4.2いいね!

口コミ73

最寄駅
足利駅
出口 車10分

住所 栃木県足利市大月町3-2 アシコタウンあしかが内地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯周病

分かりやすく図でも説明し、声かけをしながら進めるのでリラックスして治療を受けていただけます

アシコタウン歯科 歯周病

丁寧な説明を心がけています

当院の歯科医師は、治療に不安な患者さまに対して声をかけ、症状に合わせて患者さまの様子を見ながら治療を進めていきます。特に、歯周病は自分ではなかなか気づかない方が多いので、少しでも歯や歯茎に違和感を抱いたら、お気軽に相談してください。
歯周病の治療には時間がかかるため、時には患者さまのモチベーションをあげるためにも声をかけ励ましながら、一緒に治療していきます。

当院は治療のなかで生活指導にも力を入れており、間食・食べ方・歯の磨き方や磨く時間帯など、患者さまの生活の背景を考慮しながら、治療していきます。忙しくて磨けない方も1日1回夜だけでも歯を磨く習慣を付けるように指導をしています。歯周病は進行すると、歯を失ってしまう原因となりますので、早めに治療しましょう。

小児歯科

お子さまの治療のためには歯科医院だけではなく、親御さまの協力によるご自宅でのケアが必要となります

アシコタウン歯科 小児歯科

徐々に段階を追って治療を進めます

当院の治療に対する考えとしまして、お子さまに甘えのないように配慮しています。
お子さまの歯の治療は、親御さまの協力なしではできません。
小さなお子さまは自分で細かい所は磨けないことが多いので、8歳~10歳くらいまでは仕上げ磨きを親御さまに行っていただきたいと考えています。

具体的な方法としては、お子さまの骨格上、歯磨きだけではごみがとれていないことが多いため、虫歯の原因となりますので、糸式ようじも併用して治療をします。小さなお子さまは、嫌がってしまうことが多いですが、ゆっくり時間はかかっても一緒に根気よく治療していきます。
虫歯の位置や状況を親御さまに説明してお子さまの治療に取り組んでいただけますので、一緒に虫歯を治療しましょう。

インプラント

より精密なインプラント治療を心がけ、幅広い症例に対応できるよう院内体制を整えています

アシコタウン歯科 インプラント

インプラント治療(※)は、人工歯根を顎の骨に埋め込み歯を補う方法です。安定性の高い義歯治療で、使用感が自然なほか、周囲の歯に負担をかけません。

当院では歯科用CTとガイデッドサージェリーを導入しました。歯科用CTはお口の中を立体的に把握するための画像診断装置です。インプラント治療に欠かせない骨の厚みや神経の位置などが分かります。ガイデッドサージェリーとは、コンピューターで手術をシミュレーションして、それに沿って処置を施すシステムのことです。事前に計画が立てられるため、リスクを軽減することができます。

インプラント治療をお考えの方には、メリット・デメリットを含め説明をさせていただきます。骨の量を補う骨造成にも対応していますので、顎の骨が薄いと診断されたことがある方もご相談ください。

お口の症状によっては入れ歯やブリッジのほうが患者さまにとって好都合の結果をもたらすことがあります。インプラントを無理に勧めることはありませんので、その点のご心配は要りません。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

歯科技工士とのしっかりとした連携により患者さまに適した入れ歯や義歯を提供します

アシコタウン歯科 入れ歯・義歯

スタッフにご相談ください

入れ歯の修理は状態にもよりますが1日で修理できる場合が多く、新しく作製する場合には、3週間~1カ月弱ほどかかります。できるだけ、患者さまのご要望に近い入れ歯を作製できるように、スピーディーな対応を心がけています。
入れ歯は、自分のサイズに合っているか、しっかり噛むことができるかが重要ですので、ぴったりフィットした入れ歯で食事を楽しみましょう。

また、入れ歯はただつくるだけでは意味がなく、メンテナンスも重要です。ほかの歯のクリーニングと一緒に入れ歯のメンテナンスを行うためにも、1カ月に1回は通うことをおすすめします。
不安なことは何でも相談してください。まずはカウンセリングからでも大丈夫です。

ホワイトニング

患者さまのご希望によって、2種類のホワイトニング方法を用意しました

アシコタウン歯科 ホワイトニング

当院では、ご自分の歯をより白くしたい、とご希望された方に2種類のホワイトニングを用意しています。歯科医院で行う「オフィスホワイトニング(※)」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング(※)」の二つです。院長が自ら試したものを採用しました。

オフィスホワイトニングは薬剤を歯に塗布し、そこに光を照射することで歯に付着した色素を分解させ白くするやり方です。1回か2回のご来院で作用を実感したい方におすすめです。

