4.7いいね!

口コミ11

最寄駅
新大久保駅
徒歩1分

住所 東京都新宿区百人町2-9-14 ミズホアルファビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

予防歯科

お口の健康には、日々のケアが大切です

新大久保礒田歯科医院 予防歯科

大切な歯を維持していきましょう。

「虫歯や歯周病にかかっても、治療したら大丈夫」と思っている方はいらっしゃいませんか?治療のために歯を削ってしまうと、決して元に戻ることはありません。また治療した歯はもろくなり、病気の再発リスクも高くなってしまうのです。
ご自宅でのセルフケアと、歯科医院での定期検診やクリーニングによって、大切な歯を長く維持していきましょう。

根管治療

マイクロスコープを使用した治療で微細な虫歯も見つけられるように

新大久保礒田歯科医院 根管治療

マイクロスコープを使いより細かいところまで治療できます

「噛(か)むと痛い」や、虫歯が多い方は根管の治療が必要になっていると思われますので来院ください。当院の院長は大学病院で根管の治療を重点的に行っていたので歯の根の治療は力を入れています。

また、根管の治療をする際には無菌的な治療をしなければいけません。唾液は菌が多く含まれているので特に注意が必要です。当院ではマイクロスコープによる治療で肉眼だけでは確認することができなかった細かな部分まで見ることができるようになりました。マイクロスコープは自費診療にはなりますが、健康な口腔(こうくう)内を保つ治療に適した治療機器だと言えますので当院では推奨しています。

つめ物・かぶせ物

歯科技工士との細かい連携で細部までこだわった詰め物や被せ物を

新大久保礒田歯科医院 つめ物・かぶせ物

被せ物をする前に、お口の中をきれいにすることから始めます。

被せ物、詰め物に取りかかるまでに大切なことは、できる限り虫歯の取り残しがないようにすることです。無駄な切削を避け、できるだけ削らない治療を心掛けています。

また、被せ物などの模型づくりや、その際の型どりや合わせのずれがないように努めて、そのまま歯科技工士に届けられるようにしています。また、患者さまによって歯の白さや透明感などは違いますので、写真で確認しながら、患者さまに適した歯科技工物を提案していきます。

せっかくきれいな詰め物をお口に入れられるのであれば、きちんとサポートをしたいと思っています。要望などがあればお気軽にお伝えください。

インプラント

事前の診査、診断で本当に患者さまに適しているのかを見たうえでの提案

新大久保礒田歯科医院 インプラント

インプラントの治療では、事前の診断から完成の目安までお話しいたします。

「歯を失ってしまった」からといって、インプラントが望ましい治療だとは限りません。当院のインプラントの治療は事前の診査、診断に重点を置いています。まずは口腔内を見せていただき、歯科用CTを使用した骨量の診査で、本当にインプラントが適しているのかカウンセリングを行っていきます。そのカウンセリングで義歯が適していると判断した場合は義歯を推奨させていただき、一度使い心地を見ていただいてから、義歯が容易ではない場合は再度インプラントのお話をさせていただきます。患者さま一人ひとりに合った治療法を提案させていただきますので、まずはカウンセリングを受診ください。

また、施術前には歯科用CTを使用し適した場所にインプラントを打つことを大切にした+AI382治療を心がけています。施術後はケアとブラッシングをきちんとしていただかなくては、虫歯にならなくても歯周病になってしまうこともあるので、定期的にメンテナンスを行うことが大切です。一緒に健康な口腔内を守っていきましょう。

入れ歯・義歯

定期的にメンテナンスやクリーニングをして、まずは慣れていきましょう

新大久保礒田歯科医院 入れ歯・義歯

患者さまの不安を軽減するために、説明をしっかり行います

入れ歯の治療は、両隣の健康な歯を削ってしまうブリッジと違い歯をあまり削らない治療です。

入れ歯は口腔内に入れたら終わりということではありません。入れ歯もきちんとメンテナンスとトレーニングを行うことが大切です。もちろん、お口のなかに異物が入ることになりますので、違和感を覚えるのが当たり前です。入れ歯を慣らすために、調整やトレーニングをすることで自分のものになっていきます。最初のトレーニングは数分単位でお口のなかに入れていただくところから、徐々に1時間、2時間と時間を増やしていき、食べ物を柔らかいものから硬いものまで慣らしていくことが大切です。慣れるまで時間はかかりますが、おいしくご飯が食べられるようトレーニングをしていきましょう。

