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口コミ20

最寄駅
小田原駅
東口 徒歩2分

住所 神奈川県小田原市栄町1-5-17 healthcaretowerODAWARA4F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

サザンクロス歯科クリニックへの口コミ

投稿者さんの口コミ (30代/女性)

医院返信あり

3.3いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療2
  • 防菌1
よかった点
施設 清潔感 アクセス
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応
治療 説明 丁寧さ

対応や説明はとても丁寧でしたが、かけていただいた紙エプロンで口内触った指を拭かれるのは不快でした。
自分の唾液ですが、紙エプロンの下の洋服までしみてしまわないかとても心配になりました。また拭くときも指で体をトンッとされるのも気になりました。

医院返信

この度はご不快な思いをお掛けし、大変申し訳ありませんでした。

ご指摘の、横になって治療中のエプロンで指を拭いていた、という点についてですが、
患者様のエプロンで指を拭くことはございませんが、お首元のエプロンの上にアルコール綿を置かせて頂き、そのアルコール綿で治療中に拭くことは事実としてございました。

エプロンは特殊な加工がされており、表面は紙のように見えますが裏側にはフィルムが貼られ、二層構造になっております。
そのため、エプロン下のお召し物を汚したりすることは破れない限りありませんが、
薄いエプロンですので、そこにアルコール綿などを置くと冷たい感じがしたり指が触れるような感覚があったりと、ご不快だった事と思います。
考えが及ばず大変申し訳ありませんでした。

今後の対応としては、基本的にどんな物もエプロンの上に置かない、
また、治療上致し方ない場合にはお声がけした上でエプロンの上にタオルなどをひかせて頂き、そちらの上に置かせて頂くように致します。

ご指摘を真摯に受けとめ、今後の診療に反映させて頂きます。
どうもありがとうございました。

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ぴすけさんの口コミ (女性)

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4.3いいね!

  • 施設4
  • 対応4
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療内容
親知らず

親知らずの抜歯相談のため、初めて伺いました。
カウンセリング後、細かいレントゲンで全ての歯の状況をチェック、そして歯石が溜まっていたり少しずつ虫歯があるとのご指摘。
さすがにはじめての通院で抜歯していただくことはなかったですが、抜歯に向けての準備をしていただけました。
30分刻みの予約で回転率重視しているようだったので、お医者様はとても早口でしたが、対応が早くてこちらも助かりました。
また、必要なことは細かく説明してくださり、自分の歯の状況がよくわかり助かりました。

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投稿者さんの口コミ (神奈川県/20代/女性)

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5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過
治療内容
保険診療 / 虫歯 / 歯周病

奥歯の痛みで受診しました。
痛みの説明以外にも、子供の頃のトラウマから歯医者さんに行くことが中々出来ずにいた事をお話させていただいたのですが、親身になってくださいました。

治療に関して、どんな治療をするのか、わかりやすい言葉できちんと説明してくださいました。こちらの些細な、馬鹿げた質問にも丁寧に対応してくださいました。治療中も声をかけてくださったり、目元にタオルを置いてくださったりと細やかな配慮がありがたいです。居心地が良すぎて治療中から治療終わりの会計時まで睡魔との闘いになることもしばしば…。

駅からのアクセスの良さ、明るく清潔感のある院内。そして何より先生、衛生士さん、事務の方の温かい対応で今までの病院嫌いが嘘みたいに今では前向きな気持ちで通院、治療に臨むことが出来ています。
今後ともよろしくお願いいたします。

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投稿者さんの口コミ (30代/女性)

医院返信あり

3.7いいね!

  • 施設5
  • 対応4
  • 治療2
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス
対応 電話・受付対応 子供への配慮
治療内容
保険診療 / 虫歯 / クリーニング

以前に虫歯治療と歯石の掃除で通ってました。
治療ペースはきちんと定まってるものを守ってやってくださってるんだと思いますが、初回から説明が分かりにくく、毎回(同時進行してる虫歯があり)「今日はこっちなんだ?!」と何をやられてるのか不安がありました。こちらが確認すればいいのですが、聞きにくい圧を感じてしまいました。
個人的には無知の患者が理解できる進行ではないと思いました。また、他の方がおっしゃるように私も噛み合わせの高さには非常に不信感がありました‥合わない気がすると伝えましたが、確認した感じだと高さは合ってると言われたのでそれ以上言えず、他の治療院では無かった感覚だったので結局それ以来行かなくなってしまいました。
受付のスタッフさんや助手の方は親切です。

