3.8いいね!

口コミ7

最寄駅
下祇園駅
東口 徒歩4分

住所 広島県広島市安佐南区祇園3-64-6地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

きたがわ歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

当院について

地域に根差した歯科治療を。患者さまがもっと自身のお口の健康に興味を持っていただけるよう取り組んでいます

当院は病気の再発を防ぎ、ご自身の歯に関心を持っていただくために、予防に力を入れています。せっかく治療を受けて歯が健康になっても、病気を再発させてしまっては意味がありません。治療を終えた方は定期検診を前向きにご検討ください。

初診の方のほとんどは、お口の中に痛みなどの不快感を抱えてお越しになっていることでしょう。それらを取り除いて差し上げて、笑顔でメンテナンスに通えるような歯科医院をつくることが当院の願いです。

また、当院は、口の中が乾燥することで病気を誘発する、ドライマウスの治療も行っています。口の中が乾燥して、何度も水を飲まないと食べ物が飲み込めないという方についてもご相談ください。

歯科衛生士は担当制。患者さま一人ひとりに合わせたオーダーメイドの予防プランをご提案します

当院は、メンテナンスに通われる方に、それぞれ担当の歯科衛生士をつけています。担当制のメリットは、患者さまとの間に信頼関係を築きやすいことと、お口の中の変化を敏感に察知できることです。

当院の歯科衛生士は、その方の性格やお口の状態に合わせた、オーダーメイドの予防プランを立てています。専任のスタッフと一緒に、お口の健康維持に取り組んでみませんか。

さらに、院内ミーティングを頻繁に行い、スタッフ間で知識を共有する場を設けています。スタッフ同士のやりとりを盛んにすることは、より多くのものを患者さまに還元することにつながると、当院は考えています。

こだわり

治療の事前説明

完全個室のカウンセリングルームで、女性コーディネーターが患者さまのお悩みをじっくりおうかがいいたします

お口のお悩みの中には、人には話しづらいこともあると思います。当院は個室のカウンセリングルームをご用意し、そのような方でもお話がしやすい環境を整えました。他の患者さまに話を聞かれてしまう心配はありません。

お話を聞くのは女性スタッフなので、女性の方でも気兼ねなく相談できると思います。どうか肩の力を抜いて、じっくり悩んでいることを打ち明けてください。

お口の写真やレントゲンを見ながら、患者さまにも分かるよう丁寧に説明しています

お口の健康への第一歩は、患者さまに「予防の大切さを知ること」にあります。そこで当院は予防の重要性を伝えるために、カウンセリングに力を入れるようにしました。

まずはカウンセリングに先駆け、検査を行います。レントゲンやお口の中の写真を撮り、現状をしっかり把握させていただきます。その後、ヒアリングに移っていくので、ご不明な点などあれば遠慮なく仰ってください。

2度目に来院された際は、検査結果をもとに患者さまと治療計画を立てる「コンサルテーション」を行います。このように、患者さまと何度も話し合いの時間を設けることで、歯の健康に対する意識喚起をしていきます。

こだわり

治療品質に対する取り組み

丁寧な診断から、症状に合わせた治療計画を患者さまと一緒に立てていきます

当院はそれぞれの症状に合わせた治療計画を立てます。例えば、歯周病の場合は症状が再発しやすいため、定期的なメンテナンスの計画を立てます。また、症状の度合いによっても、必要な処置は変わってきます。

だからこそ症状を見極め、いかに適した治療法をご提案できるかが大事なのです。歯周病に関しては、軽度・中度・重度のどのステージにも対応できるので、気軽に相談にいらしてください。

治療が一段落した後は、良い状態を維持するための具体策をご案内します。それは例えば、ブラッシング指導や、ケアグッズ選びのノウハウといったものです。その方に本当に合った提案をするためにも、当院は診査・診断にこだわっています。

お子さまのお口の健康が気になる方もぜひご相談ください

お子さまのお口の健康が気になる親御さまの来院もお待ちしております。当院と一緒に、お子さまのお口の健康を守っていきましょう。

お子さまの診療には、ぜひご家族の方も立ち会ってください。お子さまのお口の状態を知っていただくと同時に、仕上げ磨きのご指導などもさせていただきます。歯並びが悪いと虫歯になりやすいので、矯正をおすすめすることもあります。

お子さまの口内環境は、親御さまに依存するものです。来院の際は、親御さまのお口の健康チェックも並行して行えるので、ぜひ受診してみてください。お子さまの歯をきれいにしてあげるためにも、まずはご自身のお口の健康を見直すことが大切です。

こだわり

イチオシの院内設備

段差なく治療室まで行けるバリアフリー構造。完全個室で他の患者さまの目が気になりにくくなっています

当院の診療室は完全個室なので、プライベートな空間でゆっくり治療が受けられます。また、院内は車いすやベビーカーをご利用の方でも快適に過ごせるよう、バリアフリーにしました。

さらに、土足のまま上がれるので靴を履き替える手間もありません。「病院らしさ」を感じさせない、清潔な空間をご用意してお待ちしております。当院は「歯科医院が苦手」という方でも、気軽に通える医院を目指しました。

医院からのお知らせ

・ただいまご予約が大変混み合っております。
 お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26
27
28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内