4.4いいね!

口コミ4

最寄駅
中津駅(大分県)
出口 車12分

住所 大分県中津市三光佐知1032 イオンモール三光1F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

小児歯科

お子さまが無理なく治療に取り組めるよう、ご様子に合わせて診療しています

のぞみ歯科三光 小児歯科

当院の小児歯科では、お子さまのご様子に合わせて治療を進めるよう取り組んでいます。お子さまが歯科医院に対して恐怖心を抱いてしまうと、今後の通院が難しくなってしまうことがあるからです。まずは診療台に座ってもらい、お口を開けるなど初歩的なことから始め、やがてはお子さまが無理なく診療を受けられるようにすることに努めています。

もし、なかなか慣れることができずに過度に緊張したり、泣いたりしている場合は、親御さまも一緒に診療室に入って、お子さまを抱っこしていただきながら治療することも可能です。親御さまのご希望やお子さまの様子を考慮し、ご相談の上で治療を行います。

お子さまの虫歯ゼロは、親御さまのご協力次第でかなえられると当院は考えています。虫歯のリスクは、食生活やケアの仕方で変わるからです。「子どもの歯の健康を守りたい」とお考えでしたら、ぜひ当院にお越しください。お口の健康を守るため、精いっぱいサポートいたします。

歯周病

担当の歯科衛生士により、コミュニケーションの取りやすい環境を

のぞみ歯科三光 歯周病

歯科衛生士が、メンテナンスからブラッシングまで丁寧に行います

歯周病は慢性的な病気なので、一度の治療では治改善されないことが多くあります。ですので、定期的に歯科医院に通いながらお口のケアをする必要があります。
当院では定期的に歯石を取ることと、可能であれば月に1回メンテナンスに来ていただくことをおすすめしています。メンテナンスに来ていただいた方にはしっかりケアを行い、歯科衛生士がブラッシングの指導をしています。

なるべく同じ歯科衛生士が患者さまのお口を診るようにしています。同じ歯科衛生士が診ることで、患者さまとの間に信頼関係ができ、コミュニケーションを取りやすい環境ができると考えています。
また、説明やご指導をする際には本やイラストを使うことで、患者さまのモチベーションを高めるようにしています。

つめ物・かぶせ物

美しく、機能性のあるつめ物を作成します

のぞみ歯科三光 つめ物・かぶせ物

かぶせ物がしっかりフィットするように、細部まで確認していきます

つめ物とかぶせ物(※)の素材には保険診療の素材と自由診療の素材がございます。
しっかりと患者さまにご説明させていただきまして、素材をお選びいただくようにしております。

当院では患者さまの噛み合わせや歯茎の状況に応じて、透明度の高い素材をおすすめしております。
患者さまによってお口の状況は様々ですので、皆さまのお口に合ったものを作成するよう努めてまいります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

実際に使用していただいてから調整を重ね、患者さまにとって使いやすいものに

のぞみ歯科三光 入れ歯・義歯

シリコン製の金具の見えない入れ歯など、様々な種類がございます

当院では様々な種類の入れ歯(※)をご用意しています。患者さまが何を重視されているのか伺い、その方のご要望に合ったものをご提案しています。見た目が美しく金属が見えないものをご希望の方もいれば、しっかり噛めて食事を楽しめるものをご希望の方もいらっしゃいます。なるべく装着している感覚がなく、目立ちにくいものをお作りしたいと考えています。

入れ歯をお作りして、1回で患者さまのお口にぴったり合わせるのは、なかなか難しいことです。実際に患者さまに入れ歯を使っていただき、その方のお口に合った形に調整していくことが大切です。古くなった入れ歯は割れてしまうこともありますので、そのようなケースも含めて調整しています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

インプラントでしっかりと噛んでお食事ができるお口になっていただきたいと思います

のぞみ歯科三光 インプラント

失った歯を補う治療方法の一つに、インプラント治療があります。これは、人工歯根を顎の骨に埋め込み、その上に人工歯を取り付ける治療です。インプラントと骨が結合するため、ご自身の歯のように食べ物をしっかり噛めるのが特徴です。
また、見た目も自然に馴染みやすく、口元を気にせず笑えるというメリットもあります。

当院のインプラント治療は、患者さまのお口に合わせた最終的な噛み合わせを考え、そこから逆算して治療計画を立案しています。そうすることで、よく噛める状態にしやすくなるからです。噛み合わせに配慮するために、上部構造の形状にもこだわりを持って製作しています。

インプラント治療を受けていただくからには、「ご自身の歯があった時と同じようにお食事を楽しんでいただきたい」と当院は考えています。インプラント治療に研さんを積んだ歯科医師が、患者さま一人ひとりのお口の状態に合わせて治療を提案いたしますので、お悩みの方はぜひ当院にご相談ください。

矯正歯科

矯正を得意とする先生が月に1回来院し、初回の相談は無料で

当院は、矯正(※)を得意とする先生に月に1回来ていただき、治療を行っていただいています。矯正歯科の治療は期間も長く、費用もかかるため、不安や疑問がある方も多くいらっしゃると思います。当院は気になることは何でもご質問していただけるように、無料の相談も承っています。
また、お子さまの歯並びについては、院長もご相談を伺っています。矯正はスタートする時期がとても大切になりますので、しっかり患者さまのお口の状態を見極めていきます。歯並びが顎の成長に悪影響を及ぼしていた場合は矯正をおすすめしていますが、そうでない場合は様子を見ることもあります。

歯並びがお口の成長を妨げることのないように注意して、お一人おひとりのお口を診療しています。お口全体の噛み合わせのバランスも大切なので、バランスを見ながら必要な患者さまに矯正をおすすめしています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

歯を内側から白くするホワイトニングで、気兼ねなく笑えるお口元へ

のぞみ歯科三光 ホワイトニング

「歯の色が気になって人前で口を開けて笑うことに抵抗がある」という方は、ぜひホワイトニングをご検討ください。ご自身の歯であれば白さをトーンアップさせることが可能です。

当院は、三つのホワイトニングプランをご用意しています。色の後戻りが少ないホームホワイトニングと、一度の施術で白さを実感できるオフィスホワイトニング、これら両方を組み合わせたデュアルホワイトニングです。プランに悩まれているようであれば、ご希望やご事情を踏まえながら患者さまにとって取り組みやすい方法をご提案します。

ホワイトニングのメリットは、歯を白くすることでお口元のコンプレックス解消につなげていける点です。表情全体が明るく見えたり清潔感が出たり、歯を見せて思いきり笑えるようになったりと、さまざまな変化が期待できるでしょう。

若い女性に限らず、幅広い世代の方に受けていただける施術です。気兼ねなく歯を見せれるようになりたいという方はぜひご相談ください。

治療方針について

あなたのお口や生活スタイルに合った治療方法をご提案します

のぞみ歯科三光 治療方針について

のぞみ歯科三光が所属する医療法人では、「患者さまにも優しい、スタッフにも優しい医療」を理念に掲げております。患者さまの年齢に関係なく、いつでも美味しい食事が味わえて、大きくお口を開けて笑い合える幸せを感じてもらいたいというのが、医療法人全体の望みです。

そのために当院では、ご自宅などから出られないご年配の方に対しても、訪問歯科診療を行ってお口の健康サポートをしています。いつどんな患者さまがいらしても対応できるように、歯科に関わる様々な知識と技術を持った歯科医師とスタッフが、日々研鑽を積みながら皆さまのご来院をお待ちしております。

患者さまのお声にしっかりと耳を傾けて、親身になって診療を行いますので、お口に関するお悩みは何でもお任せください。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-218528無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内