当院では保険外ではありますが、針金の見えない入れ歯のご用意もありますので、見た目が気になる方はお気軽に来ていただければと思っています。

歯周病

歯周病の治療にゴールはありません。進行させないことが大切です。

新大久保礒田歯科医院 歯周病

まずは現状の不安をカウンセリングでお聞きいたします

歯周病はお口のなかの細菌の感染によって引き起こされる病気です。
当院では歯石とりやブラッシング指導にしっかり取り組んでいます。歯周病は治癒というよりは、どうやって進行を抑えるかという治療がメインですので、日々の患者さま自身のメンテナンスが重要です。ブラッシングはもちろんのこと、歯間ブラシの使用も大切です。火曜日には歯周病に力を入れている歯科医師に重度の方は一度口腔(こうくう)内を見せていただきます。

歯科医院ではクリーニングや歯石除去もできますのでご自身では磨きにくいところや、自分では気がつかなかった磨き残しがあった場所は歯科医院のクリーニングで歯周病の進行を抑えることができますので一度のブラッシングではなく定期的に歯科医院に通うことをおすすめします。

矯正歯科

大人でも子どもでも対応できる、矯正担当の歯科医師を紹介させていただきます

新大久保礒田歯科医院 矯正歯科

まずは現状の不安をカウンセリングでお聞きいたします

当院の歯科矯正は矯正に力を入れている歯科医師が担当をしています。矯正をすることでプラークコントロールの向上や、噛み合わせの改善になりお身体の不調の改善につながると言われています。また、見た目もよくなるためお話をされる際にも他人の目を気にすることもなく楽しく会話ができるなどのメリットがあります。

また、矯正は成人してからではなく小児のときにされる方がいいと言われています。乳歯時の方が骨が柔らかく、乳歯は永久歯に生え変わる際のスペースがあるため抜歯をせずに済む点と、大人になると精神的負担もあり、費用目でも幼い頃の歯科矯正を推奨しています。

ホワイトニング

自分のペースで行えるホームホワイトニングでじっくりと白く丁寧に

新大久保礒田歯科医院 ホワイトニング

患者さまのペースで無理なく行っていただけます

当院ではホームホワイトニングの取り扱いをしています。
ホームホワイトニングは急激な変化はなく、時間をかけてゆっくりと歯を白くしていくので後戻りが少ないのがメリットとして挙げられています。そのため無理なく、自分のペースでホワイトニングができます。また、メリットとして歯が白くなりますので、笑う時に見える歯の色の不安が軽減されたりすることがあります。
また、クリーニングでも白くなる場合があります。
女性から男性までホワイトニングに興味のあるかたはご相談ください。

小児歯科

まずは歯科医院に慣れるトレーニングから、親御さまの仕上げ磨きは必要です

新大久保礒田歯科医院 小児歯科

お子さまの指導だけでなく、親御さまの指導も行います

幼いお子さまは歯科医院を嫌う傾向にあります。知らない人に口のなかを触られ、ドリルで歯を削られて無理やり治療をされてトラウマになっているお子さまも多くおられます。当院では嫌がるお子さまを無理には治療しません。まずは「慣れる」ことから始めています。段階を踏んで今はできなくても次はこの治療ができるようにとステップを踏んで治療を進めコミュニケーションをとって信頼関係を築きながら治療していきます。

また、お子さまが虫歯にならないためには親御さまの協力が必要不可欠です。特に乳歯の虫歯の進行は早いので定期的な歯科検診はご家族全員で心がけていただきたいです。

顎関節症

噛み合わせ、食いしばりからくる顎の凝り、顎関節症を生活習慣で改善しましょう

新大久保礒田歯科医院 顎関節症

かみ合わせの確認から、生活習慣の改善まで指導いたします。

顎関節症は生活習慣のひとつとしても顎やその周辺の筋肉の凝りが原因といわれています。凝りとは、食いしばりや歯ぎしりが原因として挙げられ、これらの疲労が蓄積されると顎関節にも過剰な負担がかかり、関節円板のずれが生じ、口が大きく開かない、硬いものが噛めない、などとなってしまいます。

マッサージなどの治療から始めてみてはいかがでしょうか。お困りの際はご相談ください。スタッフや当院の院長が生活習慣やお話を、お伺いしサポートをさせていただきます。凝りを防いで自然な笑顔を取り戻しましょう。

医院からのお知らせ
過去に通われた事のある患者様につきましては、お電話にてご連絡をお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

2024年4月

1 2 3
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-218192無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内