4.7いいね!

口コミ31

最寄駅
南流山駅
南口 徒歩7分

住所 千葉県流山市大字流山2575 (木B101街区7)地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

にじいろ歯科クリニックの4つのこだわり

こだわり

子連れ配慮

親御さまの治療中は保育士がお子さまを見ております。お手紙でご報告もします

お子さま連れの方でも通いやすいように配慮しています。

院内には広いキッズルームがあるとともに、週に3回保育士が来ており、親御さまの治療のときにお子さまを見させていただいております。そのため、お子さま連れの患者さまでも気兼ねなく治療を受けていただくことができます。
当院の保育士は、これまで幼稚園でも勤務していた経験があり、地域支援の活動にも携わっております。院長が面接を行ったときに、第一印象のよさが印象的で採用したスタッフです。

また、保育士が積み木の並べ方といった遊びのなかからお子さまの特性を理解して、親御さまにお話しするようなかかわり方も行っています。
親御さまの中には治療の間、お子さまが何をしていたのか気になるという方も多くいらっしゃいます。ですので、保育士から親御さまへ向けてお子さまの様子を簡単なお手紙に書くようにしております。

歯科医院が怖くて緊張されていたお子さまでも、帰るときには楽しかったと思えるような歯科医院づくりを行っております。

こだわり

イチオシの院内設備

虹をイメージし、プライバシーにも配慮しております。おしゃれで温かみのある内装です

患者さまが親しみを持てるような歯科医院でありたいという思いが込められています。

院内は配色や模様にも工夫をしており、天井も高くして開放感があるカフェのような明るい内装にしております。2階建てですが、1階と2階で雰囲気を変えております。1階はあたたかみがある空間づくりを行って、お子さまと一緒に通いやすいような雰囲気にし、2階はサロンのような上品な印象になるよう心がけました。

ロゴマークには歯のマークとともに虹を使っております。「幅広い世代の患者さまに親しんでいただける歯科医院にしたい」というコンセプトを考えました。虹は親しみやすく、虹が嫌いな方はあまりいらっしゃらないことと、当院も虹のように多くの方に愛されたいという思いを込めました。

院内は、本来診療室に設置できる数のチェア数を置かず設置数を減らしており、一部屋の空間を広くとりました。患者さまは、話している内容をほかの人に聞かれることが嫌な場合もありますので、プライバシーの配慮がされた空間になっております。また、ベビーカーごと入れるような広い設計にもしております。
院長自身が「通いたい」と思えるような医院を、当院で実現させております。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

院内で使用するお水にこだわり、スタッフが自分の家族に勧められるような清潔な歯科医院です。

患者さまのお口に入る物は、当たり前ですが特に気を遣い、院内感染を予防しています。

歯科医師やスタッフが、自身の家族を治療したいと思える環境での治療が大切と考え、当院は院内の衛生管理を徹底しています。

日本の水道水の衛生基準は、1ccの中に細菌が100以下であることです。当院ではそのお水をさらに殺菌することで、衛生的な治療を心がけています。お水は器具の滅菌や院内の清掃、診療ユニットの消毒に役立て、親御さまがお子さまの治療を任せたいと思える衛生環境を整えています。

また、器具を保管する滅菌パックは患者さまの前で開封する、器具を置くトレーや紙コップなどは使い捨てにするなど、心置きなく治療を受けていただける環境作りに努めています。歯科治療を受けるなら、衛生環境にとことんまでこだわりたいという方は、ぜひ当院に足をお運びください。

衛生管理については、医院全体で意識を高く持って取り組んでいます。

歯科治療をご提供する施設として重視しているのは「院内感染を起こさない」ということです。そのため当院では、治療に使用したグローブやマスクは、1人の患者さまに対して何枚でも変えて良いという取り決めがあります。

一見きれいに見えるグローブでも、一度使うと目に見えないほどの小さな穴があいています。患者さまはもちろんのこと、スタッフたちの健康を守るためにも、小まめな交換を徹底しています。

歯科医師やスタッフのグローブは患者さまの目の前で交換して、使い回しをしていないことをご理解いただけるようにしています。別の患者さまを治療したグローブでそのまま治療を行うことはありませんので、感染症の不安なく治療をお任せいただければ幸いです。

こだわり

先生の専門性・人柄

それぞれ得意の分野を持った歯科医師を集めた、小さな大学病院のような医院です

複数の歯科医師が所属しているからこそ、幅広いご相談に対応することが出来ます。

当院は「院内に小さな大学病院を作る」ことをコンセプトとしています。インプラントや根管治療など、それぞれの分野を得意とする歯科医師を集めることで、総合的な診療が受けられる環境を目指しています。

歯科医師の人数が多いため、患者さまを多角的に診られるのがメリットです。このような体制で治療を行うことで、患者さまによりご納得いただける治療を提供しやすくなるだけでなく、その後の定期的な来院へとつながっていくと考えています。

スタッフ全員で日々技術を磨き、患者さまに還元できるよう努めています。お口に関するお悩みがある方は、ぜひ一度当院にご相談ください。

医院からのお知らせ

当院は千葉県流山市のにじいろ歯科クリニックです。
お間違いのないようにお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 可能

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内