4.8いいね!

口コミ32

最寄駅
四ツ橋駅
4番出口 徒歩2分

住所 大阪府大阪市西区北堀江1-18-7地図

  • 土曜診療

ティコニーデンタルオフィスの5つのこだわり

こだわり

アクセスが便利

朝7時から診療を行っているため、お仕事前にもお立ち寄りいただけます。

朝7時から診療を行っています。

当院は四ツ橋(よつばし)駅から徒歩2分、西大橋(にしおおはし)駅から徒歩1分、心斎橋(しんさいばし)駅から徒歩7分と通院が便利な立地にございます。近くにコインパーキングもあるため、電車でもお車でも通っていただきやすい環境です。

また、朝7時から診療を行っているため、サラリーマンやOLの患者さまも仕事の前に治療が可能です。今まで忙しくてなかなか歯科医院へ行くことができなかったという方もお気軽にご相談ください。老若男女問わずお待ちしております。

こだわり

イチオシの院内設備

大切な歯をできるだけ残す為の精密な治療

虫歯などの治療では、処置が十分でなければ、取り残した虫歯の歯質や歯と修復物の境目から虫歯が再発してしまう可能性が高まり、再治療が必要となってしまう場合があります。当院では再治療リスクを小さくし、長くご自身の歯で食事を楽しんでいただくために、自由診療だけでなく、保険診療の場合にも拡大視野が必要な処置にはすべてマイクロスコープを使用します。拡大視野で歯の切削などを行うことで、歯質の削りすぎや虫歯が進んだ歯質の取り残しを防ぎ、歯と修復物をよりしっかりと適合させます。ダイレクトボンディング(※)によって虫歯治療を行う場合にも、マイクロスコープを使用することで歯と修復物の隙間をなくし、歯により良い噛み合わせを与えるようにしています。このような精密治療は、健全な歯質への侵襲をできるかぎり小さくするミニマルインターベンションの考え方にもかなうものです。また、CTも当院の診療で大きな役割を担う診療機器です。CTを使用することで2次元画像であるレントゲンではわからない原因を特定しやすくなり、より精密な治療計画の立案が可能となります。とくにインプラント治療(※)では、骨の厚みや神経・血管の位置を詳細に捉えるためにCTによる術前診査を欠かすことができません。当院では、これらの診療機器を活用した精密治療で、5年10年と長持ちする治療歯を目指した治療を行っています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

マイクロスコープやCT、ラバーダムなどを用いて丁寧な治療をおこなっています。

マイクロスコープを用いて治療を行っています。

院内の一押し設備は、マイクロスコープやCT、ラバーダムなどを用いての丁寧な治療です。根管治療は非常に緻密な治療なので、マイクロスコープで患部を20倍もの大きさに拡大し、根の中を確認しながら治療を進めていきます。今までの歯の治療では直接見ることができない部分もあるため、歯の治療をしても腫れなどを繰り返し、いつまでも悩んでいる方も多いと思います。これは原因が特定されないまま治療が行われ続けることが原因といえます。マイクロスコープを使って細かい部分までしっかり確認しながら治療すれば、外科処置後の腫れや、不快感を軽減できると考えています。歯の削って良いところと悪いところが判断しやすいため、削りすぎを防ぎ、歯の寿命を延ばすことにもつながると思います。
また、歯の治療をするときに歯の周りにかけるゴムのシートのことを「ラバーダム防湿」といいます。口の中の唾液に含まれる細菌や水分があると根管治療の妨げとなってしまうため、ラバーダム防湿で口の中から歯を隔離して水分を防湿しながら施術を行うことで、清潔な状態で治療ができます。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

不安無く通っていただくために欠かせない衛生管理

当院ではスタンダードプリコーションに基づく衛生管理を行っています。スタンダードプリコーションとは患者さまに感染症が見られるかどうかにかかわらず講じられる院内感染の予防策です。患者さまにお座りいただくたびに診療チェアの清掃を行うことはもちろん、治療器具の洗浄、パッキング、滅菌処置もしっかりと実践しています。手袋やコップ、エプロン、トレーのほか、注射針、注射液など患者さまの唾液や血液に直接触れる可能性のあるものは、すべて使い捨てタイプのものを採用しています。また、院内は専門業者によるアドバイスを受けながら、お子さまが寝転がっても問題がない程度まで丁寧に清掃を行い、清潔な状態を維持するようにしています。

