4.4いいね!

口コミ37

最寄駅
市ヶ谷駅
A3 徒歩2分

住所 東京都千代田区九段南4-6-11 九段渋木ビル3F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.歯科治療を行う上で、必要だと思うことは何ですか?

市ヶ谷コンシェル歯科クリニック 治療方針

一人一人に合った治療をご提供できるように、対応できる治療の幅を多く設けております

A.取り扱う治療の幅を広げることです。患者さまの希望に応えるため、治療の選択肢を多く設けています


ご来院された患者さまのお悩みできるだけ応えられるように、当院では保険内での治療はもちろん、自由診療まで幅広い治療項目を取り扱っています。

せっかくご来院いただいたのに、患者さまが求めている治療をご提供できなければ、治療を終えても心から喜んでいただくことはできません。

保険診療だけではなく、自由診療の種類を多く取り入れることで、患者さまのお考えに近い治療方法を選んでいただいています。

つめ物・かぶせ物

欠けてしまった歯も、当日の修復が可能なシステムを導入しています。

市ヶ谷コンシェル歯科クリニック つめ物・かぶせ物

早ければ、その日のうちに被せ物の治療を行えるような機材も導入しております

被せ物治療の素材は、自然な歯に近い色あいと形状を表現できるセラミック(※)をおすすめしています。セラミックは表面にも細菌が付着しにくいため、虫歯の原因になりにくいのが特徴です。

また、当院では「セラミック治療システム」と呼ばれる、セラミック素材を3Dプリンターのように加工するシステムを導入しています。早ければその日のうちにお口の型取りと素材の加工が完了するので、お越しいただいたその日に被せ物を入れて帰っていただくことも可能です。

見た目はもちろんですが、入れたあとに外れることなくどれだけ長く良い状態を維持できるかが大切なポイントです。セラミック治療システムはコンピューターによる繊細な加工ができるので、お口に馴染みやすく、良い状態を保ちやすいメリットがあります。

インプラント

インプラント手術には綿密なシミュレーションと、細やかなガイドが大切です

市ヶ谷コンシェル歯科クリニック インプラント

骨の厚みなどもしっかりと確認した上で治療を行います

インプランをしっかりと入れるために大切なことは、角度や処置の範囲などを細かく決めてから入れることです。そのため当院では、コンピューター上であらかじめ決められた角度をシミュレーションできるシステムを導入しています。

まずは、歯科用CTで立体的に顎の骨や血管の状態を診断して、コンピューター上で手術のシミュレーションを行います。そこで得た詳細なデータをもとにマウスピースのようなガイドを作製して、細かい精度でインプラントを入れていきます。

また、術後もメンテナンスを行わなければ細菌が住み着き、インプラント歯周炎になりかねません。そうしたリスクも防げるように、当院は術後のサポート体制も充実させています。

親知らず

どんな状態の親知らずも不安に思わず、まずはご相談にお越しください。

市ヶ谷コンシェル歯科クリニック 親知らず

土日祝日も対応しておりますので、お気軽にご相談くださいませ

歯が真横に向いている、神経に限りなく近いなどの、通常では大学病院にて治療を行うことが多い場合でも、当院にて対応できる可能性がございます。

例えば、神経との距離が近い親知らずの場合、後遺症のリスクが少なくなるように、歯科用CTでその距離関係を精密に測って治療を行います。歯科用CTでは口内状況を立体的に確認できるため、二次元の画像だけでは判断しかねる部分も判断しやすくなります。また、痛みや腫れに関しても、なるべく侵襲を抑えながら短時間で手術を行い、手術後の消毒のタイミングを調整していくことで、患者さまへの負担を抑えられるようにしています。歯科口腔外科出身の歯科医師が、丁寧に診断いたしますので、親知らずの抜歯でお困りの方は、どうぞ一度ご相談くださいませ。

矯正歯科

透明なマウスピースなどの矯正装置を利用した、目立たない処置が可能です

市ヶ谷コンシェル歯科クリニック 矯正歯科

患者さまのご希望に添った治療をご提供できるように、まずはお話しをお伺いさせていただきます

当院の矯正治療では、裏側と表側はもちろん、マウスピースによる矯正も含めて幅広い種類の装置を取り扱っています。矯正治療専任の歯科医師が、患者さまのご希望をお聞きしてお考えに近い方法を提案いたします。

矯正は長期間の治療が必要になるため、患者さまも不安に感じることが多くあるのではないでしょうか。そうした不安やお悩みを取り除いて、前向きに矯正治療に取り組んでいただけるように無料相談も行っています。

矯正を行う際は年齢を問わず、できる限り抜歯をしないで済む方法を考えますので、今まで興味はあっても踏み出すことができなかった方でも、お気軽にご相談ください。

根管治療

Q.虫歯が深くまで進行した歯はどのように治療を行っていますか?

