予防歯科の治療内容|原山歯科医院

お気に入り

4.9いいね!

口コミ9

最寄駅
神宮丸太町駅
4番出口 バス10分

住所 京都府京都市左京区黒谷町30-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

日頃のお手入れが将来の健康なお口を作ります!正しいブラッシング方法を身に付けましょう

日頃のお手入れが将来の健康なお口を作ります!正しいブラッシング方法を身に付けましょう

患者さまの多くが、お口のことで気になることがあってお越しになります。当院では、はじめにお悩みやご要望をお聞きしたうえで、ブラッシング指導をしています。歯ブラシの当て方や動かし方をチェックし、正しいブラッシング方法をお伝えするとともに、日頃のお手入れの重要性をお話しし、意識を高めていただくようにしています。

また、染め出しも行っており、日々のブラッシングで磨けていない箇所を把握していただいています。そうすることで、磨き残しのないブラッシングをしていただき、健康なお口を保っていただきたいと思っています。

長く患者さまご自身の歯で食事を楽しむためにも、しっかりとケアを行っていきましょう。

予防歯科の特徴

磨き残しをなくしましょう!一緒にケアを行っていきます

磨き残しをなくしましょう!一緒にケアを行っていきます

患者さまと一緒に予防を行います

きちんと磨けているつもりでも、磨き残しがあることがあります。当院では歯科衛生士によるブラッシング指導を行っています。
ブラッシングには、患者さま一人ひとりの癖があり、磨きにくい箇所が異なります。そのため、ご自身に合った正しいブラッシング方法をお伝えしています。
また、患者さまに合った歯ブラシの大きさや歯間ブラシの提案などをすることで、ケアに対するモチベーションを高めていただけるようにしています。

当院では、患者さまと同じ目線に立ち、その方にとってよりよいケアを一緒に行っていけるように努めていきます。ご要望や不満などがありましたら、遠慮せずにお申し付けください。

気付きにくい歯周病。お口に異変を感じるまえに、歯科医院に行きましょう

歯周病は今や、国民の約8割がかかっていると言われています。自覚症状が出にくいため、気付いたときには歯を抜かなければいけない状態になっていることも少なくありません。
歯周病にかかると改善が難しいため、日頃のお手入れや生活習慣に気を付けるなどして、予防をすることが重要です。

当院では、お越しいただいた患者さまのお悩みをお聞きして、歯周病の疑いがある患者さまには、画像検査と歯周ポケット検査をするようにしています。そして、歯周病の患者さまには、歯周病の治療のほかに必要に応じて外科手術を行っています。

これらの処置を行うことで、歯ぐきの腫れや出血、口臭の改善により近づきます。
お口だけでなく身体にまで影響を及ぼす危険性のある歯周病ですので、根本的な改善を目指していきましょう。

医院からのお知らせ
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、診療後の十分な除菌、換気のため、時間あたりの診察可能人数を減らしています。
基本的に患者さまおひとりが院内にいるよう、予約時間を調整させていただいております。
急患対応および治療内容によっては治療前後の方と待合室で一緒になる可能性もありますのでご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24
25
26 27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内