歯周病の治療内容|坂井輪ライト歯科

お気に入り

4.8いいね!

口コミ19

最寄駅
寺尾駅
出口 車5分

住所 新潟県新潟市西区寺尾前通2-12-2地図

  • 土曜診療
0066-9801-218780 無料通話

歯周病

写真や画像を用いて、目で見て現状を理解していただきます

写真や画像を用いて、目で見て現状を理解していただきます

歯周病は初期段階だとなかなかご自身では気づきにくい病気です。痛みがあまりないというのも特徴のひとつです。そのため、治療の必要性をお話ししても、実感がわかない方もいらっしゃいます。当院では写真や絵、画像などを用いて、歯周病によるリスクの説明から、現状の理解、治療方法などをお伝えいたします。

治療はお口のなかを確認することから始めます。場合によってはレントゲンを撮影し、見落としのないようにしています。全体を確認することで現状を把握し、患者さまにお伝えします。患者さまに理解していただくことが大切です。そのうえで、どういう治療が必要か、治療はどのくらいかかるのか、どうしてそうなったかというお話しします。患者さまには話を聞いて、納得していただいてから治療を進めていきます。

せっかく治療を行っても、患者さまが納得のいく治療プランでなければ意味がありません。歯周病は定期的にケアしていくことで、悪化を防いでいける病気です。患者さまのことをよく知り、その方のライフスタイルなども考慮して、無理なく通える方法をご提案いたします。

大きさや硬さなど、患者さまのお口に合った歯ブラシをご案内します

セルフケアで重要なのが、日々のブラッシングです。ブラッシングは毎日行うことであるからこそ、しっかりと磨けていないと環境の悪化に影響を及ぼします。患者さまにブラッシングをしっかり行っていただくためにも、当院では定期検診の際にブラッシングの確認を行います。

ブラッシング指導では患者さまに正しい磨き方を学んでいただきます。また、しっかりと磨くためには歯ブラシもその方に合ったものを使用することが大切です。合っていない歯ブラシを使用すると、頑張って磨いていても磨けていない部分があります。そうすると、その方のブラッシングに対する意欲が低下してしまいます。当院では大きさや硬さなど、その方に合った歯ブラシをご案内いたします。

患者さまが現状を理解することはとても大切です。とくにブラッシングでは磨けているつもりでも、人それぞれ磨き方に癖があり、汚れがたまっている箇所があります。磨けていないということを理解することで、よりブラッシングに対する意識を高められると思います。

状況に合わせてクリーニング方法を組み合わせ、虫歯になりにくくします

当院では、ていねいに気持ちのいいクリーニングを提供しています。クリーニングでは、患者さまだけでは取り切れなかった汚れを取ることができます。そのため、お口のなかの環境を維持するためには大切なことです。それに加えて、患者さまが気持ちよくすっきりできるように、当院では配慮しながらクリーニングを行っています。例えば、水などが歯に染みるという方には、機器を用いず、手で汚れを取ったり、状況を改善してからクリーニングを行ったりします。患者さまの状態を見ながら治療を行うことで、気持ちよく受けていただけます。

また、クリーニング方法もいくつかあります。超音波で歯石を分解するクリーニングや着色を落とすジェットクリーニング、歯をつるつるにして虫歯になりにくくするクリーニングなどです。これらを組み合わせながら、その方の状況に合った治療を提供することができます。

口臭でお悩みの方もいらっしゃると思います。口臭の原因の多くはお口のなかの環境のトラブルです。クリーニングを行うことで改善を図ることもできます。虫歯や歯周病の再発を抑え、口臭を改善することもできるので、患者さまには定期的に受けていただきたいと思います。

医院からのお知らせ

【診療時間変更のお知らせ】
令和4年2月7日から診療時間が変更になります。

平日
9:00〜13:00 14:00〜18:00
土曜日
9:00〜13:00 14:00〜17:30

になります。
ご迷惑をお掛けする方もいらっしゃるかもしれませんが宜しくお願いします。

0066-9801-218780無料通話
掲載のご案内