブラシや歯磨き粉をご提案します

当院は担当歯科衛生士制をとっており、それぞれの患者さまに合うケアの仕方をアドバイスしています。
例えば、普段使っている歯磨き粉も、患者さまの歯の性質によって合うもの、合わないものがあります。
場合によっては歯磨き粉の成分をお調べし、患者さまに合った歯磨き粉、または歯ブラシのご提案までさせていただくこともあります。
また、磨き方の癖なども把握し、磨き残しが多い歯を中心としたブラッシング指導もしています。

担当歯科衛生士制は、同じ歯科衛生士が担当するため、患者さまの情報を初めから確認する手間がありません。
また、ブラッシング指導後の変化についてアドバイスできるというメリットもあります。
患者さまと歯科衛生士との距離が近いため、ちょっとしたお悩みも相談しやすい環境となっています。
どうぞ気兼ねなくお越しください。


医院からのお知らせ
こちらは埼玉県さいたま市のかなえ歯科クリニックです。
ご予約の際はお間違いのないようにご注意ください。

2017年7月12日に新規開業した医院になります。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25
26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内