4.5いいね!

口コミ34

最寄駅
南柏駅
東口 バス9分

住所 千葉県柏市酒井根2-1-1地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

根管治療

根管治療は見えない部分であり、しっかりと土台を整える大切な治療です

さかいね歯科クリニック 根管治療

基礎工事がしっかりとできていませんと、上物にいくらよいものを入れても悪くなってしまいます。

根管治療は何度か来院していただく必要のあるルーティン治療です。
当院では、バーティカル法というものを活用しており、しっかりと根充できるように垂直加圧充填という方法で細菌を殺しています。根管治療にて、この方法を取り入れている歯科医院はあまり多くありません。

根管治療は、上物を変えたいと思っている患者さまが土台を整えるためにも行いますが、時間がかかるとともにリスクもあります。
土台がきちんとできていませんと、よりよい上物を入れても悪くなってしまうのが目に見えています。

当院では、基礎的な根本的な原因を除去してからかぶせるようにしています。

予防歯科

症状が出る前の「予防」のための通院で、歯の健康を守りましょう。

歯が痛くなったり、歯茎が腫れるなど、症状が出てから「治療」の目的で歯科医院で通う方が多いと思います。しかし、そういったトラブルを未然に防ぐために「予防」の目的で歯科医院へ通っていただくことも、とても意味のあることです。

お口の2大トラブルである「虫歯」「歯周病」は、日々のセルフケアと、歯科医院での定期検診とクリーニングでしっかり防げます。当院では、PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)という、専用器具を用いたクリーニングを行い、ご自宅では落としきれない歯間や歯と歯茎の溝の汚れ、歯垢やバイオフィルムを徹底的に落とします。さらに、汚れのたまりやすい歯周ポケット内の歯垢や歯石もかきだして除去し、口内の病原を減らします。その他、ブラッシング指導や、患者さまごとに必要なケアもお教えしますので、ご自宅でのセルフケアもより効率的に行っていただけると思います。

「予防歯科」は、歯が生えた時からスタートします。小さなお子さまからご高齢の方まで、ご自分の歯を守るために、ぜひ予防歯科に目を向けていただきたいと思います。

歯周病

エアフローを使用した治療を行います

さかいね歯科クリニック 歯周病

当院ではエアフローを使って歯周病のケアをしています。
エアフローは歯の根っこを傷つけずに行うことができる治療です。エアフローを使うことによって、とりにくい縁下の歯石やバイオフィルムを除去することができます。また、表面的なダメージが少なく済むほか、着色をとることもできます。
エアフローがあれば歯周病のほとんどの治療に対応できます。そのため、頻繁に通っていただいて歯石をとったり、歯茎を切って開くなどの外科的な処置は行いません。

歯周病の進行を食い止めるためには、エアフローとともに、ブラッシングなどのセルフケアが大切です。
当院には歯科衛生士が4名在籍しており、クリーニングとともにブラッシング指導にも重きを置いて対応しています。

入れ歯・義歯

入れ歯づくりは、カウンセリングの時間をしっかりととっています

さかいね歯科クリニック 入れ歯・義歯

入れ歯に関しては、一とおりの症状には対応できるようにしています。歯科技工士との連携を重視しており、しっかりと打ち合わせをしたうえで入れ歯をつくっています。

入れ歯は異物ですので、最初は違和感があります。そのため、何でも噛めるというような説明はできません。
しかし、保険でできるというメリットがあります。保険治療だからといって手を抜くことはせず、患者さまが使いやすいようにしっかりとつくることを心がけています。

当院では、目立ちにくい入れ歯であればノンクラスプデンチャー、しっかりとした入れ歯であれば金属床をおすすめしています。
予算の問題もありますので、自由診療の入れ歯をご希望の方はしっかりとカウンセリングの時間をとっており、入れ歯の種類やそれぞれのメリット、デメリットを説明したうえで患者さまに選択していただきます。

インプラント

CTのデータに基づいたシミュレーションで、リスクを回避して手術ができます

さかいね歯科クリニック インプラント

当院のインプラント治療は、施術前の診断を非常に大切にしています。

流れとしては、まずはカウンセリングで全身疾患のことなども含めて患者さまのお話をお聞きします。そして、CTを使って診断を行い、インプラントのシミュレーションができるツールでシミュレーションを行います。そして、それをもとに患者さまに説明をして、治療計画や費用がどれぐらいになるかというお話をしています。患者さまに納得していただいたうえで、シミュレーションした通りに手術を行っていきます。

100パーセントとはいえませんが、限りなくシミュレーション通りにインプラントを打つことができます。シミュレーションをすることでイレギュラーなことが起こりにくくなり、リスクを回避することができます。

ホワイトニング

オフィスホワイトニングで白さを実感していただいてから、ホームホワイトニングに移行します

さかいね歯科クリニック ホワイトニング

ホワイトニングは、はじめにオフィスホワイトニングを行います。そして、後戻り防止のために、ホームホワイトニングをしていただき、継続して様子を見るようにしています。

ホワイトニングを行って歯を白くしたいという気持ちで来られる方にはオフィスホワイトニングがおすすめです。
オフィスホワイトニングは早く白くなりやすいため、魅力を感じる方も多いです。一度、オフィスホワイトニングをしていただき、結果を確認いただいてから継続したいようでしたら、ホームホワイトニングに以降していただきます。

ホワイトニングをされる患者さまの多くは、結婚式や晴れ舞台などを控えており、人前に立つときにきれいにしておきたいという気持ちがあることが多いです。

小児歯科

お子さまの治療も信頼関係をつくることを大切にしています

さかいね歯科クリニック 小児歯科

お子さまの治療では、お子さまがご自分でしっかりと歯を磨けるようになるまでは、親御さまに仕上げ磨きを行っていただくようにお願いしています。そのさいに使用する歯磨き粉は、お子さまの歯を守るのに有効なフッ素入りのものを使っていただくことをおすすめしています。
また、間食なども虫歯と大きな関係がありますので、時間を決めて食べていただくようにお伝えしています。

当院の院長はお子さまと話すことが好きであるとともに、スタッフも女性が多いため、お子さまにとっても話しやすい環境が整っています。緊張しているお子さまには、たわいのない話をまじえながら、少しでも不安を軽減していただくようにしており、歯科医院への怖いイメージがなくなるようにしています。

お子さまとお話して信頼関係を築くことで、きちんと通っていただきたいと思っています。

つめ物・かぶせ物

金属素材とメタルフリー素材は治療箇所に応じて使い分けています

さかいね歯科クリニック つめ物・かぶせ物

虫歯などの治療を行うさいには、メリットとデメリットを丁寧に説明しています。そのうえで患者さまに選択していただき、詰め物で治療できるところは詰め物にするようなケースが増えています。
治療を行うさいには、なるべく歯を削らないようにしており、天然の歯を残したいと思っています。

当院では、保険でできるオールセラミックスやラミネートベニア、メタルフリーを用意しています。特に自由診療をすすめるわけではないですが、メタルフリーは長持ちするとともに、金属アレルギーのかたでも使用することができるため、おすすめしています。

ただし、メタルフリーがすべてよいというわけではなく、治療箇所におうじてきちんとわけて使うことが大切です。患者さまの希望や、お口の状態を見極めて治療を行っています。

医院からのお知らせ
当院では、生活保護の指定は受けておりませんので、ご了承ください。

月に1回、矯正の相談及び治療を行っております。

※診療内容や診療状況によっては、お待たせしたり順番が多少前後する場合がございます。何卒ご了承下さいませ。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-218154無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内