4.6いいね!

口コミ22

最寄駅
立川駅
南口 徒歩7分

住所 東京都立川市錦町3-5-1 錦町秀栄ビル101地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

ひがみ歯科立川クリニックの5つのこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

より良い治療や環境をご提供できるように院内設備にもこだわっています

患者さまが「当院を選んで良かった」と思っていただけるように、院内環境や治療に使用するツールにはたくさんこだわりを持っています。

患者さまに使用する器具は、その都度「高圧蒸気滅菌器」を使用して滅菌処置を施しています。歯を削る回転器具も、滅菌処置を施してから使用するなど「院内感染対策」は徹底しています。また、診療室には歯の削りカスや空気中にあるウイルスを室外に出すことができる機器があるため、空気感染を防ぐことも可能です。また、院内で使用するお水は、構造上清掃することが難しいといわれています。しかし当院には「給水管内を除菌できる機械」を用意していることから、お水を常に清潔な状態で維持することができています。

さらに、顎の骨や厚みなどを3Dで診査・診断できる「歯科用CT」や、治療部位を20倍に拡大して見ることができる「マイクロスコープ」も導入しています。従来のレントゲンでは歯茎の中の骨の深さや厚みなどを確認することは難しいですし、肉眼では歯の根の奥にある小さな細菌を見ることはできません。そこで、当院はより精密な診断や治療をご提供したいと思い、この二つの機材を導入しました。

当院を選んで良かったと思っていただけるように、滅菌対策はもちろん院内設備を整えています。小さなお子さまからご年配の方まで、心置きなく、気軽にお越しいただければ幸いです。

こだわり

子連れ配慮

立地を生かしたキッズスペースで、子ども好きのスタッフが対応を

当院は、おもちゃであふれたキッズスペースを備えております。とがった物を置かないようにしており、お子さまがけがをされないように配慮しております。当院の院長自身、子どもを持つ親でもあるため、お子さまをお連れの方の目線に立って、過ごしやすい環境づくりを行っております。

当院の目の前にある通りは、警察署や消防署などの立地の関係で、救急車両が多く行き交う道になっています。キッズスペースからはその道が見えるようになっていますので、頻繁に救急車両を見ることができるなどの環境です。

また、当院には院長だけではなく子ども好きのスタッフが多くおります。常にスタッフの誰かがお子さまを見ているように心がけており、一緒にキッズスペースで遊ぶなどのコミュニケーションを取っています。そのため、親御さまは気兼ねなくご自身の治療を受けていただける環境になっております。

お子さまは、どうしても歯科医院に対して恐怖心や痛みなど、マイナスのイメージを持ってしまいがちです。当院は、お子さまにそのような気持ちを抱かせない歯科医院を目指しております。

こだわり

先生の専門性・人柄

チームプレイで患者さまに向き合って、長期的な予防を

当院の院長は、さまざまな医院で勤務医として治療を行ってきました。もともと院長の叔父が歯科医師だったこともあり、中学生のころから歯科医師になることを決めておりました。そして、患者さま一人ひとりの将来を考えた長期予防をしたいと考え、開業を決意しました。

以前勤務していた医院では見た目の美しさが重視されていましたが、当院は見た目だけでなくさまざまな治療を行いうことで、患者さまの人生に寄り添う歯科医院を目指しております。

当院にはコンサルティングルームを設けており、治療の説明などはプライバシーが尊重された個室で行っております。これも、患者さまのお悩みやご不明な点をできるだけお伺いし、長い間お付き合いしていくための取り組みです。

土曜日も9時半から18時まで診療しております。院長は日曜日には子どもと遊ぶことが多く、家族サービスが趣味です。そのため、お子さまのいるご家庭に配慮した治療ができております。

こだわり

治療の事前説明

患者さまの思いや気持ちをしっかりとお聞きしご説明やご提案をいたします

当院では、歯科医院への不安な思いや診療へのご要望を事前にお伺いした上で、患者さまにとってのより良い治療をご提供することにこだわっています。

問診票には「歯科医院へのトラウマ」や「治療への不安やご要望」などの、歯のお悩み以外のご質問も記載しています。これは、不安な気持ちを持ったまま治療に進むことを防ぐための取り組みです。問診票やカウンセリングでお伺いした内容をもとに、不安を取りのぞけるようコミュニケーションを取るほか、患者さまのご要望に近づけられるように努力しています。

治療前の説明では、お口の中のお写真やアニメーション動画を使用し、視覚的にも分かりやすくなるよう心がけています。お口の中の状況を知っていただきたいという思いと共に、治療内容へのご理解・ご納得をいただくために、時間をかけて説明しています。

また、久しぶりの歯科医院となると「痛み」への不安がある方が多いため、できる限り治療時の痛みを抑えられるように努力しています。麻酔を打つ際は、歯茎の粘膜へ麻酔液を塗り、しびれさせてから細い針でゆっくり麻酔液を注入いたします。そして麻酔液は体温と同じぐらいに温めるように工夫しているので、温度差による痛みも軽減することが可能です。

皆さまが通いやすい歯科医院となれるように、分かりやすい説明や不安な気持ちに配慮した診療を大切にしています。

こだわり

イチオシの院内設備

お忙しい主婦の方や会社員の方にも気軽に通っていただける歯科医院でありたいと思っています

虫歯や歯周病が気になっているものの「仕事や家事・育児で忙しくて歯科医院に行けない」という方は多いのではないでしょうか。当院は、そのようなお忙しい方でも気軽に治療を受けていただき、「予防」ができるような歯科医院でありたいと思っています。

院内にはおもちゃを置いているキッズスペースを設置しているため、親御さまが治療している間、お子さまは楽しく遊んで待つことができます。もちろんお子さまが遊んでいる時は、受付のスタッフがお子さまを見守るようにしています。また、診療室は広めのスペースとなっていますので、ベビーカーも一緒にお入りいただくことが可能です。さらに、親御さまと離れるのがさみしいお子さまのために、診療室の中にお子さま用の椅子もご用意しています。

特に女性の方は「歯の状態が悪いことを相談しにくい」「治療しているところを見られたくない」というお悩みもあると思います。当院は個室のカウンセリングルームを設けているため、お口の中の症状やお悩みは誰にも聞かれることはありません。そして個室の診療室も用意しているので、治療しているところも見られることなく、落ち着いて治療を受けることが可能です。

「仕事や家事・育児でなかなか通院する時間が取れない」という忙しい方に合わせた治療や予防ケアをご提供し、気軽に通院していただけるような歯科医院になれるように努力し続けます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 受付不可 可能

2021年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22
-
23
24 25 26 27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-218304無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内