小児歯科の治療内容|かなえ歯科クリニック

お気に入り

4.2いいね!

口コミ28

最寄駅
南浦和駅
東口 徒歩5分

住所 埼玉県さいたま市南区南浦和3-3-7地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

お子さまの診療は、治療器具に慣れていただくことから始めています

お子さまの診療は、治療器具に慣れていただくことから始めています

お子さまの治療を行うにあたって、よほど緊急の痛みのある場合以外はいきなり治療を進めることはせず、まずは歯科医院の雰囲気に慣れていただくことから始めています。無理矢理に処置を行うことでトラウマを植え付けてしまうと、大人になってからも治療を敬遠し、お口の症状を悪化させてしまうようなことになりかねないからです。

治療の器具に触ることや、歯磨きや唾液を吸い取るバキュームなどの処置を受けることを通じて、お子さまが徐々に「治療は怖いものではない」と実感できるようにしました。そうすることで、診療室にお子さま一人で入れるように、抵抗なく治療に臨んでいただけるようにしています。

実際に歯を削るまでに何回か通っていただくこともあるかもしれません。どうか、お子さまを歯科医院嫌いにさせないためにも、協力いただければと思います。

もちろん、虫歯を予防するための定期的なメンテナンスをご案内するなど、治療後も手厚くフォローさせていただきます。

小児歯科の特徴

歯並びとポカンと開いたお口の改善に、痛みの少ないマウスピース矯正

当院が使用しているマウスピース矯正では、歯並びを整えるだけでなく、お口周りの筋肉を鍛えることができます。
矯正で一般的に使われているのは、ワイヤー矯正です。しかしワイヤー矯正は歯を押し広げていくので痛みが出やすくなります。
そのため、当院ではマウスピースによる矯正を取り入れてます。

お口周りの筋肉を鍛えることは、様々なメリットをもたらします。まず、お口がポカンと開いてしまうお子さまの、口を閉じる筋肉が鍛えられます。
お口を閉じていることで、空気中の細菌を吸い込まないようになり、病気予防にもつながります。
また、滑舌も改善され、はきはきとしゃべれるようになる傾向があります。

マウスピース矯正は、筋肉を鍛えて歯を自然に広げていくため、痛みは感じにくいです。
つまり、お子さまの負担が少なく歯並びをきれいにできる矯正と言えます。

関連口コミ

投稿者さんの口コミ (埼玉県/30代/女性)

0.7いいね!

  • 施設1
  • 対応1
  • 治療-
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感
対応 電話・受付対応
治療内容
虫歯 / 小児歯科

子供の虫歯で悩んでいて親身になって話を聞いてくれる、一緒に治していきましょうというスタンス、というクチコミをみて家から自転車で20分かかるけどここでみてもらいたいと思って行きました。

しかし院長さんはこちらの話を聞く前に
『こんな虫歯普通はならない』と高圧的に言ってきました。
そのあとどうしてこうなったのかは聞かれましたが、こちらにも入院等で子供と数週間離れていた間になってしまったという経緯があったので高圧的に言ってくる前に聞いて欲しかったです。
子供を虫歯にしてしまった事は親である私の責任である事もわかってます。私が1番後悔していますしあの時自分がそばにいてあげられていれば‥と思っています。
あんな言われ方して正直泣きたくなりました。

まだ小さい子供なので治療は難しいみたいで
無理にでも治したいですか?出来ないと思うけど。
嫌がる様なら私はやりたくないです。などと言われました。

前の歯医者さんやこちらで最初に見てくれた若い先生の時は
泣かずに嫌がらずに上手にお口アーンできてたのですが、
院長先生の高圧的な態度が子供に伝わったのか嫌がってました。

院内では堪えてましたが帰り道泣いちゃいました。
治してあげたいと思って遠いけど通おうと思って連れてったのに。こんな思いをするくらいなら家の近くの歯医者さんの方がよかったです。

次回の予約はキャンセルしました。
本当に親身になってくれる歯医者さんを探します。
ここは違いました。

続きを読む

9人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です
医院からのお知らせ
こちらは埼玉県さいたま市のかなえ歯科クリニックです。
ご予約の際はお間違いのないようにご注意ください。

2017年7月12日に新規開業した医院になります。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
-
17
18
19
20
-
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内