高森歯科

お気に入り

口コミ1

住所 滋賀県栗東市安養寺1-12-30地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

医院からのお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、歯科疾患リスクの低い方のメンテナンスは延期していただいております。アポイント数を減らし、待合室・診療室が三密にならないようにしております。通院中の方は、ご予約の兼ね合いがあるため、直接お電話でお問い合わせください。
何卒宜しくお願い致します。

高森歯科

皆さまが長きにわたり健康なお口で過ごしていただけることを考えて診療しています

おすすめポイント

  • 土曜日も17時まで診療受付可能です!
    土曜日も17時まで診療受付可能なので平日にお時間が取れない方も治療を受けていただけます。
  • 駐車場あり!
    7台分の駐車スペースがあるので、小さなお子さまがいらっしゃるご家庭やお身体が不自由な方もお車で通院していただけます。
  • 急ぎの対応も可能です!
    急患対応もしているので突然のお口のトラブルにも心強い、歯科医院です。
特徴 1
イチオシの院内設備
高森歯科_特徴1

バリアフリーでたくさんの患者さまに利用していただきやすいよう、心がけています

こだわり【イチオシの院内設備】をもっと見る
特徴 2
衛生管理に対する取り組み
高森歯科_特徴2

滅菌・殺菌・消毒は徹底的に行っています

こだわり【衛生管理に対する取り組み】をもっと見る
特徴 3
治療の事前説明
高森歯科_特徴3

事前説明・事後説明で、患者さまにあったお口の中を健康に保つ方法を見つけます。

こだわり【治療の事前説明】をもっと見る
特徴 4
治療品質に対する取り組み
高森歯科_特徴4

将来の歯科費用も出来る限り抑えられるように、定期的にメンテナンスの促進をしています。

こだわり【治療品質に対する取り組み】をもっと見る

診療受付

受付時間

診療受付時間
09:00~12:00
14:15~18:15
14:15~17:00

備考:※都合により木曜日に診療し、他の曜日が休診となることがあります。※水曜日は17:15までとなります。

予約・空き状況確認

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26
27
28 29
30
31

2022年2月

1 2
3
4 5
6
7 8 9
10
11
12
13
14 15 16
17
18 19
20
21 22
23
24
25 26
27
28

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

交通案内

アクセス

草津線手原駅 出口 徒歩10分
東海道本線(琵琶湖線)草津駅(滋賀県) 車13分

口コミ

てぃてぃさんの口コミ

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-
よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス 駐車場
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮
防菌 飛沫対策 混雑の回避 換気対策 スタッフの感染防護対策
治療内容
虫歯 / 根管治療

歯科恐怖症でしたが痛くなく丁寧に歯の説明からしっかりしてくれてこれからの治療内容や全て先に説明してくれたので安心して治療に挑めました。まだ神経を抜いてまだ治療途中序盤ですが今までの歯医者と違い患者に向き合う姿勢が良かったです。

続きを読む

投稿するには無料会員登録が必要です

医院写真

  • 高森歯科_医院写真1

    皆さまのご来院心よりお待ちしています。

  • 高森歯科_医院写真2

    皆さまのご来院心よりお待ちしています。

  • 高森歯科_医院写真3

    皆さまのご来院心よりお待ちしています。

  • 高森歯科_医院写真4

    皆さまのご来院心よりお待ちしています。

  • 高森歯科_医院写真5

    皆さまのご来院心よりお待ちしています。

  • 高森歯科_医院写真6

    皆さまのご来院心よりお待ちしています。

  • 高森歯科_医院写真7

    皆さまのご来院心よりお待ちしています。

  • 高森歯科_医院写真8

    皆さまのご来院心よりお待ちしています。

高森歯科_医院写真1
高森歯科_医院写真2
高森歯科_医院写真3
高森歯科_医院写真4
高森歯科_医院写真5
高森歯科_医院写真6
高森歯科_医院写真7
高森歯科_医院写真8

