口コミ1

最寄駅
中津駅(大分県)
出口 車12分

住所 大分県中津市三光佐知1032 イオンモール三光1F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療
0066-9801-218528 無料通話

のぞみ歯科三光の4つのこだわり

こだわり

治療の事前説明

レントゲンだけでなく、模型を使って分かりやすい説明を心がけています

言葉だけでなく、視覚的に理解いただけるような説明をしています

歯科治療は分かりにくい用語などが多く、よく分からないまま治療を受けてしまっている患者さまもいらっしゃるのではないでしょうか。しっかり理解できていない状態で治療が進んでしまうと、求めていた仕上がりにならない、予想以上に費用や期間がかかってしまう、といったこともあります。当院では、患者さまが恐怖心や不安感を抱いてしまう事態を避けるために、治療内容の事前説明は特に力を入れています。

治療の説明が歯科医師の言葉だけでは、どうしても理解しにくいことがあると思います。そのため当院では、患者さまが視覚的に理解していただけるように努めています。例えば、レントゲン写真だけでは分かりにくいことをお口の模型や本などを駆使しながら説明していきます。そもそもお口の中がどのような構造になっているのか、よく分からない患者さまも多くいらっしゃいますので、丁寧に説明することを心がけています。

また、患者さまに鏡を持っていただき、実際に患者さまのお口で説明もしています。難しい専門用語はなるべく使わないようにお話ししますので、分からないことがあればご質問ください。

こだわり

子連れ配慮

お子さまが遊びに夢中になれるようなキッズスペースを作りました

子育て中で自分の時間が作りづらい患者さまも通いやすいように、当院は遊具やDVDプレイヤーがあるキッズスペースをご用意しています。お子さまは遊んだり、DVDを観たりしながら待ち時間を過ごすことが可能です。

DVDプレイヤーは持ち運びができるため、治療を受けている親御さまの隣にいる間も、お子さまが飽きずに待っていられるようにしています。お子さまから目を離すのが心配な親御さまも、治療に集中しやすいのではないでしょうか。

また、キッズスペースで遊んでいる間は、スタッフが率先してコミュニケーションを取っています。小さな頃から歯科医院に慣れておくことで、虫歯ができた時にスムーズに治療をしやすくなる、将来的に自然と定期通院ができるようになるといったメリットがあるためです。お子さまを歯科医院嫌いにしないためにも、スタッフがしっかりと対応します。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

医院全体で衛生管理を徹底して、院内感染リスクを抑えています

当院では院内感染を防止するために、衛生管理に力を入れて取り組んでいます。全てのスタッフが衛生管理への意識を高く持っており、やるべきことに手を抜かず、院内感染防止に努めています。

例えば、使用後の器具は患者さまごとに洗浄し、滅菌器で細菌を死滅させるようにしました。滅菌後は滅菌パックに入れたまま保管して、使用する直前に開封しています。患者さまが触れるコップなどは使い捨てにすることで、院内感染のリスクを抑えています。

また、患者さまに気持ち良く通院していただけるように、院内を小まめに掃除しています。お子さまやご年配の方も、気兼ねなくお越しいただければ幸いです。

こだわり

痛みへの配慮

治療に対して強い苦手意識がある方のために、笑気麻酔をご用意しました

患者さまの精神的な負担をできる限り軽減するために、当院は痛みの少ない治療を心がけてきました。例えば、最初はしっかりと患者さまとコミュニケーションを取り、治療内容などを詳しく説明することで、不安や恐怖心を和らげられるように努めています。

治療の際には一気に処置をせず、患者さまの反応や口内状態を確認しながら、慎重に進めています。麻酔が効きにくい場合には、薬で症状を抑えてから治療をするなど、痛みを少なくできるように工夫をしています。

0066-9801-218528無料通話
掲載のご案内