4.7いいね!

口コミ11

最寄駅
新大久保駅
徒歩1分

住所 東京都新宿区百人町2-9-14 ミズホアルファビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

新大久保礒田歯科医院の6のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

患者さまの負担を軽減するため、治療前の麻酔も一人ひとりに合った処置を行っています。

治療に対して恐怖心を持っている患者さまのほとんどが、治療時に痛い思いをしたことがあると思います。こうした苦手意識を取り除き、患者さまが気軽に通院できるように、当院では痛みの軽減に努めています。

例えば、注射した時の痛みを和らげるために、表面麻酔を歯茎に塗って、感覚を麻痺させた上で細い注射針を入れていきます。そして、神経を圧迫して痛みが出ることがないように、患者さまのご様子に目を配りながら、時間をかけて麻酔液を注入しています。できる限り患者さまに痛みを与えないように努めていますので、治療に対して苦手意識がある方でもお越しください。

恐怖心が無くなり、リラックスしながら治療を受けていただくために。

痛みは、何らかの物理的な刺激が原因になっているものと思われがちですが、実は心理的なものによっても感じることがあります。例えば、幼いころから歯科医院に対して苦手意識があり、治療内容を理解していないまま恐る恐る口を開けるといった状態では、痛みを感じやすくなってしまいます。

当院では、こうした不安や恐怖心を取り除き、患者さまがリラックスして治療を受けられるように、ことあるごとに歯科医師やスタッフからお声がけをしております。また、治療の段階を踏むごとに、次のステップで行う治療内容についてご説明し、ご様子を見てお声をかけるなどの配慮を心がけています。

お口にお悩みを抱えている方は、ぜひお気軽に当院をご利用ください。患者さまと密にコミュニケーションを取ることで、精神的なご負担を軽減し、痛みを和らげるにつなげていけるよう努めております。

こだわり

アクセスが便利

新大久保駅からは徒歩1分、3駅利用可のアクセス良好な歯科医院

駅から近いため、仕事帰りにもお越しいただけます

当院はアクセス良好な歯科医院です。JR山手線、新大久保駅からは徒歩約1分で、JR総武線大久保駅や都営地下鉄東新宿から各徒歩15分圏内で3駅から当院に通うことができます。

アクセスが良好で土曜日も診療していることから、通いやすい歯科医院になっております。

こだわり

イチオシの院内設備

歯の根から治療する際などに利用するマイクロスコープについて。

初回の診断で当院が重視しているのは、患者さまの大切な歯の状態を細やかに確認し、診断を下すことです。しかし、歯の破折があるか、どのような問題を抱えているのかをチェックするには、肉眼では見えないところにまで気を配る必要があります。

そこで当院では、患部を拡大することができるマイクロスコープを導入し、診断や治療に役立てています。マイクロスコープを用いれば、0.1ミリ単位での治療が可能になり、肉眼では見逃しやすい虫歯や歯の根っこの状態を詳しく確認できるため、本当に必要な部位だけを削る診療を行いやすくなります。

また、患者さまの痛みや違和感の原因を追求する、被せ物の作製や根管治療時に虫歯の取りこぼしがないかどうかを細やかにチェックすることにもつながります。今後もマイクロスコープを使用して、患者さまの大切な歯を長持ちさせられるように努めていきます。

精密な診査・診断を行うために、歯科用CTを活用。

当院では、精密な診査・診断を行うために、歯科用CTを導入しております。従来のレントゲンでは、お口の状態を2次元でしか確認することができませんでした。しかし、歯科用CTはお口の中を立体的に撮影できるので、神経や血管の位置まで把握することができます。

当院では、インプラントや親知らずの抜歯といった何らかのリスクをともなう治療に際して、歯科用CTを使用しています。患者さまのご負担をできるだけ軽減し、より不安のない状態で治療に臨んでいただくためには、こうした精密な検査を行い、より詳しい治療計画をお伝えすることが重要です。さらに、根管治療などの時にマイクロスコープも用いれば、より精密な治療を行います。今後も、こうした設備を活用しつつ、患者さまの精神的・身体的ご負担の軽減に努めてまいります。