特徴

特徴 1

イチオシの院内設備

バリアフリーでたくさんの患者さまに利用していただきやすいよう、心がけています

高森歯科_特徴1

院内はバリアフリー設計となっており、手すりなども多く配置しています。

院内は、いかに患者さまに利用していただきやすいか、快適に過ごしやすいかを考えて設計をしました。まずメンテナンス専用スペースは個室で3部屋用意しています。歯科医院の治療では話しづらいコンプレックスのお話や、例えば歯周病治療の後は生活習慣の見直しの指導など、特にプライバシーにかかわってくることが多いです。なんでも打ち明けられるように「個室」で配慮をしています。また、入り口は広い作りにして、「全面バリアフリー」設計になっております。手すりもありますので、ご高齢の方や動作が困難な患者さまでも通院しやすいようにしております。そして、少しでも院内を快適に過ごしていただきやすいように、レントゲンやCTとつなげることができる「院内LAN」も導入しています。各治療室の中で治療後にそのまま画像を見てご説明することも可能です。院内を歩きまわらなくて済むので快適ですし、あまり人に見られたくないからよかったというお声もいただいており患者さまに好評です。もしお気づきの点などございましたら何なりとお申し付けください。

特徴 2

衛生管理に対する取り組み

滅菌・殺菌・消毒は徹底的に行っています

高森歯科_特徴2

滅菌器具を導入し洗浄・消毒をしています。清潔な環境に力を入れています。

歯科医院が衛生管理に力を入れないといけない理由は、訪れる患者さまが多いということです。感染症患者さまからの自己申告が少ないことや、出血をともなう外科的処置を行う頻度も多いいこともあり、感染症のリスクが高まるといわれています。当院では徹底的に衛生管理を行っています。まず「ウォッシャー」の滅菌器具と「クラスB」のオートクレーブで、すべての使用器具に対して洗浄・消毒をしています。これらの機械は、今日本に普及している滅菌機器の中では性能が高いものとされています。また口腔外バキュームの導入もしております。口腔外バキュームといわれる吸引装置を使用しており、歯を削った際にでるカスや、人から人に感染するB型、C型肝炎ウィルスなどの有害な浮遊物を患者さまの口元で吸引することにより、診療室内をきれいに保ち院内感染のリスクを減らす役割があります。院内には空気清浄器を設置しており、こちらも院内感染を予防するうえで役立っております。歯科医院を探すうえで大切なのは、いかに衛生管理をきちんと行っているかも最重要といってもいいと思っています。当院はこのように機械を導入し、徹底的に滅菌していますので、心地よくご利用していただきたいと思います。

特徴 3

治療の事前説明

事前説明・事後説明で、患者さまにあったお口の中を健康に保つ方法を見つけます。

高森歯科_特徴3

治療終了で完了ではなく、その後のメンテナンスを重要視し再発防止に努めます。

医師が患者さまの治療経過を理解しているのは当たり前のことと考えております。医師の判断のみで勝手に治療を進めていっても、どんな治療をされるのか、どんな出来上がりなのかと患者さまは不安に感じる場合もあります。当院では、患者さまに落ち着いて治療を任せていただけるように、初期治療をはじめに、事前説明はもちろん、事後説明まで徹底的に行っています。口腔内のお写真を撮らせていただき、治療前の状況から、治療後はどう変わったのかという変化を見ていただくことにしています。また「PDCA」という流れもとても大切にしています。PDCAとは、「計画」を立て「治療」をして「確認」を行い「改善(メンテナンス)」をします。さらにメンテナンスをしてまた異常が見つかれば、計画を立てます。このように歯科検診をしていくことで、早期発見ができ、抜歯などの大掛かりな治療が必要なくなるのです。事前説明と事後説明の大切さはこういった虫歯再発防止や予防といった意味でとても大切だと感じています。患者さまに健康なお口でいていただくために、この取り組みは大切にしております。

特徴 4

治療品質に対する取り組み

将来の歯科費用も出来る限り抑えられるように、定期的にメンテナンスの促進をしています。

高森歯科_特徴4

「健康な口腔機能を育てる診療室」が理念です。

自由診療は患者さまの症状にあったものを提供するために、当院では「初期治療」と「定期メンテナンス」を行います。保険適用の治療は材料が限られていますが、自由診療の際はより良い材料を使用しています。しかし歯茎やお口の中の状態が悪いまま、良い品質材料で治療しても、長持ちしない場合があります。まず「歯周治療」(歯石などをしっかり取る)と「虫歯治療」の初期治療をします。これらを行ってお口の中がきれいになった時に、自由診療をスタートしていきます。また治療後は、定期的なメンテナンスを受けていただくようにしています。予防ももちろんのこと、何より早期発見ができるので治療が必要となった場合には比較的小規模な治療で済みます。「長持ちするから大きな治療費もかからなかった」とのお声をいただくようになりました。当院は長期的観点を重視しながら治療をしています。将来ご自身の歯で健康で暮らしていけるようにより良い歯科医療サービスの提供に努めていきます。

インタビュー

予防のために大切なことはなんですか?

