小児歯科の治療内容|山の手歯科医院

お気に入り

4.7いいね!

口コミ26

最寄駅
那須塩原駅
出口 車15分

住所 栃木県大田原市山の手1-8-18地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

お子さまが歯科医院に慣れて、自分からお口を開けられるまで時間をかけて取り組んでいます。

お子さまが歯科医院に慣れて、自分からお口を開けられるまで時間をかけて取り組んでいます。

お子さまの歯科治療中にはアニメーションを流し、電動麻酔器や笑気麻酔を用いて、痛みや恐怖感の少ない治療をご提供しています。また、怖がるお子さまに対して無理な治療は行いません。子どもの頃に歯科治療にトラウマを感じてしまえば、大人になってからも通院を敬遠し、お口の中がボロボロになりかねないからです。

まずは診療チェアに座る練習や、うがいをすることから始めていきます。できるようになったら全力で褒めてさしあげて自信を付けてもらい、少しずつステップアップしていくことで、お子さまが怖がらずに治療を受けられるように導いていきます。

すでに苦手意識を持っているお子さまの処置もお任せください。時間はかかるかも知れませんが、治療を受けられるように、しっかりとサポートいたします。お子さまの通院先に悩まれている方は、ぜひ相談ください。

小児歯科の特徴

お子さまの歯を守るために、親御さまに仕上げ磨きの方法などをアドバイスしています。

お子さまのお口のケアをどうすれば良いのかお悩みの方も多いと思います。山の手歯科医院では、お子さまの歯を守ることはもちろん、親御さまの子育ての負担を少しでも軽減するお手伝いをするべく、仕上げ磨きのアドバイスを行っています。

「歯磨き粉を付けすぎないようにして、小刻みに歯を磨く」といったコツを、分かりやすく丁寧にお伝えいたします。その他、歯を守るためのアドバイスをいたしますので、当院のブラッシング指導を活用ください。

歯磨き粉などをお選びする際の、フッ素の大切さをお伝えしています。

生えてきたばかりでまだ弱いお子さまの歯を守るためには、毎日しっかりと磨くことと同時に、フッ素によって歯質の強化をすることが重要です。

例えば、洗車をする時には、車体に付いた泥をブラシなどで落としてから、ワックスを塗ります。歯を磨く時も同じように「ブラシで歯垢などを落としてから、フッ素のジェルでコーティングする」と言えば理解いただけるのではないでしょうか。

フッ素を塗布すると、歯が虫歯菌の出す酸に強くなります。飲み込んでも身体に影響がない濃度のフッ素を使っていますので、どうぞ心置きなく利用いただければと思います。

関連口コミ

きなこさんの口コミ (栃木県/20代/女性)

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌5

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス 駐車場
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応 経済的配慮 子供への配慮
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過
防菌 飛沫対策 混雑の回避 換気対策 スタッフの感染防護対策
治療内容
小児歯科

子供が初めての歯医者さんで緊張してましたが先生、スタッフの方が優しく安心して診察を受けれました。
また次の検診の時もよろしくお願い致します。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です
医院からのお知らせ
【当日の急患対応に関して】

院内の受付状況によっては、お待たせする場合やお時間の調整をさせていただく場合がございますので、予めご了承ください。
予約のキャンセルを希望の際は当院までご連絡下さい。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-
31

2024年4月

1
-
2
-
3
4
-
5
-
6
-
7
8
-
9
-
10
11
-
12
-
13
-
14
15
-
16
-
17
18
-
19
-
20
-
21
22
-
23
-
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内