4.1いいね!

口コミ6

最寄駅
浜松駅
北口 車24分

住所 静岡県浜松市中央区半田山5-22-3地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

ベル歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

患者さまとの信頼関係を大切に、ていねいで親身なカウンセリングを心がけています

当院では治療の前に時間を設け、患者さまのご意見をしっかりと伺うようにしています。お悩みやご要望を聞き取るだけでなく、治療方針をしっかりとお伝えするためでもあります。

より良い治療を行うには、患者さまとの信頼関係が必要不可欠です。できる限り患者さまのご要望に添った形で治療を進めていきますので、どんなことでもご相談ください。

治療への姿勢としては、「どなたにとっても平等な治療」を理念としています。スタッフと歯科医師の関係も良好です。当院のスタッフは、自発的に行動することができる、患者さま思いの優しいスタッフばかりですので、歯科医師から特別に指示することなく、穏やかな関係を築いています。

お口の健康のためには、歯科医師任せではなく、患者さまのご協力も必要です

皆さまのお口をお守りするためには、患者さまご自身のご協力が必要です。そのため、当院ではセルフケアやお口の管理の仕方について説明・アドバイスを行っております。

毎日のブラッシングで落としきれない汚れは、口内環境を悪化させます。そのまま放置すれば、虫歯や歯周病の要因となりかねません。

歯石を取り除くスケーリングやルートプレーニングなどを受けることで、お口の中をすっきりきれいにすることが可能です。痛みも少なくするよう努めていますので、ぜひ予防の一環として取り入れてみてください。

こだわり

先生の専門性・人柄

少しでも多くの患者さまの期待に応えるため、幅広い治療をご提供いたします

当院が掲げる治療方針は、まずは患者さまのお口の中を「良い状態で維持してあげる」ことです。年齢を経るにつれて歯の劣化が自然と生じてきますが、それをできるだけ防止していくことが、歯科医師としての重要な務めであると感じています。

また、最低でも噛める状態を保ち、普通の食生活が送れる状態にして差しあげることも重要視しています。そのために必要なのは、「歯の質を落とさない治療」です。当院はどのような症状に対しても、幅広く対応できるようにしています。

患者さまから「ありがとう」や「噛めるようになったよ」というお声をいただいたときが、歯科医師をしていて良かったと思う瞬間です。長くお口の健康をサポートして、一人でも多くの方の人生に良い影響を与えられればと思っています。

長い将来まで自分の歯で噛めるよう、末長いサポートを続けていきます

院長は歯周病治療を得意としております。歯茎の痛みや出血などの「歯槽膿漏」が疑われる場合は、一度ご相談にお越しください。重症度に合わせて段階を分けながら治療を進めてまいります。

当院の治療の根底にあるのは、「患者さまに歯を失ってほしくない」という思いです。そのため、治療後には予防面についてもサポートさせていただきます。予防できるところはしっかりと対策をして、歯の裏側や隙間まで念入りに歯垢・歯石を取り除きましょう。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

徹底した衛生管理で、気持ちよく落ち着いて治療を受けられる医院づくりを

清潔な院内環境を保つために、当院では衛生管理に努めています。例えば、患者さまごとにグローブを付け替えるのは当たり前のことですが、当院では1回の治療で何度も変えるケースも珍しくありません。使い回しを防ぐだけでなく、汚れたものをそのまま使わないという意識を持つことで、衛生的な環境を維持しています。

また、治療に用いる機器・器具の滅菌も入念に行っております。オートクレーブによる滅菌で汚れが取れない場合は、追加で超音波洗浄を行っています。治療が終わるごとに洗浄・滅菌を施し、常に衛生的なものを準備しております。

診療室だけでなく、待合の衛生保持も怠りません

待合室はたくさんの患者さまが集まる空間ですので、飛沫感染が心配される場所でもあります。そんな不安を抱かずに通院いただくため、待合室の空気循環を意識しています。空気清浄機の設置はもちろん、窓やドアを開けるなどして意識的に空気を入れ替えています。

また、待合室では密集を避ける工夫もしています。ソーシャルディスタンスを保つため、患者さまごとの診療時間を調整して、治療ユニットの清掃や消毒も欠かしません。

こだわり

治療の事前説明

一方的に話すのではなく、患者さまのお話も伺います。不安なことは何でもご相談ください

治療前に不安な気持ちを抱えている患者さまは少なくありません。そのような方が落ち着いて治療を受けられるように、当院では事前説明に力を入れています。

事前のカウンセリングでは、一方的にお話しするような説明は行いません。患者さまのご意見もできる限り取り入れていくために、ご要望・ご意見・治療へのお考え・不安や心配事・気になる点など、細かくヒアリングを行います。

治療について納得していただくためには、患者さまと歯科医師との信頼関係の構築が大事です。幅広い世代の方に、幅広い治療を平等に提供したく思っていますので、どのような些細なことでもご相談ください。

患者さまの様子を常に見守りながら、会話によるコミュニケーションを欠かしません

当院では、患者さまに「お口の状況」を確認していただくお時間を設けています。治療の前後で手鏡をお渡ししますので、ぜひしっかりとご自身のお口の様子をチェックしていきましょう。これをくり返すことで、治療の経過も把握しやすくなるかと思います。

また、ご要望に応じて、初診時にお作りした「お口の診断書」をお渡しすることも可能です。治療方針の確認はもちろん、治療の経過確認にお役立てください。今後の予防にもつながるはずです。

医院からのお知らせ

無断キャンセルはお控えください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内