4.5いいね!

口コミ23

最寄駅
立川駅
南口 徒歩7分

住所 東京都立川市錦町3-5-1 錦町秀栄ビル101地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯周病

気づかないうちに進行する歯周病は、できるだけ早い治療を

ひがみ歯科立川クリニック 歯周病

正しいブラッシング方法をお伝えします

歯周病の恐ろしい点は、痛みが出ないままで気づかないうちに進行していく点です。
歯が揺れてきて歯科医院に来られたころには、すでに手遅れの状態で抜かなければいけない場合が多くなっています。そうならないためには、定期的に検診を受けに来ていただいて、早い段階で治療を受けていただく必要があります。

また、歯周病は細菌感染によって、親から子へ、彼氏から彼女へなどと、移っていく病気です。予防するためには、しっかり歯磨きをしていただかなければいけません。当院では患者さまに合わせた指導を行い、歯ブラシの種類などもアドバイスしております。

インプラント

しっかり時間をかけて、患者さまに合ったインプラント治療をご提供

ひがみ歯科立川クリニック インプラント

インプラント専用の治療室を2部屋ご用意しています

インプラントに怖いイメージを持っている方は多くいらっしゃいますが、インプラントはとてもおすすめの治療法です。入れ歯は、噛めるようにするためにほかの歯で支えなければいけませんが、インプラントはその必要はありません。当院ではしっかり診断を行って、患者さまの噛み合わせのバランスを崩さないように、一人ひとりに合った治療を考えていきます。

当院では、歯周病菌をできるだけ少なくして、患者さまがセルフケアできるようになってからインプラント治療を始めていきます。当院はインプラント専用の診療室を二つご用意しており、そこで歯科用CTでの検査やシミュレーション設計を行っています。1カ月以上の時間をかけ、患者さまに合った治療をご提供しております。

入れ歯・義歯

患者さまのご要望を伺いながら、ズレをなくした入れ歯を作成

ひがみ歯科立川クリニック 入れ歯・義歯

コンサルティングルームをご用意しています

インプラントにはない入れ歯のメリットとして、取り外して管理ができるという点があります。例えば、患者さまが寝たきりの状態になってしまった場合、インプラントは取り外せないため汚れがたまっていってしまいます。しかし、入れ歯は取り外せるため、さまざまな状態の方でもケアしやすいという強みがあります。

入れ歯を作成する際には、いかに患者さまのお口とのズレを減らせるかが重要です。歯ぎしりや噛み合わせの面でズレがあると、拒絶反応が出てしまって痛みの原因になります。ズレをなくして丈夫な入れ歯をつくるため、当院では患者さまのお口の中を詳しく検査しております。

また、見た目の美しさを求めるニーズもありますので、患者さまのご要望を詳しくお伺いしております。ぜひ気軽にご相談ください。

小児歯科

お子さまに慣れていただくことはもちろん、親御さまへのアドバイスも

お子さまには、まず歯科医院に慣れていただくことを大切にしています。歯科医院に通うことが普通のこととして習慣になれば、大人になっても気軽に通っていただけると考えております。定期的に通っていただくことで、長期的にお子さまのお口の健康を守ることができます。また、お子さまのうちに矯正を行っていただき、噛み合わせや歯並びを整えれば、汚れがたまりにくくなります。

当院としては、虫歯になる前にお子さまに来ていただきたいと考えております。お子さまの定期的な通院には、親御さまのご協力が欠かせません。また、小学校高学年までは親御さまに仕上げ磨きを行っていただきたいと考えています。今後は、親御さまを対象とした教室やイベントなどもできたらと考えています。妊婦の方に向けた診療も行っていますので、どうぞ気軽にお越しください。

矯正歯科

患者さまの噛み合わせを考えて、矯正治療担当の歯科医師が治療を行います

ひがみ歯科立川クリニック 矯正歯科

当院には矯正治療担当の女性歯科医師が在籍しております。女性歯科医師が担当することで、お子さまも恐怖心なく、リラックスして治療が受けられます。

お子さまの歯列不正や悪い噛み合わせを放っておくと、将来、歯周病や虫歯のリスクを高めてしまうため、矯正治療を行うには小児の時期からが大切だと考えております。また、成人矯正では見た目だけではなく機能面にも配慮し、きちんと噛める噛み合わせ作りを目指しております。

当院は、矯正治療だけでなく一般的な歯科治療も行っていますので、虫歯や予防も併せて、長いお付き合いを目指しております。細かな検査・分析診断ののち、治療方針や治療計画についてご説明を行い、治療内容に納得いただいてから治療に進んでまいります。

