4.7いいね!

口コミ42

最寄駅
山口駅(山口県)
新山口方面 徒歩14分

住所 山口県山口市中央4-1-1地図

  • 土曜診療

ひで歯科クリニックへの口コミ

投稿者さんの口コミ (山口県/60代/男性)

2.8いいね!

  • 施設5
  • 対応2
  • 治療1
  • 防菌3
よかった点
施設 清潔感 内装・設備
対応 人柄・気づかい
防菌 飛沫対策 換気対策 スタッフの感染防護対策
治療内容
インプラント / 入れ歯・義歯

一昨年の6月から主に上下の入歯をつくってもらうために受診しています。
22か月が経過し受診回数は93回、身体への相性が一番いいチタンを入歯の台座として選択し、高額な料金は前納でと請求されたため7月に納めました。
3か月後の9月に出来上がり喜んだのも束の間、上入歯は台座と口腔内に隙間があり、しゃべると風切り音が出て会話するのに困ると再三訴えるました。また、上下のかみ合わせが悪く痛みがあるので度々調整してもらいに通院しました。
この間、風切り音の出る台座への根本的な対応として型取りをやり直し作り変えるとの提案はなく、仕方なく自分で溶けない入歯安定剤を毎朝詰めて風切り音の軽減をはかっています。また、調整しても痛みが出る箇所が移動し再び治療を繰り返す日々。
下の入歯は、右奥に支える歯がなく食事中に噛むと沈み込み歯茎に痛みが出ること度々、その都度治療調整をしてもらいますが解決できないまま1年が経過してしまいました。
いつまでも改善がないので、昨年9月に院長を指名して治療改善を求めました。
院長は、しっかりと上下の入歯の取り合いを確認し、1年経っても解決できなかった痛みの根本原因を見極め、結果として設計を変更しつくりかえることになりました。
その後、下の入歯を支えるために1本インプラントを埋め込むとの提案を受け、追加料金を納めました。
12月中旬にインプラントを埋め込み、骨に定着するまで最低3か月、半年かかることもあるとの説明を受け、上の歯を先につくり替えることになりました。
今年に入り、中々予約日の設定がされないので、次の予約を求めると2~3週間空いたりするので3月末までに上の歯を完成するよう求め、日程も担当者と相談し希望どおり3月31日に出来上がるプランを了承しました。
型取り、支える歯の治療と被せる金物も出来上がり、再びつくり替えることがないように通院の度に慎重に型の調整確認が行われ、その度に外した仮歯が取り付けられるのですが、翌日か酷い時は当日夜には取れてしまい、臨時通院を繰り返すこと多数。
痛みが出ても、仮歯が外れても、しゃべる度に風切り音がでても我慢して、3月末には上の歯が完成することを心待ちにしていましたが、約束は守られませんでした。
歯科衛生士?から、(4月7日の予約は取り消し)4月中旬に上の歯が出来上がり確認調整をするのでと予約変更を伝えられ、その後の日程は受付でと診察室から移動、受付で確認すると5月の中旬には渡せる旨の予定を聞き、気分を害して院を去りました。
そして、夜には予想どおり仮歯が外れました。翌日付けてもらうために電話すると、研修日らしい。留守電には、かなり前に録音した別の日の研修アナウンスが流れ、直接出向いて確認すると休診日の表示が入口にありました。
食べ物を噛むたびに外れ、しゃべる度に外れ、ジョギングも上下動と吐く息で外れと、くしゃみでも外れと、不快な4月1日を迎えています。

===この間、院長から遅れるとかの説明はありませんでした。
約束の1か月半遅れで果たして上の歯は完成するのか、その後、下の歯はいつ出来上がるのか、
これでは2年経過しても出来上がらず、高額な料金は前納させておいて、通院回数や通院に割いた時間をどう思っているのか院長に問いたい。
思い切り自由に食べられ、明るく会話できる日はいつ訪れるのか・・・

続きを読む

1人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

投稿するには無料会員登録が必要です

掲載のご案内