4.3いいね!

口コミ21

最寄駅
中川駅(神奈川県)
出口2 徒歩1分

住所 神奈川県横浜市都筑区中川1-11-25 シーアイマンション港北中川1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

一人ひとりのお口に合わせた治療方法のご提案やご説明を心がけています

すずき歯科医院 治療方針

お子さまからご年配の方まで、地域の皆さまのお口をしっかりサポートしていきたいと考えています。そのために、入れ歯・義歯や歯周病治療をはじめ、小児歯科、矯正歯科(※)、インプラント治療(※)、ホワイトニング(※)、そして歯科口腔外科まで幅広く対応しています。

どの治療でも共通して言えるのは「患者さまの声に真摯に耳を傾ける」ことです。特に初診の際は、緊急性がない限り診療時間である30分をそのままカウンセリングにあてています。

検査においてはレントゲン撮影などを行ったうえでお口の現状を把握し、その内容を患者さまと共有します。その際は、症状の進行具合を記したチャート図をご覧いただいたり、分かりやすくイラストを描いたりと、伝わりやすいご説明を心がけています。

ていねいに今後の方針をお伝えしますので、ご理解・ご納得いただければ次のステップに進んでまいります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯周病

ブラッシング指導を受けていただき、定期的に歯のクリーニングや検診おすすめします

すずき歯科医院 歯周病

患者さまにも、口内の状態を見ていただいています

歯周病菌に対する免疫力には個人差があります。しっかりケアをしているから歯周病にならないというわけではありません。
一般的には、歯周病の前兆として歯肉炎が挙げられますが、なかなか自分で歯茎を見て、腫れているのかどうかを判断するのは難しいことです。歯科検診で歯科医院に来ていただき、鏡などでお口のなかを一緒に見てもらうことで、自分自身の口内状況を把握することができます。

歯周病の治療は、フラップオペレーションまで当院で行えます。また、1本1本がぐらぐらしている歯を連結して補てつする治療も行います。
歯周病予防には、ブラッシング指導とともに歯間ブラシやフロスの使用を推奨しています。オーラルケア製品、オーラルリンスや歯磨き粉の種類までも、成分などの違いをていねいに説明し、アドバイスさせていただきます。

入れ歯・義歯

ただ噛むためだけでなく、残った歯を守るためにも入れ歯・義歯をおすすめします

すずき歯科医院 入れ歯・義歯

入れ歯の必要性から、しっかりとご説明しています

初めて入れ歯(※)をする患者さまには、まず、「入れ歯とは何でしょうか」というところからていねいに説明させていただいています。ただ噛むために必要なものというだけでなく、残っている歯を守るために必要という点や、入れ歯がないとますます残った歯が悪くなることなども説明させていただいています。

入れ歯は作って調整して終わり、と思われている方も多くいらっしゃいますが、入れ歯は作ったあとに痛みの少ないなるまで何度も来ていただいて調整していかなければならないものであるという説明もしています。

また、自由診療の場合は、5年間の保証を設けています。

※自由診療の場合があります。料金は料金表を確認してください。

インプラント

患者さまにとってプラスとなる選択を見極め、治療に努めます

すずき歯科医院 インプラント

患者さまの健康状態を見極めたうえで、治療を進めています

当院では、しっかりとメリット・デメリットなどを説明し、患者さんにも納得していただいた上で、治療を進めます。

インプラント治療(※)を行える条件はとても複雑です。初めて治療を行う患者さまには、インプラント治療をできる人とできない人がいるというご説明からさせていただきます。すべての人に入れられるわけではないですので、できない方にはお断りしています。
そして、患者さまのお口の健康状態だけではなく、体の健康状態も見極めたうえで治療を行います。高血圧や心臓病などを患われている方などはリスクが高いので治療ができません。

当院では、インプラント治療を選択することで患者さまにとってメリットが多いかどうか、ほかの選択肢があるかなどの相談にも承っています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

矯正するかどうか悩まれている方は遠慮なくご相談ください

すずき歯科医院 矯正歯科

当院では、1本の歯だけの矯正も行っています

当院はお子さまから大人の矯正治療(※)のご相談も承っています。矯正歯科と虫歯治療をはじめとした一般的な歯科を一つの歯科医院のなかで連携をとって治療を行えば、矯正を行っているうちに虫歯できた場合や、虫歯治療をしている間に矯正治療の相談も受けることができますので、できるだけ患者さまの負担を軽減できるように心がけます。

当院では、1本からでも矯正の治療を行っています。また、MTMや顎関節症の方も対応しています。MTMとは部分矯正(※)のことで、動かす歯を数本までにして補てつ処置を組み合わせることができ、半年程度で症状を改善できる治療法のことです。
簡単なものであれば院内でさせていただきますが、必要であれば、大学病院などへ紹介もさせていただきますので、歯並びについて気になることがありましたら、ぜひご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

無理に削る治療をせず、削らない治療を選択することもあります

年齢にもよりますが、4歳児程度のお子さまには、まずはトレーニングから行うこともあります。また、治療器具を触ってもらうだけ、口をあけるだけ、水を出して吸うだけの練習をすることもあります。初めての治療で、怖い思いをしてしまうと、歯科医院自体を嫌いになってしまって、後々に来ていただけなくなりますので、無理に治療を進めることはしません。

加えて、削らない治療をできる限り行っています。乳歯で、もうそろそろ生え変わるという場合であれば、わざわざ削る治療をしません。しっかりとお口のなかをきれいにするためのブラッシングの指導などは、一緒に親御さまへもお伝えさせていただきます。1日3回のブラッシングがよいということもお話しつつ、親御さまの予防歯科の意識も高めてもらうために、ていねいに説明させていただいています。

ホワイトニング

事前に、白さなどを提示させていただいてから施術を行っています

すずき歯科医院 ホワイトニング

当院は、オフィスホワイトニングも行っています

当院では、患者さまのご希望に応じてオフィスホワイトニング(※)を行います。オフィスホワイトニングとは、歯科医院で行うホワイトニングのことです。薬剤を歯に塗布して、光を照射して歯を白くします。

実際に治療をするときは、口頭だけでなく、視覚的に分かりやすいように、患者さまに目で見ていただけるように工夫しています。
また、ホワイトニングをする前に、口腔内カメラで治療前の歯の色を撮り、治療したあとにどれくらい白くなったかを見ていただきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

つめ物・かぶせ物

インフォームドコンセントを大切にして、なるべく長く保つことができるようサポートさせていただきます

すずき歯科医院 つめ物・かぶせ物

患者さまの費用面も考慮したうえで、治療のご提案をしています

かぶせ物・つめ物については、患者さまのご希望に合わせて、費用面も考慮したうえで治療を行っています。セラミック(※)やジルコニア(※)を取り扱っていますが、自由診療になりますので、費用などもすべて説明を行ってから治療をしています。自由診療でも保険内でも治療内容はていねいに説明し、保険内での診療を選択される方に対して自由診療を強制してすすめるようなことは行っていません。

また、治療する方法や材質についてなど、選択肢として患者さまに提示できるものは提示させていただき、そこから選んでいただくようにしています。

当院はインフォームドコンセントを大切にしていますので、患者さまに納得して治療を受けていただくためにも、つめ物・かぶせ物をよりできるだけ長く保てるように心がけて治療しています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
2017年7月1日開業予定です。WEB受付は7月以降となります。

ネット予約・空き状況確認

2021年10月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26 27
28
29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-218199無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内