治療内容|高森歯科

お気に入り

口コミ2

最寄駅
手原駅
出口 徒歩10分

住所 滋賀県栗東市安養寺1-12-30地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

予防歯科

高森歯科 予防歯科

メンテナンス専用ルームは個室になっており、プライバシーに配慮した空間です。

予防を行うことにより将来の健康を維持できます

歯がなくなる原因は「虫歯」と「歯槽のうろう」が約90%を占めていると言われています。当院は「いつまでもおいしく自分の歯で食べられるように」というスローガンを掲げていますので、予防歯科をとても大切にしています。そして予防歯科は、患者さまの歯だけでなく身体の健康にも関わってきます。

まず初めに歯科衛生士が中心となり、お口の中の汚れや歯石のお掃除の初期治療をします。そしてお口の中をきれいな状態にしてから、お口のクリーニングなどの予防をしていきます。また歯科衛生士は担当制にしていますので、ささいなことでも何でもご相談していただきやすいようにしています。

お任せいただくために、さまざまな工夫に取り組んでいますので、ぜひ予防をしたいとお考えの患者さまは当院へお越しください。

歯周病

高森歯科 歯周病

当院の歯科医師がていねいに歯石除去やメンテナンスを行います。

日々のメンテナンスで歯周病を進行させないようていねいにサポートします

歯周病は、最終的に歯が抜け落ちてしまうという、成人におきやすい歯の病気といわれています。予防方法としては定期的メンテナンスが重要です。ご自宅でのブラッシングでは、70~80%ほどしか磨けていないといわれており、自分はきれいにできていると思っていても、実は歯石が見えないところにたまっていて、汚れを落としきることは難しいです。定期的にメンテナンスに来ていただき、歯科衛生士によるブラッシング指導や歯石取りなどを行うことにより、歯周病を進行させないよう治療を行います。

もし、悪化して状態が悪い場合はオペも当院内で行えます。あとは、身体の状態を整えてもらうことも大切です。歯茎は消化器官とつながっていますので、食生活や生活習慣を整えることで、歯茎の炎症を抑えることもできます。また喫煙をしないのも、歯周病予防につながります。こうしたアドバイスも歯科衛生士からしっかりお話しさせていただきますので、気になる方はお気兼ねなくご相談ください。

小児歯科

高森歯科 小児歯科

お子さま用のデンタルグッズもご用意しております。

お子さまを虫歯のない、きれいなお口にするお手伝いをしております

お子さまには健康でいてほしいと思っている親御さまがほとんどだと思います。ましてやご自身が歯科医院に通い治療をした経験があるなら、なおさらお子さまには歯科治療とは無縁の生活を送ってほしいと思っているのではないかと考えております。

当院の小児歯科では、お子さまのお口全体を守る治療方法でサポートしています。何歳から歯科医院に通えばよいのかというのは、「永久歯が生えきる前」(約8歳まで)からメンテナンスをすることをおおすすめしています。一度でも虫歯になってしまったら、その歯を治療してもその歯がまた再発する可能性が高いです。防ぐためには、永久歯になる前からお口の中を清潔にすることが大切です。小さい時から定期的なメンテナンスに来ていただくだけで、歯磨きも上達しますし、早期発見で、虫歯をできるだけ少ない回数で治療につなげることができます。

メンテナンスを強化していますので、ご通院いただいている患者さまの約90%が、12歳で虫歯のない状態を維持できています。また、20歳でも約半数の患者さまが虫歯・歯周病のない状態を維持することができています。将来治療の必要のないようにしてあげるのも、子育ての一環だと思っています。ぜひ小児歯科をご検討の方は当院へお越しください。

医院からのお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、歯科疾患リスクの低い方のメンテナンスは延期していただいております。アポイント数を減らし、待合室・診療室が三密にならないようにしております。通院中の方は、ご予約の兼ね合いがあるため、直接お電話でお問い合わせください。
何とぞよろしくお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

2024年4月

1 2 3
4
5 6
7
8
-
9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-218553無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内