医院返信

この度はご不快な思いをお掛けし大変申し訳ございませんでした。

治療の説明が分かりにくかった、圧があり聞きにくかったとのご指摘を真摯に受け止め、今後のご説明の際にはより分かりやすいご説明と診療姿勢を心がけます。

高さが高かったとの事ですが、こちらについてこの場でご説明をさせて頂きます。
当院では神経が生きている歯の治療の際には、被せ物をセットするだけであっても必ず事前に麻酔をさせて頂いております。
麻酔なしで治療をした際に痛みなどの不快感を少なくするため、またそれは同時に深い虫歯の取り残しを防ぐためでしたり、セット前の歯の土台の面に磨き残しを残さず磨ききる為です。
麻酔をして治療を行う場合のデメリットの一つとしては、麻酔が効いている間は感覚が鈍ってしまうことがあげられますが、これは高さの調整の際に影響します。
麻酔が効いている時に高さを調整する際には、咬合紙(色紙)を噛んで頂き高さが高くマークされた部分を削って調整をしていきますが、咬合紙での調整も人間の感覚の鋭敏さにはおとる為、しっかりとしたとしたかみ合わせの調整は、麻酔の効果が完全に切れた後でないと完璧には出来ません。

今回治療中に高いと指摘をされたとのことですが、麻酔の違和感がある状態では違和感をとることは出来ないので、麻酔の効いていない反対側の歯のかみ合わせを確認し、そちら側が噛めている場合はそれ以上を削る事はあえて当院ではしておりません。
この理由としては、削りすぎてしまう事を防ぐ為です。
極端な話、治療した歯が上の歯に全く当たらないように削れば、当たることもないので麻酔が切れた後も違和感を感じる事はありませんが、その先治療をすすめて行くほど全体のかみ合わせはどんどん狂っていってしまいます。
しかし、一度大きく削りすぎでしまった歯や被せ物の高さを当たるように出すことは出来ません。
その為、最初は多少の違和感が生じる場合もありますが削りすぎて咬合がなくなってしまうリスクを重く考え、次回来院時治療に入る前に前回の治療部位に違和感が無かったかをお聞きし、感覚のしっかりした状態でかみ合わせの最終的な調整を必ずさせて頂いております。(次回来院時までに高さが気になる場合には急患での対応もさせて頂いております。)

神経がない歯の被せ物の治療の場合麻酔は行いませんが、コンタクトという歯と歯のあたりの強さはフロス(糸ようじ)が抵抗感をもって挿入される強さが正常なあたりの強さなのですが、これは最初はきつく感じます。このきつさは時間の経過とともに(早い方は5分程度。長くて1週間程度。)なじんできます。
逆に違和感を感じないほど緩く調整しすぎてしまうと物が挟まりやすくなってしまいます。
患者様によってはこのきつさの違和感を高いと感じられる事もありますので、咬合紙で大きく当たりがない場合はきつさの違和感がとれるまで様子を見て頂いています。


今回ご説明が不十分でありましたことを、この場をお借りいたしまして深くお詫びいたします。
投稿者様の疑問点、ご不安点が少しでも解消出来ればと思っております。
また、現在もかみ合わせが高い場合には謹んで再調整させて頂きますのでご連絡をお待ちしております。 この度は大変申し訳ございませんでした。

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投稿者さんの口コミ (神奈川県/60代/女性)

医院返信あり

1.7いいね!

  • 施設3
  • 対応1
  • 治療1
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス
対応 電話・受付対応
治療内容
歯周病 / つめ物・かぶせ物 / 歯科検診

昨年から今年にかけて虫歯の治療でお世話になり、その後の検診と被せ物の高さの調整で受診しました。約半年ぶりの受診でしたが、感じが良かった受付の方と歯科衛生士さんが違う方になっていて、あれ?と思いました。待ち時間なく診察台に通されはしましたが、医師の対応が最悪でした。被せ物をした歯の横にフロスを通すと出血すると相談したのですが、吐き捨てるように歯周病!と言われ、被せ物の高さが合わないと訴えたら、噛んだ紙を見せられ、ほら、わかるでしょ?この歯の高さは合ってるのよ、と言われました。被せ物をしてからずっと違和感を感じ訴えていたのに、慣れれば大丈夫だと言われ半年…患者の話に耳を傾けてくれない最悪の医師です。上から見下す対応に、すごく嫌な思いをしました。別の歯科で受診し直そうと思いますが、またレントゲン撮影等々、余計な出費です。でも、それでも二度と行こうとは思いません。

医院返信

この度はご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
大変申し訳ない気持ちでおります。
このご意見をいただき、患者様へ配慮が足りなかったと大変反省しております。

スタッフに関しましては産休中でパートタイムなどで復帰予定でございました。
スタッフの顔触れが変わりご不安になられた事も重ねてお詫び申し上げます。

今回気にしていらした歯は虫歯により神経を取る治療を行った歯です。
神経の生きている歯と比べると、噛んだ時の響き方などは残念ながら一緒ではございません。それを違和感と感じられる場合が実際に多くあります。
お痛みが無い場合、噛み合わせに問題が無い場合には、むやみに手をつける事は新たな侵襲を与える恐れがあるために得策ではなく、より長く経過を見る必要があります。