痛みを抑えた治療

技術的な取り組みだけでなく、精神的な負担をなくすための取り組み

治療の痛みを軽減するために、さまざまな取り組みを行っています。麻酔をかける際には、電動麻酔器を使用してゆっくり麻酔液を注入し、細い針を使うようにしています。また、麻酔液を体温ほどの温度に温めておくことで、痛みを少なくしています。さらに、針を刺す前に表面麻酔を行っています。患者さまの好みや相性によって、表面麻酔の種類も使い分けて負担のないようにしております。

精神的な面では、患者さまにどのように治療を行っていくのかをしっかり説明し、こまめに声かけを行っています。歯科衛生士や受付のスタッフにもその点を徹底するように指導し、治療に入るまでにリラックスしていただけるように努めています。また、院内のレイアウトも圧迫感がないように設計しております。

ホワイトニング

さまざまなホワイトニングの種類から、患者さまに合った方法をご提案

ひがみ歯科立川クリニック ホワイトニング

当院のホワイトニングで使用する医療機器です

歯を白くするホワイトニングには、さまざまな方法があります。大きく分けると、オフィスホワイトニングと、ホームホワイトニングです。

オフィスホワイトニングは歯科医院で行うホワイトニングで、作用が出やすいというメリットがあります。ホームホワイトニングは患者さまにご自宅で行っていただくホワイトニングで、患者さまのペースで行うことができます。

当院がおすすめの歯を白くする方法は、オフィスホワイトニングを行った後に、ホームホワイトニングを継続する方法です。オフィスホワイトニングは後戻りしやすいというデメリットがありますが、ホームホワイトニングを継続していただくことでそのデメリットを防ぐことができ、より歯を白くすることができます。

つめ物・かぶせ物

見た目の面でも機能の面でも、ほかの素材より優れているセラミック

ひがみ歯科立川クリニック つめ物・かぶせ物

実際に目で見ていただくとイメージがつけきやすいです

保険診療のつめ物・かぶせ物は、どうしても体に良いとはいえない材料もあります。金属のかぶせ物は、接着剤が唾液で溶けることで金属と歯の間に隙間ができてしまい、虫歯が再発する可能性があります。特に10年ほど前からかぶせ物をつけている方は、一度歯科医院で検査することをおすすめします。プラスチックのかぶせ物でも、削れやすいといったデメリットがあります。

一方セラミックは、天然の歯と同じ程度の硬さで、汚れもつきにくいので虫歯になりにくくなっています。また、患者さまの歯にしっかりフィットするため、見た目の面でも美しいかぶせ物となっています。患者さまにはこのような選択肢もあることをお伝えしたうえで、治療方法を選択していただきます。

また、型取りの際に道具を使い分けるほか、色見本の写真をお見せするなどして、患者さまに合わせたつめ物・かぶせ物を作成できるよう心がけております。

予防歯科

予防を中心とした幅広い治療で、0歳~100歳までの歯科治療をご提供いたします

ひがみ歯科立川クリニック 予防歯科

おなかの中の赤ちゃんからご年配の方まで、全ての患者さまがご自身の歯を維持して快適な生活を送っていただきたいと思っています。そのために当院は、お口の病気を未然に防ぐ「予防」を中心とした治療をご提供し、皆さまの健康をサポートしています。

虫歯や歯周病などのお口の病気を未然に防ぐための予防方法は、0~100歳以上の方に共通して「セルフケア」と「歯科医院でのケア」を続けることだと考えています。当院では、歯科衛生士がお口の状態に合わせたブラッシング指導を行い、ご自宅でのセルフケアの質を上げられるように努めています。また、歯科医院でのケアは、虫歯菌の働きを防ぐフッ素塗布や定期的な診査診断と共に歯石を除去するなど、早期発見・早期治療を心がけた診療を行います。

ほかにも、妊娠している方への治療も対応しています。実は、妊娠すると女性ホルモンのバランスが変化することから、「妊娠性歯肉炎」や、虫歯などお口の中の病気にかかりやすくなるのです。そのような妊娠中に起こりやすいトラブルを未然に防ぐ治療にも力を入れています。さらに、矯正歯科や親知らずの抜歯、歯を失ってしまった場合の入れ歯やインプラント治療も対応できるため、ご家族の皆さまが通いやすい歯科医院であることが当院の特徴です。

0歳~100歳以上の患者さまへ、早期発見・早期治療から「予防」を一貫してご提供し、皆さまの歯やお口の健康をサポートしてまいります。

ネット予約・空き状況確認

2021年12月

1 2 3
4
-
5
6 7 8 9 10 11
12
13 14 15 16
17
-
18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28
29
-
30
-
31
-

2022年1月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-218304無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内