4.8いいね!

口コミ12

最寄駅
西鉄小郡駅
出口 車4分

住所 福岡県小郡市大板井1181-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

小児歯科

怖い場所ではなく、歯を守るために行く楽しい場所を目指しています

ことぶき歯科診療所 小児歯科

お子さまの対応に慣れた先生が優しく治療を行います。

機械音や治療の痛みなど、歯科医院に怖いイメージを持つお子さまは少なくありません。そんな中で口を開けてじっとしておくのは、大人が思っている以上に負担となるものです。歯科医院へ連れていく親御さまも、さぞ苦労されていることでしょう。だからこそ、当院ではお子さまが通いやすい医院作りに力を入れています。

まず院内の雰囲気やスタッフに慣れてもらえるように、コミュニケーションを取るところから始めます。緊急時を除いて、無理に治療を進めることはありません。さらにキッズスペースには、自由に絵を描くことができる壁一面の黒板を設けて楽しく通える環境も整えました。

乳歯の健康は永久歯にも影響するため、小さいうちからケアをしていくことが大切です。診療に対する不安が強いお子さまの場合も、ぜひ当院にご相談ください。ケアの方法もお伝えし、親御さまと一緒にお子さまのお口の健康をサポートしてまいります。

虫歯/歯周病

検診は3カ月ごとが目安です。ホームケアと定期的なメンテナンスで歯周病ゼロへ

ことぶき歯科診療所 虫歯/歯周病

患者さん自身で管理できるようになった頂くため、丁寧に歯ブラシ指導を行います。

歯周病は、誰もが持っている病気と言われています。

歯周病は糖尿病には因果関係があると言われています。歯周病にならないためにも、ご自宅でのホームケアと院内でのメンテナンスが重要になってきます。

院内で行うメンテナンスは、患者さまのお口の状況によって変わりますが、基本的に3カ月ごとにお越しいただきたいと思っております。また、症状が重度になってしまうと、外科治療も必要になってきてしまいます。

治療をする前に、患者さまに治療についての説明をしたから治療に取り組んでいます。しっかりと説明をすることで、患者さまの治療に対する意識向上にもつながっています。

インプラント

歯を失い悩んでいる方のため、インプラント治療もご用意しました

ことぶき歯科診療所 インプラント

虫歯や歯周病で歯が抜けてしまった場合は、できるだけ早く治療を受けてください。歯を失ったままでは食事をうまく噛めないだけでなく、歯が少しずつ移動するため噛み合わせが悪くなる恐れもあるでしょう。お口全体に悪影響を及ぼすため、注意しなくてはいけません。

歯を失った場合の治療法として、当院では保険診療のブリッジや入れ歯に加え、自由診療のインプラントもご用意しました。基本的には、患者さまの経済的な負担を抑えられるよう保険診療の治療法をご案内しますが、ご希望があればインプラント治療にも対応可能です。周囲の健康な歯に対しダメージを与えずしっかり噛めるようになる治療法のため、ぜひご検討いただければと思います。

歯科用CTによる精密検査なども行い、お口の状態をきちんと把握したうえでより合った治療法を決定していきましょう。治療に対するご要望やお口のお悩みなどあれば、遠慮せず何でもお話しください。

矯正歯科

きれいな歯並びはもちろん、健康な歯を手に入れるために

ことぶき歯科診療所 矯正歯科

「歯並びをきれいにしたいけど、もう遅いかもしれない」「矯正治療は子どものときにするもの」と思われていませんか?矯正治療は年齢は関係なく始めることができます。当院は、患者さまご自身が気になったタイミングで始めることが良いと考えています。

当院には、口元の見た目を気にして矯正治療をご希望される方が多くいらっしゃいます。しかし、矯正治療は見た目の変化はもちろん、他にも良い影響があります。

例えば、歯がきれいに並ぶことでお手入れがしやすくなれば、結果的に、虫歯や歯周病になりにくく健康的な口内環境を維持しやすくなります。そして、健康的できれいな歯は生活の質を向上させ、日々を豊かにすると当院は考えております。

矯正治療を行うことで、口元から美容面も健康面もより良くなっていただきたいというのが当院の願いです。歯並びのお悩みや気になることがありましたら、ぜひ一度ご来院ください。