滅菌器の導入や、口腔外バキュームなどを用いて衛生管理に力を入れています

口腔外バキュームやアロマを用いて、匂いの削減に努めています。

当院では滅菌器を備えており、滅菌に注力しています。院内感染防止対策した環境を整え、インプラント手術などの外科的処置も気を楽にして受けていただけるようにしています。

また、院内を清潔に保つために清掃にも力を入れており、歯科の独特なにおいを減少させるために、空気清浄機つきの口腔外バキュームやアロマを取り入れています。口腔外バキュームとは、治療中に口腔外へ漏れる有害な粉じんを患者さまのお口の外で吸引し、患者さまの健康を守ると同時に診療室内をクリーンに保つことを目的とした機器です。歯を削るときには、歯の粉や金属片、唾液、血液など、目には見えない細かい粉じんが空気中に飛び散ります。口腔外バキュームは、お口の中のバキュームで取り逃がした、さまざま細菌汚染物質まですばやく捕集しますので、綺麗な院内でリラックスして治療に臨んでいただけるように心がけております。

こだわり

子連れ配慮

お子さま連れの患者さまでも気軽に通院しやすい歯科医院です。

お手洗いにはベビーベッドを備えています。

歯科医院での治療に行く際、「子どものオムツを替えることができるか心配」「子どもを歯科医院に連れていくのは迷惑かもしれない」とお悩みの親御さまは多いのではないでしょうか。当院は、お子さまご自身の治療はもちろん、小さなお子さま連れの親御さまにもお気軽にお越しいただける歯科医院を目指しています。当院には助産師の資格を持つスタッフがおりますので、お子さまの対応はお任せください。

また、乳児のお子さまの来院にも配慮して、お手洗いにはベビーベッドを備えておりますので、オムツ替えにご利用いただけます。大きなキッズスペースはございませんが、お子さまが待ち時間も快適に過ごしていただけるよう、おもちゃをご用意しています。
院内はバリアフリー設計で段差がないため、ベビーカーのまま院内を移動していただくことができます。お子さま連れの患者さまがご不安を感じることなく通っていただける環境を整えてお待ちしておりますので、ぜひお気軽にご来院ください。

こだわり

痛みへの配慮

できるだけ不安無く、痛みの少ない診療

治療時の痛みの軽減は、治療に伴う負担を軽減するうえでの大切な要素です。歯の切削などの際に痛みが出てしまうことが予測される場合には、事前に局所麻酔を行います。麻酔注射の痛みを軽減するために当院ではいくつかの工夫を行っています。麻酔注射を行う前には歯茎に表面麻酔をかけ、細いタイプの注射針で麻酔液を注入します。電動麻酔ではなく、歯科医師の知識や技術をもとに、できるかぎり痛みが出にくい手技による麻酔注射を行います。また、痛みに対して強い不安のある患者さまの治療や外科手術を行う場合には、患者さまの血圧・脈拍を測定し、その変化をチェックしながら処置を行うことで、大きな負担をおかけしないよう配慮しています。

スタッフ全員でより良い治療環境づくりに力を入れております

歯科治療は苦手という方は少なくないですが、その理由は刺激への不快感や恐怖心からくるものではないでしょうか。
当院では虫歯治療からインプラント手術まで、細心の注意を払った丁寧な麻酔で、刺激をできる限り抑える工夫をしています。治療を受ける前は緊張してしまう方が多いですが、そのような状態で麻酔注射をしますと、体がこわばって刺激を強く感じてしまいます。当院では、リラックスしていただける院内環境を整え、院内の雰囲気からも患者さまのご不安を少しでもなくすよう心がけております。

虫歯は、不快感が出る前に予防することが大切で、予防するためには定期的に検診を受けることをおすすめしております。虫歯を早期発見することが、不快感が出る前の治療につながると考えております。しっかりとした予防が、嫌な思いをすることや、歯を削られることなく、ご自分の歯を長く使い続けられるポイントです。お口の中のお悩みや、違和感に不安をお持ちの方は、お気軽にご相談ください。

医院からのお知らせ

★2017年07月03日OPEN★
急患随時受付しております。
心よりご来院お待ちしております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 休診日 可能

2021年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21 22
23
24 25 26 27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-218270無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内