4.2いいね!

口コミ19

最寄駅
小田原駅
東口 徒歩2分

住所 神奈川県小田原市栄町1-5-17 healthcaretowerODAWARA4F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

サザンクロス歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

麻酔を行う際は、刺入部や薬剤の注入方法などに工夫をして、痛みを軽減するように心がけています。

笑顔で患者さまをお迎えします

当院では、痛みが苦手な患者さまに痛みに配慮した治療を行っています。
電動麻酔を使用して一定の速度で薬剤の注入をするのと合わせ、薬剤の温度も人肌に温めた状態で使用することで、注入時の痛みをやわらげるように配慮しています。また、麻酔の刺入部にこだわりを持って麻酔を行っています。
どこの部分に麻酔をするべきなのか、部位ごとに見分けて麻酔を行うことで、針を刺す際の痛みが減らせるように心がけています。

さらに痛みが苦手な方向けには、表面麻酔を行ってから麻酔を行うようにし、痛みに苦手意識を持つ患者さまに配慮しています。
麻酔に関する気遣いだけでなく、治療の直前で緊張されている患者さまには、不安や緊張感を与えないように、声かけなどの緊張感をほぐすための取り組みを行っています。
緊張されている方にはスタッフ一同笑顔で接し、コミュニケーションを密にとることで不安感や緊張感をほぐして取り払えるように心がけて治療に臨んでいます。

こだわり

治療品質に対する取り組み

身体に負担をかけない治療を。毎日のミーティングで居心地の良い院内環境づくりを行っています。

患者さまのさまざまなお悩みに対応するため、日々研鑽を積んでいます。

当院の治療では、極力患者さまの身体に負担のかからない治療を意識し、口腔ケアに重点を置いています。
外科的な処置をメインにする方式ではなく、予防や口腔内状況の改善を行っていく治療方法で患者さまの身体の負荷に配慮し、出来るだけ自然に治療が行えるように心がけています。

また、当院では患者さまにきめ細かい対応ができるように、スタッフミーティングに力を注いでいます。
スタッフミーティングを毎日行い、たとえ受付スタッフでも患者さまからの相談や質問に答えられるように、情報の共有を行っています。

当院は医療ビルの中に位置しているため、患者さまが複数の症状を併発されている場合は、ほかの医院と連携した治療を行うことができます。
患者さまが抱える問題について、医療ビル内のほかの医院と連携することで、関連性がある症状に対して多様な側面から治療が行えます。

こだわり

治療の事前説明

ビジュアル化された説明でわかりやすい説明を心がけ、患者さまごとのゴールに向け治療を行います。

ホワイトボードを使用することで、言葉だけでは伝わりづらいことも分かりやすくなります

当院では、治療内容について患者さまに理解していただくために、ホワイトボードを活用した図や写真を使って説明するように心がけています。患者さまは歯の知識について詳しくない方がほとんどなので、治療内容の説明を言葉だけで説明して理解するのは難しいと考えています。

そのため、当院では患者さまに少しでも治療内容を理解していただきやすくするために、現在の状況や治療結果については口腔内の写真やレントゲン写真を使ってご説明し、実施していく治療内容についてはホワイトボード上に図を描いて、目に見える形でご説明を行っています。
具体的なイメージを持って治療を受けていただくことで、治療に対する不安感や緊張感を軽減でき、納得して治療を受けていただけると考えています。

また、当院では初診の患者さまを対象にカウンセリングを行い、患者さまのご要望を理解したうえで治療計画を作成しています。患者さまの求めるゴールを把握することで、その方に合った治療がわかってくるので、ご要望を取り入れた治療計画の策定に重きを置いて治療に臨んでいます。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

患者さまを自分の家族のように思った丁寧な治療を。衛生管理にも力を入れています。

口腔内というデリケートな部分の治療ですので、細心の注意を払っています

当院では、自分の家族にしたい治療を、患者さまにも提供したいという思いから、患者さまの身体にできるだけ負荷をかけない治療と、衛生面にこだわったきめ細かい治療を心がけています。
患者さま一人ひとりに整った衛生状態で治療が行えるように、オートクレーブはもちろん、薬液消毒や手袋、コップの使い捨てなどを導入して院内の環境が保てるように注力しています。また、ハンドピースにおいても、患者さまごとに取り換え、治療に使用する道具については滅菌パックに入れて保存しており、患者さまの治療の直前で開封することで清潔さを保てるようにしています。
治療に使用する治療器具についてはオートクレーブを使用して滅菌処理を行っており、滅菌機が使用できない道具についても薬液消毒で消毒を行うように努めております。

医院からのお知らせ

※通院中の方は、直接お電話でのご予約をお願いいたします。

ホワイトニングをご希望の方は虫歯があった場合、虫歯治療を終えて頂いてからの治療となります。


治療、クリーニング、成人歯科検診、妊婦歯科検診をご希望の方はWEBでの受付を行っておりませんので、お電話にてお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

可能 可能

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27 28 29
30
31

2022年2月

1 2
3
4 5
6
7 8 9 10
11
12
13
14 15 16
17
18 19
20
21 22
23
24 25 26
27
28

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-218412無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内