当院では最初にクリーニングを行い、歯がしみる所がないか診ることを常としています。患者さまとしっかり話し合いながら、ホワイトニングを行っているので、ご興味のある方は、一度ご相談にいらしてみてはいかがでしょうか。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

つめ物・かぶせ物

患者さまの要望に合わせた治療について、理解しやすくするために説明の仕方を工夫しています

アシコタウン歯科 つめ物・かぶせ物

ご要望をお伝えください

患者さまが求める状態、傾向をまず初めにしっかりとお伺いしてから、どんな治療が良いのかを相談しながら治療を進めていきます。
また、治療方針の提案の際に、患者さまが不安なことをしっかりお伺いしたうえで、その不安を解消するように治療の説明をしていきますので、以前通院した経験とか、こんなことが嫌だったなど、どんな些細なことでもお聞かせください。また、かぶせ物はなるべく目立たないものがよいといったご要望もあれば、お気軽にご相談ください。
患者さまに合わせた話し方と分かりやすい丁寧な説明をし、一人ひとりに合った治療を行っていきます。
歯に違和感を抱いたら、我慢せずにすぐに受診することをおすすめします。

痛みを抑えた治療

緊張することによって刺激に過敏になってしまうため、声かけによってリラックスしていただきます

アシコタウン歯科 痛みを抑えた治療

なるべく痛みの少ない治療を心がけています

当院では、よりよい機器や材料を率先して取り入れることで痛みを抑えた治療を推進しています。
虫歯になってしまったすべての患者さまに麻酔をするわけではありません。
どのような状態においても「痛みを抑え、体への負担を少なくする判断」で治療します。
また、少しでも不快感を抱かれましたら、患者さまの症状を見ながらその都度対応していきます。
麻酔の注射をするまえに表面麻酔の薬を塗りますので、刺すときの刺激を減らせますし、注射針も細いものを使用するため、不快さを感じにくいと思います。
当院では歯科治療への恐怖心が強い患者さまに対しても配慮しています。緊張した状態では、些細な刺激でさえも過敏に反応してしまうことがありますので、歯科医師やスタッフが丁寧にお声がけすることで落ち着いて治療に臨んでいただけるよう工夫しています。

予防歯科

いつまでも健康なお口を維持していただくため、予防歯科でサポートします

アシコタウン歯科 予防歯科

健康な口内環境を維持するためには、予防への取り組みが重要です。予防歯科は、虫歯や歯周病を作らないよう定期的に検査やメンテナンスを行うことで、歯を削ったり抜いたりする必要がない健康な口内環境の維持を目指す診療項目です。

当院が予防歯科に力を入れるようになったきっかけは、虫歯や歯周病を悪化させ、歯を残せない状態になっている患者さまとの出会いでした。進行する前に予防に取り組んでいただき、年齢を重ねてもご自身の歯でお食事ができるようサポートしたいという思いで日々診療を行っています。

予防歯科を通して、お口の健康に対する意識がより高まるよう後押しできれば幸いです。「あのタイミングで、この歯科医院を受診して良かった」といつの日か思っていただけるよう、毎日のケアの大切さをお伝えしています。

矯正歯科

矯正治療によって、患者さまが笑顔で毎日を過ごせるようにお手伝いします

アシコタウン歯科 矯正歯科

口元の美しさを求め、矯正治療を始める方は少なくないと思います。しかし矯正治療には、健康面においてもさまざまなメリットがあります。

例えば、歯並びが改善されることでブラッシングの効率が高まり、虫歯や歯周病のリスク軽減に役立ちます。また、噛み合わせが改善されることで、顎関節症の予防につながり、さらに唾液の分泌が促進されることで消化を助ける働きも期待できます。

当院は、患者さまに美しく健康的な口元を手に入れていただきたいと思っています。当院の矯正治療で、皆さまが明るく楽しい毎日を送るお手伝いができれば幸いです。

小児矯正

成長期を利用した小児矯正で、お子さまの健全な発育をサポートします

アシコタウン歯科 小児矯正

小児矯正はお子さまのお身体の成長を利用し、顎の骨を広げることができます。そのため、幼少期から矯正治療に取り組めば、抜歯をせずに歯並びを整えられる可能性が高くなります。

また、遺伝的・骨格的な要因で矯正を検討されている場合でも、大人になってから治療を行うより、成長期を利用した小児矯正の方が、よりスムーズに歯の位置を調整しやすくなります。

その他、歯並びは指しゃぶりのような癖が原因で乱れることもあります。こうした癖を改善するために、生活習慣への指導も行っています。将来、お子さまが歯並びで悩まずに済むよう、ぜひ当院にお越しください。

医院からのお知らせ
★ネット予約をご利用の患者さまへ★

ご予約完了のメールに「予約確定」とありますが、急患や、院内の混雑状況により、お待たせする場合もございます。
また、症状等について確認のご連絡をさせていただく場合もございますが、あらかじめご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内