4.7いいね!

口コミ31

最寄駅
草加駅
東口 徒歩6分

住所 埼玉県草加市中央2-2-17-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

ラウレア歯科クリニックの5つのこだわり

こだわり

痛みへの配慮

注射針がない塗るだけの表面麻酔や世間話を交えた会話で痛みを少なく!

リラックスした状態で患者さまは治療に臨むことができます

歯科医院に対して「痛いことをする場所」というイメージをお持ちの患者さまが多くいらっしゃいます。少しでもリラックスして歯科医院に来ていただくために痛みに配慮するように心がけています。当院では、表面麻酔を使用しています。表面麻酔は、歯茎に塗るだけなのでお子さまや注射針が苦手な患者さまでも気軽にすることができます。また、表面麻酔がしっかり浸透するほどより痛みを緩和させるので、時間をかけて浸透させるように工夫しています。

緊張から痛みが来ることもあるので、緊張をほぐすためにもなるべく声かけや治療以外の世間話などをして治療するようにしています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

ガラス張りだから滅菌している様子が見える!徹底した衛生管理

患者さまに滅菌の様子が伝わるようにガラス張りにしております

お子さまがいる親御さまで歯科治療に対して衛生面で不安を抱いている患者さまがいらっしゃいます。多くの患者さまに気持ちよく来ていただけるように衛生面は特に力を入れるようにしています。

患者さまの治療で使ったタービンなどの器具一つひとつは、細かい細菌を消毒することができる滅菌器を使っています。また、ユニットも患者さまごとに水を循環させて清潔に保っています。

どのように滅菌をしているのかを患者さまに見ていただけるように、ガラス張りにしています。患者さまの目で見て納得していただけるような治療を目指しています。

こだわり

先生の専門性・人柄

歯科衛生士に会いに来る歯科医院

患者さまと歯科医院、両方の力で健康なお口の中を実現しましょう

患者さまの中には、歯のクリーニングや予防の方法が分からない方が多くいます。患者さまのお口の中の状況を把握して、患者さまのお口に合った方法を伝えているのは歯科衛生士です。治療の目的で歯科医院に来るのではなくて「歯科衛生士に会いに来る歯科医院」を目指しています。気軽に来ていただける歯科医院になるように、コミュニケーションを取るようにしています。

ご自身の歯に勝るものはありません。患者さまが少しでも長くご自身の歯で食事ができるように治療をしていただきたいです。歯は歯科医院で治療し、歯茎は患者さまご自身がケアできるように二人三脚でお口の中を健康にしていきましょう。

こだわり

イチオシの院内設備

個室制だからこそ人の出入りが分かるように、ユニットの向きにもこだわりました

個室の診療室はユニットの向きにこだわり、誰が部屋を出入りしたのか分かるように工夫しています。後ろから急に声をかけられるとびっくりすると思ったためです。さらに、お子さまやご家族の方と一緒に入ることもでき、周りの目を気にする心配もありません。

それから、院内はバリアフリー設計で、通路の幅も広めにとってあり、車いすやベビーカーのままでもスムーズにお入りいただけます。靴のまま移動ができ、履き替える手間もありません。待合室には、お子さまに遊んでお待ちいただけるキッズスペースもありますので、どうぞご利用ください。

また、歯科医院特有のツンとする匂いが苦手な方もいると思いますので、ユニットの上には匂いのする薬品はできるだけ置かないようにするなど配慮しています。

こだわり

治療の事前説明

アニメーションを使って、治療方針について分かりやすくお伝えしています

当院では患者さまに現状を把握していただくため、お口の中の写真を様々な角度から撮ります。多いときには11枚ほどになる写真をお見せすることで、問題点を一緒に確認することができます。診断の際はお口への意識を高めていただけるよう、トラブルの原因とその理由、治療方針をしっかり伝えています。

治療の流れについては、歯科衛生士が説明をします。その際、ユニットのモニターにアニメーションやスライドを映して、患者さまが目で見て分かるようにしました。また、基本的に歯科衛生士を担当制にし、気軽に相談ができるようにしています。

分かりやすい説明と相談しやすい環境作りに配慮していますので、気になることがありましたら遠慮なくお申し付けください。

再発を防止!まずはお口の中をきれいな状態にしてから治療をすることが大切です

お口の清掃状態が悪いと、トラブルを繰り返しかねません。当院では再発予防を考え、お口の健康を保てるように治療を行っています。

また、歯茎が腫れたままの状態だとお口に合った型取りができないこともあるため、まずはお口の中の環境を改善してから次の治療に進んでいきます。それから、ご自宅でもきちんとケアができるようにアドバイスをしています。丁寧にお伝えしていますが、分からないことは何でもお話しいただければ幸いです。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 可能

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-218660無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内