市ヶ谷コンシェル歯科クリニック 根管治療

マイクロスコープを用いて、細部までしっかりと確認しながら治療を行います

A.マイクロスコープや根管治療用の医療機器を駆使して、細かい精度で根管治療を行います


生まれ持った歯を多く残すため、虫歯が進行してもすぐに歯を抜くのではなく、根管治療で歯を残すように努めています。神経が集中する歯の根っこ部分を治療するので、繊細な処置ができるように医療設備を充実させました。

細かい場所を確認する際は、肉眼よりも視野広げてみることのできるマイクロスコープを使用しています。歯の奥深くまで見ることができるので、患者さまの症状に合わせた治療に取り組めるのがメリットです。

さらに、歯の根っこ部分を掃除する根管治療専用の電動機器も導入して、症状が再発しにくいよう隅々まできれいにしています。ご自身では気付けていない場所まで検査できますので、まずはお気軽に検診にお越しください。

小児歯科

親しみながら通っていただける小児歯科を志しています

市ヶ谷コンシェル歯科クリニック 小児歯科

治療が初めてのお子さまは、歯科医院が何をする場所なのか分からずに、不安や怖さで胸がいっぱいだと思います。そこで当院ではまず、お子さまときちんとコミュニケーションをとり、当院でこれからどんなことをするのか理解してもらうようにしています。

また、お子さまは好奇心旺盛ということもあり、治療中の歯科医師や歯科衛生士が扱う器具が気になるようです。それら一つひとつを丁寧に説明し、お子さまが恐怖心を抱くことのないよう努めています。

当院では、怖がっているお子さまを押さえつけてまで、治療をするようなことはいたしません。無理に治療を進めれば、お子さまにトラウマを植え付けることにつながり、将来、歯科医院を敬遠してお口の状態を悪化させてしまう大人に育ってしまいかねないからです。そうならないように、お子さまと仲良くなることから始め、歯科医院は怖い場所ではないと認識いただいてから、治療を行うように心掛けています。

クリーニング

もう1歩、お口をきれいにしたい方のためのチェックとクリーニング

お口のクリーニングでは、歯本来の白さを取り戻せるよう汚れを取り除くことはもちろん、口臭の測定検査も行っています。また、より患者さまに合った対応ができるよう、虫歯のなりやすさを数値化して、その結果に基づいてケアの計画を立てています。

実際にお口の中をお掃除すると、虫歯だと思っていたものが歯の汚れだったという患者さまも少なくありません。ホワイトニングのような漂白はできませんが、歯石を取るだけでも本来の白さを取り戻すことが可能です。ご自身のお口元を鏡で見て、喜ばれる患者さまも多数いらっしゃいます。もちろん、汚れを取り除くことで虫歯や歯周病予防にもつながります。

当院でお口の状態に合わせたケアをして、お口の中をすっきりさせてみませんか。

入れ歯・義歯

違和感の少ない入れ歯を提供したいと考えています

市ヶ谷コンシェル歯科クリニック 入れ歯・義歯

より自然な見た目と噛み心地の良い入れ歯を提供するため、当院では金属のバネのないノンスラプデンチャーをおすすめしています。お口元で目立ちにくいだけでなく、弾力があるので食べ物を噛んだ時でも歯茎が痛くなりにくいという特徴があるからです。妥協せずに患者さまが使いやすい入れ歯を作るため、少しお時間をいただきますが、治療後2週間ほどで完成いたします。

また、入れ歯でしっかりと噛めるようにするためには、その土台作りが欠かせません。そこで、虫歯や歯周病があればそちらの治療から始め、基礎となる部分を整えています。

さらに入れ歯を快適に使い続けていただくためには、定期的なチェックや調整が必要です。患者さまのお口の変化に合わせて、よりお口に合う状態にするなど製作後も手厚くフォローさせていただきます。

ホワイトニング

白さを追求するためのホワイトニング

市ヶ谷コンシェル歯科クリニック ホワイトニング

当院では患者さまのご要望に合わせて、2種類のホワイトニングをご用意しています。

例えば、歯科医院で短期間で白さを実感したいという方はオフィスホワイトニング、ご自宅で手軽に白くしていきたい方はホームホワイトニングというように、患者さまのご要望やライフスタイルに合わせてお選びいただいています。

当院が特におすすめしているのは、オフィスホワイトニング・ホームホワイトニングの併用です。短期間で持続性のある白さを手に入れることができるからです。

また、使用する薬剤が与えるお身体への負担も考慮して、患者さま一人ひとりのお口の状態に合った、しみたり痛みを感じたりしにくいものをご用意しています。

医院からのお知らせ

診療時間内は、お電話にてご連絡くださいます様お願い致します。

・休診のお知らせ
8月22日(日)は休診となります。

・年末年始休診のお知らせ
2021年12月31(金)から2022年1月1日(土)は休診となります。

ネット予約・空き状況確認

0066-9801-218301無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内