4.6いいね!

口コミ29

最寄駅
方南町駅
2番出口 徒歩2分

住所 東京都中野区南台5-32-1地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

方南町あつし歯科の5のこだわり

こだわり

内科との連携について

内科と連携しているからこそ、患者さまのお体全体の健康をサポートいたします。

お口の健康には、内科的要因も影響すると言われています。生活習慣病である糖尿病は、お口の健康と関わりがあると言われており、歯周病は、全身疾患に関わりがあるとも言われています。

当院では、内科と連携をしており、お口のトラブルが内科的要因と関係する場合には、内科の紹介をしています。そして、内科での検査結果を元に話し合いを重ねて、一人ひとりの状態に合った治療計画を立てています。

患者さまが健康で楽しい生活を送れるよう、トータルでサポートしていますので、些細なことでもお気軽にご相談ください。

歯科にとどまらない診断を心がける

虫歯や歯周病は、日々のブラッシングや定期的なクリーニングで予防ができます。当院のブラッシング指導では一人ひとりの患者さまに合った方法をアドバイスしており、歯と歯の間、歯と歯茎の間など、磨き残しが出やすい箇所をお伝えして、ご自身で正しいブラッシングができるように導いています。

歯科医院での定期的なクリーニングは、4ヶ月に1回が目安です。日々のブラッシングで落としきれなかった歯垢や歯石を取り除くだけでなく、虫歯の有無なども確認し、早期発見・早期治療ができるように取り組んでいます。

こだわり

治療の事前説明

レントゲン写真とお口の中の口腔写真を使って丁寧にわかりやすくご説明します。

当院では、まず患者さまのお口の状態を知るためにレントゲンと口腔内写真の撮影をいたします。患者さまにご説明する際は、レントゲン写真と口腔内写真を見ながら、お口の状態を説明していきます。その後、トラブルのある箇所の治療の方法をご説明いたします。
また、被せ物やインプラント、矯正など資料の用意があるものには、資料や画像を使って患者さまにわかりやすくメリットやデメリットを丁寧に説明していきます。歯科医院によっては幅広い治療方法を提案し、あくまでも患者さま主導のもとで治療をすすめていく歯科医院もありますが、当院では患者さまのお口の状況からより良い治療方法をある程度選定してからご提案していきます。患者さまと一緒になって治療方法を模索していきますので、わからない点や質問したいことがあればその都度、ご遠慮なくお聞きください。

こだわり

無痛治療

痛みの緩和のために工夫を凝らし、患者さまが快適にお過ごしできる環境作りを行っています。

歯科医院に対して、「痛い」というイメージをお持ちの方は多くいらっしゃいます。痛みへの苦手意識があり、足が遠のいてしまっている方も少なくはないでしょう。

当院では、表面麻酔を使って麻酔注射のチクッとする痛みを和らげています。また、緊張があると痛みに敏感になる方も多いため、緊張感を与えにくい環境作りにも取り組んでいます。歯科医院独特の薬品臭がしないように気を遣っているとともに、壁紙も温かみのある色合いにしていますので、少しでもリラックスしてお過ごしいただければ幸いです。

お子さまも怖がらず治療を受けられるように

お子さまは、大人の方よりも痛みへの不安や恐怖心が強いことが多いため、歯科医院に対するトラウマを植え付けないように、一人ひとりのペースに合わせた治療を行うことが必要です。そのため、緊急の場合を除いて、いきなり治療に入ることはありません。まずは、歯磨きなどの簡単なことから始め、段階を踏んで治療に進んでいます。笑顔で優しく接することも欠かさず、お子さまの歯科医院へのイメージをより良いものにできるように努めています。

こだわり

院内環境

キッズスペースを充実させ、バリアフリー環境にするなど、いかなる患者さまにも快適にお過ごしいただける工夫を凝らしています。

当院はバリアフリー設計となっています。院内に段差がないだけでなく、待合室から診療室までゆとりがある広い空間を設けています。そのため、ベビーカーをご利用の方や、車イスをご利用のご年配の方、お身体が不自由な方にも気兼ねなくお越しいただけるでしょう。通院がストレスになってしまっては、当院の理念である「皆さまに開かれた歯科医院作り」に反してしまうと考えています。

また、当院はキッズスペースも設けています。おもちゃや絵本、ぬいぐるみなどを用意しており、お子さまが楽しく過ごせる環境です。親御さまも一緒に過ごせるよう、ソファもありますので、親子で一緒にお越しください。

地域密着型診療体制

幼いお子さまをお連れの親御さまやご年配の方まで、お口にお悩みやトラブルを抱える方は多くいらっしゃいます。

当院は、地域の皆さまが何かお困りの時に、気兼ねなく通えるような歯科医院を目指しています。そのために、一人ひとりのお話をお聞きすることを大切にし、患者さまご自身の大切な天然の歯を守れるように努めています。

こだわり

イチオシの院内設備

歯科用CTやセファロを導入し、診断・治療の指標としています。

当院は、患者さまにより良い治療を行うために、院内設備にこだわっています。まず、親知らずの抜歯やインプラントの治療を行う際には、歯科用CTを使います。歯科用CTは、お口の内部の血管や神経の位置関係を、3次元的に見ることができ、リスクの軽減につなげることができます。インプラントが神経に触れると麻痺を引き起こすこともあるため、そういったトラブルが起こらないよう、CTによる事前の診査・診断を欠かさないようにしています。

矯正治療には、セファロというレントゲンを使っています。通常のレントゲンでは、お口の一部分しか見ることができませんが、セファロであれば、お顔全体を見ることが可能です。骨格のずれまで見極め、より良い矯正治療に役立てています。

院内感染予防も当たり前のこととして実践

歯科医療を提供する立場として、院内での細菌感染を防ぐことは大切なことです。そのため、治療に用いる器具は、高圧蒸気滅菌器を用いた滅菌を欠かさないようにしています。そうすることで、治療時に付着した唾液や血液、細菌も取り除くことができます。もちろん、歯を削る器具の先端部分などの小さい器具も滅菌を欠かしません。

その他、紙コップやエプロン、グローブなど、使い捨てできるものは使い捨てにしています。当たり前のことを当たり前に、患者さまに気持ちよく治療を受けていただけるような空間を整えています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

休診日 可能

2021年11月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-218189無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内