予防歯科

地域の皆さまにとって通いやすい歯科医院を目指しています

ことぶき歯科診療所 予防歯科

予防に年齢は関係なく、また定期的なメンテナンスこそお口の健康維持の重要ポイントです。だからこそ、当院は症状がないうちからでも定期的に通いやすい歯科医院作りに努めています。

例えば、診療に苦手意識を持ちやすいお子さまに対しては、楽しく通えるよう、お絵かきができる黒板を備えたキッズスペースを用意しました。また、駐車場は20台分用意し、ベビーカーや車いすをご利用の方のために入り口にはスロープを設けました。靴のまま待合室や診療室まで入っていただけるほか、お手洗いも広めにしています。

歯科医院のマイナスなイメージをできる限り払拭し、地域の歯の相談所として、これからも皆さまのお口の健康をサポートしていけたら幸いです。

歯科口腔外科

歯科用CTを用いて、痛みの少ない抜歯治療を行っています。

ことぶき歯科診療所 歯科口腔外科

しっかりと分析をした上で抜歯治療を行います。

当院では、親知らずがズキズキうずいて気になる…。という悩みを抱える20代30代をしっかりとサポートできる体制を整えております。

歯科用CTを使用して親知らずの位置や向き、角度、サイズなどを2次元ではなく3次元で分析することが可能です。そうすることで、治療時の無駄な動きを抑えることができ、患者さまの負担を抑えた抜歯治療が可能です。

また、治療時の痛みをなるべく感じさせないように、表面麻酔を塗り浸透するまで待ち、適量の麻酔をゆっくり注入し、それから治療を行います。

治療後のメンテナンスを含めて、しっかりとサポートを行っておりますので、お困りの方はぜひご相談くださいませ。

小児矯正

お子さまに、将来、健康的な歯を手に入れていただくための矯正治療をおすすめします

ことぶき歯科診療所 小児矯正

お子さまの歯並びや噛み合わせ、口呼吸などで気になることはございませんか?

当院の小児矯正にご相談に来られる親御さまの中にも、お子さまの歯が生え変わり始めて見た目が気になったり、学校の検診で歯並びを指摘されたりしたのがきっかけとなった方がたくさんいらっしゃいます。

小児矯正は、ただ見た目を整えるだけでなく、虫歯や歯周病のリスクを減らし、口呼吸から鼻呼吸へと導くなど、お子さまの将来にわたるお口の健康に良い影響をもたらすことを目的として行う治療です。

特に7歳や8歳という年齢は、お子さまの成長を利用して正しい噛み合わせへと誘導しやすいと考えています。小児矯正を始めるにはおすすめの時期なので、少しでも気になることがあれば、一度、無料相談にお越しください。

なお、小児矯正はお子さまご本人のやる気やモチベーション維持も大切なので、ぜひお子さまもお連れください。装置の実物などをお見せしながら、わかりやすくご説明いたします。

つめ物・かぶせ物

快適に使えるように、患者さまのお口に合わせた精密印象を行います

ことぶき歯科診療所 つめ物・かぶせ物

入れ歯・義歯

さまざまな入れ歯の中から、患者さまに合ったものをお選びいただけます

ことぶき歯科診療所 入れ歯・義歯

ホワイトニング

患者さま自身のペースに合わせ、ご希望の色味に近づけるお手伝いをしていきます

ことぶき歯科診療所 ホワイトニング

当院でホワイトニングを受ける方は20代から30代で、男女比では女性の方が多い印象です。
もともとご自身の歯の色味が気になるという方が多く、周囲の方々からの印象に敏感であるというお悩みをよく聞きます。

当院は、そういった方がご自身のペースで歯の色味を変えることができるよう、ホームホワイトニングをおすすめしております。市販のホワイトニンググッズではなく歯科医院でホワイトニングを受けるメリットは、知識の深い歯科医師や歯科衛生士がアドバイスを行うことや、しみたり知覚過敏が起こったりした場合にも対応が可能であるというところにあると考えております。

また、色味の変化も実感しやすいかと思いますので、周囲の方からの印象が変わったり、清潔感が増したりするのではないでしょうか。ホワイトニングに興味をお持ちの方は、気軽にご相談いただければ幸いです。

医院からのお知らせ
※院内の予約状況や、症状によって日程調整のお願いをする場合がございます。
その際は医院よりご連絡差し上げますので、あらかじめご了承ください。

☆「お子さまの歯並び矯正」の無料相談を行っております。
☆「透明なマウスピース矯正」も取り扱っております。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23 24 25 26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-218929無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内