こだわり

先生の専門性・人柄

さまざまな分野の歯科医師が得意分野を生かした治療を提供

得意な分野を持つ歯科医師が対応いたします

当院には根管の治療を得意とした院長や、歯の保存や額関節を得意とする歯科医師などさまざまな歯科医師がおり、患者さまに合わせた治療をすることができます。

各歯科医師は患者さまに適した治療を提案するために勉強に励んでいます。

こだわり

治療品質に対するこだわり

ずっと自分の歯を残せるように。元のお口の状態でいられるための治療を志しています。

当院が大切にしていることは、患者さまの歯をいかに残していくかということです。現代では「抜歯してしまったり、歯を削ってしまったりした後にお口の機能をいかに取り戻すのか」に重点が置かれている傾向があると思います。しかし、大切な歯1本1本をいかに長くもたせるかという原点に立ち返ることこそ、歯科医師として大切にしなければならないと考えております。

そのため、当院では特に根管治療に力を入れて、根管の中の細菌をしっかりと取り除いています。どれだけ立派な建物を建てても基礎がしっかりしていなければもたないように、どれだけ良い治療を行っても、歯の土台である根管の中を清潔な状態に整えないと、天然歯を長持ちさせることが難しいからです。抜歯の可能性があるような歯でも失わないで済むように努めています。

本当に行うべき治療とはどのようなものなのか。

何かしらの痛みや違和感があって歯科医院に足を運んだ患者さまは、すぐに歯を削ったり抜いたりといった処置をすると考えているかもしれません。しかし、当院ではまず、そのようなことを本当にすぐ行うべきなのかどうかを判断するところからスタートします。歯は治療をしても元通りになるわけではなく、削ったり抜いたりすることでその寿命を縮めてしまうケースがあるからです。

天然歯を長持ちさせるため、どのような処置がよいのかを見極めることを重視しています。そのために、
事前の検査・診査を慎重に行い、患者さまのご要望に耳を傾けながら治療方針を決定しています。本当に必要な部位だけを削る最低限の治療で、患者さまの大切な歯をお守りすることをお約束いたします。

こだわり

治療の事前説明

普段のケアにも目を向けていただくために、大きな画面上で現状や治療内容をご説明します。

当院ではまず、患者さまとしっかり向き合い、これまでの治療履歴やライフスタイル、全身的な状況などをおうかがいして、お一人おひとりにオーダーメイドの治療をご提案しています。初回には、レントゲン画像や口腔内カメラで撮影した写真を大きな画面でご覧いただきます。ご自身の現状をご認識いただくことが、治療のモチベーションにつながると考えているからです。

ここでしっかりご理解いただくために、レントゲンの見方をご説明するなど、情報を共有するための工夫を凝らしています。ご自身の目で見て理解していただくことが、患者さまと歯科医師が同じゴールを目指して治療を始めるスタートラインですので、分からないことがあれば、ぜひお気軽にお尋ねください。

治療前後の状態を写真で確認していただくことが可能です。

当院では、ことあるごとにお口の中を鮮明に撮れる口腔内カメラを活用し、患者さまにその画像をご確認いただいています。痛みや違和感がある部位のレントゲン画像と照らし合わせながら写真を見ると、その原因を把握しやすくなります。

歯科衛生士が行うお口のクリーニングやメンテナンスの時にも、口腔内カメラを用いています。以前のお口の状態とクリーニング後の状態を写真で見れば、その変化を実感していただくことができると考えているからです。こうした取り組みが、ご自宅でのケアのモチベーションアップにつながると思います。

医院からのお知らせ

過去に通われた事のある患者様につきましては、お電話にてご連絡をお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日

お問い合わせ
ください

受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内