4.8いいね!

口コミ34

最寄駅
本川越駅
出口 徒歩5分

住所 埼玉県川越市通町8-11地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

栗原デンタルクリニックの4のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

目では見えない深部までしっかり治療し、再発を防ぎます。

根管治療を丁寧に行います。

根っこの深い部分の治療することを「根管治療」(自由診療)と呼びます。虫歯や歯周病の自覚症状は目で見て認識するより、痛みをともなうことで認識することが多いため、歯の根っこの深い部分で起きていることを患者さんが視覚的に把握することは困難です。
そのため、根管治療をすると説明されても、一見大丈夫そうな歯をなぜ治療するのかと不思議に思われる方もいらっしゃるでしょう。しかし、雑な工事で組み立てた家はすぐに壊れてしまうように、基礎工事をしっかりしていないと、たとえ白い素材のかぶせ物やつめ物を処置しても、10年後再発したときには根っこの深い部分で進行が進み、手遅れになってしまう可能性もあります。

少し時間を必要としますが、「なぜまだ治療を続ける必要があるのか」、「続けることでどんな結果が得られるのか」をしっかりご説明しながら、虫歯の原因である細菌を深部まで治療します。
隣り合っている歯は、ともに影響を与え合うものです。周囲の歯を痛めないためにも、虫歯の原因を徹底的に治療して再発を防ぎましょう。

こだわり

治療の事前説明

気軽に通える「明るく楽しい」雰囲気作りを大切にしています。

患者さんが持つ、不安や恐怖心といったマイナスイメージを取り除けるよう、柔らかく温かみのある雰囲気作りを心がけています。そのために、「患者さま」ではなく「患者さん」とお呼びして親近感を出したり、日常会話も含めながらお話をして、患者さんの緊張をほぐせるようにしたりするなどの取り組みも欠かしません。歯科医師だからといって偉いわけではないということを忘れず、患者さんの手助けをするという心を持つことを大切にしています。

また、患者さん一人ひとりに悪くなった原因、症状の原因をお伝えしており、レントゲンやカメラを用いて目で見て分かっていただけるようにしています。原因を理解することで、自ら率先して治療やケアに力を入れていただきやすくなるからです。もし、分からないことがある場合は、どんなことでも気兼ねなくお申し付けください。

こだわり

イチオシの院内設備

間接照明などにこだわり、リラックスできる院内にしています。

歯科医院の独特の雰囲気や匂い、治療の音に不快感がある方も多いのではないでしょうか。当院では、お子さんからご年配の方まですべての方が、ホッと肩の力を抜いて治療を受けられるよう、柔らかく温かみのある雰囲気作りをしています。白い壁には木目調のアクセント、間接照明なども用意しており、有線では流行の音楽をかけて、かしこまった雰囲気にならないようにしていますので、心地よくお過ごしいただくことができます。

また、診療室や通路は圧迫感がないよう広々としたスペースを取っているほか、キッズスペースも設けており、お子さんをお連れの親御さんでもお越しいただきやすいようにしています。他にも、お口の中やお化粧を確認できるパウダールームも設けていますので、ご自由にご利用ください。

こだわり

子連れ配慮

キッズスペースを設置し、歯科医院の怖さを楽しみに変えます。

院内にはキッズスペースが2カ所あります。

院内にはキッズスペースをご用意しています。歯科医院を怖いと感じているお子さんも、待ち時間にキッズスペースで遊べることで「怖い場所」から「楽しい場所」へと意識が変わります。この意識の変化こそが、お子さんが苦手な歯科治療を受けられるようになる第一歩となります。
また親御さんの治療の際は、キッズスペースで遊んで待つことも可能です。親御さんの治療中はお子さんの様子をスタッフが見ていますので、しっかり治療に専念していただけます。親御さんの近くがいいお子さんや、ベビーカーが必要な小さなお子さんは、ゆったり広めに取った診療スペースにベビーカーのまま入ることもできますので気軽にお声がけください。

また、当院は平日20時まで診療していますので、仕事や育児に忙しい親御さんも夜の時間を利用してゆっくり通院していただくことができます。仕事に育児に忙しいなか、通院する時間をつくることはなかなか難しいとは思いますが、ご自身のケアをすることは感染などによるお子さんの歯のトラブルを防ぐことにもなりますので、ぜひ時間を見つけてお越しください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 受付不可

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内