こだわり|高森歯科

お気に入り

口コミ1

最寄駅
手原駅
出口 徒歩10分

住所 滋賀県栗東市安養寺1-12-30地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

高森歯科の4のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

バリアフリーでたくさんの患者さまに利用していただきやすいよう、心がけています

院内はバリアフリー設計となっており、手すりなども多く配置しています。

院内は、いかに患者さまに利用していただきやすいか、快適に過ごしやすいかを考えて設計をしました。まずメンテナンス専用スペースは個室で3部屋用意しています。歯科医院の治療では話しづらいコンプレックスのお話や、例えば歯周病治療の後は生活習慣の見直しの指導など、特にプライバシーにかかわってくることが多いです。なんでも打ち明けられるように「個室」で配慮をしています。また、入り口は広い作りにして、「全面バリアフリー」設計になっております。手すりもありますので、ご高齢の方や動作が困難な患者さまでも通院しやすいようにしております。そして、少しでも院内を快適に過ごしていただきやすいように、レントゲンやCTとつなげることができる「院内LAN」も導入しています。各治療室の中で治療後にそのまま画像を見てご説明することも可能です。院内を歩きまわらなくて済むので快適ですし、あまり人に見られたくないからよかったというお声もいただいており患者さまに好評です。もしお気づきの点などございましたら何なりとお申し付けください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

滅菌・殺菌・消毒は徹底的に行っています

滅菌器具を導入し洗浄・消毒をしています。清潔な環境に力を入れています。

歯科医院が衛生管理に力を入れないといけない理由は、訪れる患者さまが多いということです。感染症患者さまからの自己申告が少ないことや、出血をともなう外科的処置を行う頻度も多いいこともあり、感染症のリスクが高まるといわれています。当院では徹底的に衛生管理を行っています。まず「ウォッシャー」の滅菌器具と「クラスB」のオートクレーブで、すべての使用器具に対して洗浄・消毒をしています。これらの機械は、今日本に普及している滅菌機器の中では性能が高いものとされています。また口腔外バキュームの導入もしております。口腔外バキュームといわれる吸引装置を使用しており、歯を削った際にでるカスや、人から人に感染するB型、C型肝炎ウィルスなどの有害な浮遊物を患者さまの口元で吸引することにより、診療室内をきれいに保ち院内感染のリスクを減らす役割があります。院内には空気清浄器を設置しており、こちらも院内感染を予防するうえで役立っております。歯科医院を探すうえで大切なのは、いかに衛生管理をきちんと行っているかも最重要といってもいいと思っています。当院はこのように機械を導入し、徹底的に滅菌していますので、心地よくご利用していただきたいと思います。

こだわり

治療の事前説明

事前説明・事後説明で、患者さまにあったお口の中を健康に保つ方法を見つけます。

治療終了で完了ではなく、その後のメンテナンスを重要視し再発防止に努めます。

医師が患者さまの治療経過を理解しているのは当たり前のことと考えております。医師の判断のみで勝手に治療を進めていっても、どんな治療をされるのか、どんな出来上がりなのかと患者さまは不安に感じる場合もあります。当院では、患者さまに落ち着いて治療を任せていただけるように、初期治療をはじめに、事前説明はもちろん、事後説明まで徹底的に行っています。口腔内のお写真を撮らせていただき、治療前の状況から、治療後はどう変わったのかという変化を見ていただくことにしています。また「PDCA」という流れもとても大切にしています。PDCAとは、「計画」を立て「治療」をして「確認」を行い「改善(メンテナンス)」をします。さらにメンテナンスをしてまた異常が見つかれば、計画を立てます。このように歯科検診をしていくことで、早期発見ができ、抜歯などの大掛かりな治療が必要なくなるのです。事前説明と事後説明の大切さはこういった虫歯再発防止や予防といった意味でとても大切だと感じています。患者さまに健康なお口でいていただくために、この取り組みは大切にしております。

こだわり

治療品質に対する取り組み

将来の歯科費用も出来る限り抑えられるように、定期的にメンテナンスの促進をしています。

「健康な口腔機能を育てる診療室」が理念です。

自由診療は患者さまの症状にあったものを提供するために、当院では「初期治療」と「定期メンテナンス」を行います。保険適用の治療は材料が限られていますが、自由診療の際はより良い材料を使用しています。しかし歯茎やお口の中の状態が悪いまま、良い品質材料で治療しても、長持ちしない場合があります。まず「歯周治療」(歯石などをしっかり取る)と「虫歯治療」の初期治療をします。これらを行ってお口の中がきれいになった時に、自由診療をスタートしていきます。また治療後は、定期的なメンテナンスを受けていただくようにしています。予防ももちろんのこと、何より早期発見ができるので治療が必要となった場合には比較的小規模な治療で済みます。「長持ちするから大きな治療費もかからなかった」とのお声をいただくようになりました。当院は長期的観点を重視しながら治療をしています。将来ご自身の歯で健康で暮らしていけるようにより良い歯科医療サービスの提供に努めていきます。

医院からのお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、歯科疾患リスクの低い方のメンテナンスは延期していただいております。アポイント数を減らし、待合室・診療室が三密にならないようにしております。通院中の方は、ご予約の兼ね合いがあるため、直接お電話でお問い合わせください。
何卒宜しくお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

休診日

お問い合わせ
ください

2022年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27 28
29
30 31

2022年6月

1
2
3 4
5
6 7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内