また、歯肉からの出血は、歯肉に炎症があるという兆候であり、歯の根の問題とはまた違い歯肉の問題と考えられます。歯周病は基本的にお痛みなどの症状がなく進行しますが、中には違和感として感じられる方もおります。

現在も大変ご不安でいらっしゃるということに関して、お力になれず大変心苦しく感じております。
大変恐縮ではございますがご参考にして頂けますと幸いです。

この度は患者様のお気持ちに寄り添う対応が出来ず、大変申し訳ありませんでした。
上から目線という大変厳しいご指摘を真摯に受け止め、すべての患者様ににご満足いただけるよう、今一度初心に返り診療姿勢を改善してまいります。
この度は貴重なご意見をありがとうございました。

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投稿者さんの口コミ (神奈川県/40代/女性)

医院返信あり

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感 内装・設備
対応 人柄・気づかい
治療 痛みへの配慮
治療内容
歯周病

いい大人ですが、子供の頃から歯医者が怖くて怖くて悩んでいました。
調べて、全ての治療が丁寧そうなので予約をしました。

怖くて力が入ってしまうのですが、その都度声を掛けてくださり、優しくて本当に安心します。

歯石を取る治療も痛みもほぼなく丁寧にして頂きました。

時間も予約時間に呼ばれるのでありがたいです。
院内も綺麗で顔にタオルを掛けてもらえるのでそれも嬉しいです。

頑張って通おうと思いました!

医院返信

この度は嬉しいご意見を頂戴し、ありがとうございました。

歯医者は美容院とは違い、なかなか気持ちよく足が向かいづらいと思いますが、そんな中通院して下さりありがとうございます。

ご不安なことや、お困りのことなどございましたらお気軽にご相談下さいね。
スタッフ一同これを励みに、より精進して参ります。
この度はどうもありがとうございました。

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投稿者さんの口コミ (20代/女性)

医院返信あり

2.3いいね!

  • 施設5
  • 対応1
  • 治療1
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス
治療内容
虫歯 / 根管治療

施設、待ち時間等はとても良いと思います。
清潔感があり、待ち時間もほぼありません。アクセスも良いです。
今まで良い歯医者を探し続け、アクセスの関係でこちらを選びました。
ですが、余りにも時間がかかりまだかかりそうと言うので、歯医者を変えたところ、本当にすぐ治療を終わらせてくれました。
また詰め物をしたところが噛み合わせチェックしたのにもかかわらずバラバラで、物を食べるとき少し違和感を感じましたし、治療が雑に感じました。
検診だったり多少の痛み程度ならオススメしたいですが、大きなむし歯だったり細かい部分のむし歯の治療はオススメできません。

医院返信

この度は貴重なご意見を頂きましてありがとうございました。

その後お加減はいかがでしょうか。
この度は力が及ばずに、大変不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。

ご指摘を真摯に受け止め、より一層技術の研鑽に努めて参りたいと思います。

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亜梨守さんの口コミ (神奈川県/50代/女性)

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2.3いいね!

  • 施設4
  • 対応1
  • 治療2
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

丁寧に診察してくださったが予約時に痛みがあるので診察希望と入力し当日も痛みがある旨を伝えたが痛みに関しての処置は何もしてくれず痛みがあるまま帰されました。予約は1週間後ですがまた1週間痛みを我慢するのかと思うとかなりツラいです。

医院返信

この度は大変ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
その後、お加減はいかがでしょうか。

ご指摘から当時の状態を推察するしかございませんが、
お痛みや腫れなどの急性の炎症がある場合には、周囲の組織が酸性に傾いてしまい、アルカリ性である麻酔の注射は効果を発揮出来ないばかりか、侵襲を加える事でさらに火に油を注ぐようにお痛みが増強する可能性があります。
その為、急性の炎症がある場合には、まず抗生剤や痛み止めなどで炎症を鎮めるしか方法がありません。
時に、先んじて手を加えない事が最善の治療になり得る可能性のある事を、どうかご理解頂ければと思います。
この度は説明が至らず大変申し訳ございませんでした。

また、予約までの日にちが空いてしまった事に関しても申し訳ございませんでした。
当院は完全予約制ではございますが、来院されている患者様に関しての急患対応は予約外で随時お受けしております。
こちらもご説明が至らず大変申し訳ございませんでした。

今回ご指摘頂きましたご意見を踏まえ、より患者様へのご説明をしっかりさせていただき、信頼回復に努めていく所存です。
この度は大変貴重なご指摘をありがとうございました。

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みかん626さんの口コミ (神奈川県/60代/女性)

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5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

現在の自分の歯の状態をきちんと説明していただきました。ちゃんと治療したいです。

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ゼロさんの口コミ (神奈川県/30代/女性)

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4.7いいね!

  • 施設5
  • 対応4
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

患者と真剣に向き合ってくれてとても対応の良い歯科院だと思いました。

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