予防歯科の治療内容|ラウレア歯科クリニック

お気に入り

4.6いいね!

口コミ33

最寄駅
草加駅
東口 徒歩6分

住所 埼玉県草加市中央2-2-17-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

虫歯や歯周病を防ぐためには予防が大切!ご自身のお口の中の状況を把握していただきます

虫歯や歯周病を防ぐためには予防が大切!ご自身のお口の中の状況を把握していただきます

痛くなってから歯科医院に行くのではなく、定期的な検診をすることが虫歯・歯周病予防には大切です。そのため当院は、トラブルの発生と再発を防ぐべく、お口の健康を維持する予防歯科に注力しています。

クリーニングから3カ月ないし4カ月経つと、ホームケアでは取りきれないバイオフィルムができ始める時期となります。バイオフィルムとは、細菌が多く潜む、ぬめりのある汚れです。これができないようにするために、治療が終わった後も定期的に予防にお越しください。

検診の際はお口の中の写真を撮り、染め出しをして磨くことができていない箇所を確認していただくようにしました。それによって、きちんとケアができるようにするというのが狙いです。お口の健康を長くお守りできるように努めていますので、トラブルを感じていない方もどうぞお気軽に検診にお越しください。

予防歯科の特徴

日々お使いの歯ブラシやケア用品をお持ちいただき、正しい使用方法をアドバイス

ご自宅でもきちんとケアができるように、ケア用品の提案や使用方法の説明をしています。具体的には、歯と歯の隙間の汚れを取る歯間ブラシやフロスの使い方、使っている歯ブラシの形状やサイズ・使用方法のチェックなどを行います。また、お子さまへは親御さまに仕上げ磨きの方法をご指導しています。

一人ひとりの患者さまに合わせてケア方法をアドバイスしていますので、大切な歯を当院と一緒に大切に守っていきましょう。

アニメーションや染め出しを使って説明!目で見て患者さまも納得

患者さまの虫歯や歯周病を防ぐためにも日頃の予防が大切になります。患者さまご自身にお口の状況を理解していただくためにも、説明を丁寧にしています。より患者さまに分かりやすい説明をするためにアニメーションを使うようにしています。また、染め出しをして患者さまが磨くことができていない部分などを目で見ていただきます。ご自身の目で確認していただくことで、今後にもつながっていきます。

患者さまの中には周りの目が気になる患者さまも多くいらっしゃると思います。プライバシーに配慮した診療室で説明をしているので、リラックスして治療に臨んでいただくことができます。

関連口コミ

いっちーさんの口コミ (岐阜県/30代/男性)

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-
よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮
防菌 飛沫対策 スタッフの感染防護対策
治療内容
保険診療 / 予防歯科 / 歯科検診

全て個室となっておりプライベートに配慮されておりました。

撮影したレントゲンをモニターに映しながら現状も踏まえて説明がありわかりやすかったです。

医院長の挨拶がとても丁寧で好印象でした。

歯周ポケットの、深さを測る時に腫れてる部分は痛むかもしれませんと、事前に教えてくれたりと配慮がありモニターでの説明も過去に行ってきた全ての歯医者で一番丁寧でした。

予防治療に力を入れていると伺いブラッシング指導を含め個人にあった今後の対策もできると聞き、ここまで親身になって提案がある病院は初めてだったので、家族や友人にも紹介しました。

定期的に検査に通いたいと感じました。

感染症対策

受付にダスキンの空気清浄機があったり治療室でウガイと手指の消毒があり徹底されてました。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内