4.3いいね!

口コミ16

最寄駅
南森町駅
出口 徒歩7分

住所 大阪府大阪市北区西天満6-7-2 SRビル梅新2階地図

  • 18時以降診療

南森町スマイリー歯科の5のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

診療室はすべて個室でプライバシーに配慮しているためリラックスして診療を受けられます

女性の患者さまのためにパウダールームをご用意しています。

あまり人に知られずに歯の治療を行いたいという方も多いかと思います。「歯の治療に行きたいけど、人目が気になって通院はあまり気がすすまない。」「自分の治療内容をほかの患者さまに知られてしまうのではと心配してしまう。」など、患者さまのプライバシーにかかわる部分で、診療に踏み切れない方もいるかと思います。当院の診療室は患者さまのプライバシーに配慮してすべて個室となっております。そのため、ゆったり静かに落ち着いた環境のなかで診療を受けることもできます。

また当院は、女性の患者さまのお化粧直しや患者さまが診療前に歯磨きできるよう、パウダールームを設けています。気軽に当院に立ち寄っていただいても、診療前の事前の歯磨きができ、診療後にお化粧直しをしてから帰宅することができます。通院するのに気兼ねする必要がなく、リラックスして通院することができます。それこそ美容室に通うような感覚で、通院いただけるかと思います。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

患者さまのお口に使用する器具は全て滅菌。院内感染予防も徹底しています。

治療器具を滅菌する機器です。

歯科医院では、治療器具に歯の削りカスや細菌、血液が付着することが多い現場です。血液や細菌の中には肺炎ウイルスなどの人から人に感染するウイルスが潜伏している可能性もあるため、当院では「院内感染予防対策」を実施し、皆さまの健康を守れるよう努めています。

院内には「高圧蒸気滅菌器」や歯を削る器具専用の「殺菌洗浄器」を備え、患者さまのお口の中に入る器具は全て、滅菌・殺菌を施しています。また、滅菌処理が終わった器具は「滅菌パック」に入れて保存しているため、お口の中に入る直前まで清潔な状態を維持することが可能です。ほかにも、滅菌できないコップや歯ブラシ、手袋やエプロンなどは使い捨てのものを使用しています。

スタッフ全員が滅菌に対して高い知識を持ちながら作業ができるように、滅菌用マニュアルを用意し、そのマニュアルにしたがって処理作業を行っています。心置きなく治療を受けていただけるような環境を整えていますので、小さなお子さまやご年配の方まで、皆さまお気軽にお越しいただきたいと思います。

徹底した衛生管理を実施することで院内感染の発生を防止しています

当院では衛生管理を徹底し、万にひとつの院内感染発生の防止に努めています。これは患者さま同士や患者さまと歯科衛生士の間で、唾液や血液などから感染してしまうことを防止するために行っている取り組みです。
具体的には、治療に使った器具はオートクレーブを用いてすべて滅菌して滅菌パックに入れて保管し、実際に治療で使用する直前に滅菌パックから取り出して使用しています。また治療で患者さまの歯を削るバーについても、患者さまごとに治療が終わったら滅菌パックに入れて衛生的に保管しています。ほかにも、治療で使用する手袋などは使い捨てとして患者さまごとに新しい手袋を使用しています。

こうした衛生管理に対する取り組みを継続して実施することで、患者さまが毎回リラックスして歯科治療を受けられる環境を整えております。当然ですが今後も衛生管理を継続徹底し、清潔感のある院内環境を維持してまいります。どうぞご不安なく当院にお越しください。

こだわり

治療の事前説明

治療内容を事前にわかりやすく説明し、患者さまに状況を把握していただきます

患者さまが目で見てわかりやすい説明をするよう努めています。

治療に入る前に、担当の歯科衛生士から現在の患者さまの状態を説明することでご自身で現状を把握していただき、そのうえで今後の治療の流れや治療期間などを説明いたします。その際、タブレットやモニターを用いて、わかりやすく説明し、患者さまが治療内容に納得したうえで治療に入れるよう心がけています。
説明方法は患者さまが目で見てわかりやすい説明となるように、難しい専門用語を並べるのではなく、視覚的にわかりやすく、今後の治療に不安を抱かないよう心がけています。こうして、患者さまにリラックスして診療を受けていただけるよう配慮しております。

当院では、患者さまと歯科衛生士の間の信頼関係が重要だと考えております。患者さまとのコミュニケーションが充分とれていれば、患者さまの治療に対する不安を取り除き、リラックスして診療を受けていただけますし、治療にともなう痛みについても事前に把握していれば対処することもできると考えています。

こだわり

痛みへの配慮

患者さまになるべく痛みを感じさせないようコミュニケーションや麻酔、環境づくりに配慮

リラックスして治療に臨んでいただくために、好きな音楽を聞いていただけるように配慮しています。

歯科治療を行うにあたって、なるべく患者さまに痛みを感じさせないよう工夫しております。当院では患者さまの感じる痛みは医師やスタッフとの信頼関係が影響していると考えており、そのため患者さまとのコミュニケーションを大事にし、頻繁に行うようにしています。

また、使用する麻酔についても表面麻酔剤で注射を刺す痛みを軽減し、電動注射器で注入時の痛みをできる限り抑えるなど、さまざまな面から配慮しています。
さらに診療室の環境面でもCDプレイヤーで音楽を流したり、DVDで映像を流したり、足元のマッサージ器などで痛みに気が向かないようにすることで、患者さまの感じる痛みを少しでも軽減できるよう、配慮しております。ほかにも、患者さまが緊張していればそれだけ体がこわばってしまい、わずかな痛みにも敏感になってしまいますので、その緊張をほぐせるようお声がけを行うなどに努めています。痛みを抑えた治療によって、患者さまにリラックスして治療にのぞんでいただけるよう尽くしますので、ご不安なことがあれば当院にご相談ください。

こだわり

先生の専門性・人柄

痛みの少ない治療の為にさまざまな取り組みをしています。

久しぶりに歯科医院へ通う時、ふと頭に浮かぶのは「痛み」への不安ではないでしょうか。当院では、麻酔や治療時の痛みを和らげられる設備をご用意するほか、明るく話しやすい雰囲気を作るなど、皆さまが通いやすいと思える歯科医院を目指しています。

麻酔をする前には歯茎(はぐき)に塗るタイプの表面麻酔を施します。そして「細い注射針」と低速度で麻酔液を注入できる「電動注射器」を使用し、注射針が刺さる時の痛みや麻酔が入り込む圧を抑えます。さらに麻酔液は人肌の36度にまで温めるため、温度差による痛みまでも軽減することが可能です。ほかにも、嘔吐(おうと)反射が強い方には「笑気麻酔療法」を行います。笑気麻酔には緊張感や恐怖感を緩和させる作用がありますので、えずいてしまう方でもスムーズに治療を進められると思います。

また「緊張状態」だと痛みを感じやすいため、カウンセリング時には「笑っていただくこと」を念頭に置き、たくさんコミュニケーションを取るようにしています。患者さまの中には「最初は怖かったけど、数回の治療のあとは痛みが気にならなくなった」というお声も聞きます。まずは初めの一回目の治療を笑顔で終えられるよう、精いっぱい努力いたしますので、不安なことは何でも相談していただければと思います。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
12
13 14 15 16 17
18
19
20 21 22 23 24
25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-218269無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内