歯がなくなる原因は「虫歯」と「歯槽のうろう」が約90%を占めていると言われています。当院は「いつまでもおいしく自分の歯で食べられるように」というスローガンを掲げていますので、予防歯科をとても大切にしています。そして予防歯科は、患者さまの歯だけでなく身体の健康にもかかわってきます。まず初めに歯科衛生士が中心となり、お口の中の汚れや歯石のお掃除の初期治療をします。そしてお口の中をきれいな状態にしてから、お口のクリーニングなどの予防をしていきます。また歯科衛生士は担当制にしていますので、ささいなことでも何でもご相談していただきやすいようにしています。お任せいただくために、さまざまな工夫に取り組んでいますので、ぜひ予防をしたいとお考えの患者さまは当院へお越しください。

歯周病について教えてください。

歯周病は、最終的に歯が抜け落ちてしまうという、成人におきやすい歯の病気といわれています。予防方法としては定期的メンテナンスが重要です。ご自宅でのブラッシングでは、70~80%ほどしか磨けていないといわれており、自分はきれいにできていると思っていても、実は歯石が見えないところにたまっていて、汚れを落としきることは難しいです。定期的にメンテナンスに来ていただき、歯科衛生士によるブラッシング指導や歯石取りなどを行うことにより、歯周病を進行させないよう治療を行います。もし悪化して状態が悪い場合はオペも当院内で行えます。あとは、身体の状態を整えてもらうことも大切です。歯茎は消化器官とつながっていますので、食生活や生活習慣を整えることで、歯茎の炎症を抑えることもできます。また喫煙をしないのも、歯周病予防につながります。こうしたアドバイスも歯科衛生士からしっかりお話させていただきますので、気になる方はお気軽にご相談ください。

ページをご覧の皆さまに一言お願いいたします。

高森歯科は、栗東市安養寺にあります。JR草津線手原駅から徒歩10分の場所にあります。駐車場は7台分備えています。遠方の方やお車でのお買い物帰りなどにも便利です。
診療日時は午前の診療が朝9時から12時まで、午後の診療は14時15分から18時15分までとなっており、土曜日は午後の診療が17時までの診療となっております。休診日時は木曜日、日曜日、祝日となっております。1993年に開業して以来、地域に住む皆さまの、かかりつけの医師となれるよう、日々治療をさせていただいております。
一般的な歯科治療から小児歯科予防歯科などさまざまな診療対応が可能です。お口の中の汚れや歯石掃除の「初期治療」を行っています。治療後のメンテナンスの呼びかけもして、将来きれいな口内環境でいれるようにサポートしています。末永く、歯だけでなく身体も健康になるようにご提案しています。
メンテナンス専用スペースは個室となっており3部屋の用意があります。話しづらいコンプレックスにかかわるお話や、歯周病治療の後は生活習慣の見直しなどの指導もプライバシーに配慮して個室で行います。また院内は「全面バリアフリー」設計になっています。また気になる衛生管理は、滅菌機器やウォッシャーを導入し、清潔な環境になるよう心がけています。気持ちよく通院していただきたいとおもいます。
当院は、「長きにわたる健康な口腔機能を守り育てる診療室」を基本理念としています。スタッフと患者さまで長期目標を立てています。目標を共有して地域の健康づくりに貢献しています。
痛くなってから歯科医院に通うのではなく、定期的メンテナンスをして、できる限り自分の歯で噛んで食事ができるようにサポートします。ぜひ一度ご相談しにいらしてください。
皆さまのご来院心よりお待ちしています。

医師・スタッフ

全掲載スタッフ(掲載中1人)

高森歯科の基本情報

医院名

高森歯科たかもりしか

開院年月日

1993年4月

予約
住所

滋賀県栗東市安養寺1-12-30

アクセス

草津線手原駅 出口 徒歩10分

東海道本線(琵琶湖線)草津駅(滋賀県) 車13分

駐車場
  • 駐車場あり 
    7台分の駐車スペースをご用意しております。
    (お車の場合)
    国道1号線より上鈎交差点を経て約3分。名神栗東ICより手原交差点を経て約2分。栗東市役所を目指してお越しください。当院は、栗東市役所の南隣です。
診療受付・休診日
  • 木曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:00~12:00
14:15~18:15
14:15~17:00

備考:※都合により木曜日に診療し、他の曜日が休診となることがあります。※水曜日は17:15までとなります。

診療項目
保険診療 虫歯
施設規模
診療チェア数 7台
お問い合わせ

077-554-0933

特徴

施設情報

駐車場あり

サービス

急患対応

掲載のご案内