口コミ2

最寄駅
小松駅
出口 車8分

住所 石川県小松市沖周辺土地区画整理事業区域内220街区 イオンモール新小松2F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

メディケア歯科クリニック新小松の7のこだわり

こだわり

アクセスが便利

ショッピングモールに併設しているため通いやすく駐車場やシャトルバスでアクセスも便利

ショッピングモールまでの無料バスや電車でもお越しいただけます。

当院は、小松駅から車で約10分のショッピングモール内にあります。
ショッピングモール内にある歯科医院なので、駐車場ももちろん利用できますし、駅からはシャトルバスも出ているので、電車でお越しの方にも通いやすい場所です。実際に、隣の県からお越しになる患者さまもいらっしゃいます。
さらに、お買い物ついでに当院での診療を受けるといったようなスケジュールを立てることも可能です。日ごろなかなか歯科医院に行く暇がないという方でも、買い物ついでなら通いやすいと思います。

こだわり

子連れ配慮

治療段階のステップアップによってお子さまに慣れていただけるように

リラックスして治療を受けていただくために本やおもちゃ、DVDをご用意しております。

当院は、お子さまが落ち着けるようなキッズスペースづくりにも力を注いでいます。海をイメージした外観で、院内の雰囲気が明るくし、お子さまの緊張感をほぐすきっかけにもなっていただければと思います。
やはりお子さまは、歯科医院での治療に恐怖心をもって臨まれることが多くあります。そのため、その恐怖心を乗り越え治療の段階をステップアップするたびに、お子さまの頑張りを褒めて、次も頑張ろうという気持ちを伝えるために配慮しています。何より、お子さまの頑張りを一緒に喜びたい、当院スタッフ一同の気持ちでもあります。
そして、治療を頑張ったという経験は、お子さまはもちろん、親御さまにも喜んでいただけているようです。お子さまの成長を、間近で見ることができるよい機会になっているようです。

こだわり

予約の取りやすさ

柔軟な対応を心がけ、休日も休みなしで診療を受け付けています

入り口に診療時間の看板を作りました。年中無休なので、いつでもお越しください。

当院は土曜日、日曜日、そして祝日も休まず診療を受け付けています。ゴールデンウィークなどの大型連休も休みなく診療しているので、なかなかお休みがとれないなど、お忙しい方にも来ていただけると思います。
診療は、予約制で行っていますが、歯の痛みなどのトラブルにも急患対応として柔軟な体制をとっていますので、まずはお気兼ねなくお問い合わせください。
診療時間も、最終受付は18:30、診療は19:00までとなりますので、日中はお忙しいという方も通いやすいと思います。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

スタッフは全員が衛生管理に力を入れております

高圧蒸気滅菌器で、院内を清潔な状態を保っています。

当院では、歯科医師はもちろん、歯の治療にあたるスタッフは4人全員が歯科衛生士です。そのため、院内の衛生管理注力しています。消毒室の処理など、患者さまにも気持ちよく治療を受けていただける環境づくりを目指しています。
また、感染対策も行っています。ビニールで覆われた部屋を用意し、万が一感染性の疾患をおもちの患者さまが来院されても、感染を広げないよう対策も工夫しています。
さらに診療室だけでなく、院内の清潔も心がけています。除菌したスリッパのご用意はもちろん、空気清浄機で院内の空気もきれいに保っています。毎日の清掃もていねいに行い、患者さまに少しでも過ごしやすい環境を整えています。

こだわり

痛みへの配慮

痛みの少ない治療のため、電動麻酔で緊張感を和らげます

電動麻酔を使って、患者さまに負担の少ない治療を心掛けます。

歯の治療で怖いものとして、麻酔があげられると思います。実際には人によりけりですが、麻酔の注射を痛がる方も多くいらっしゃいます。そこで、治療の導入部分でできる痛みケアにも力を入れています。

一つは、表面麻酔を使用する方法です。お子さまや痛みに強く反応される方にはゼリー状の表面麻酔を綿で塗ってから、本麻酔の痛みを和らげるようにしています。また、電動麻酔を使用する方法も採用しています。細い針で、ゆっくり麻酔液を注入するので、痛みを軽減しています。

さらに、痛みを強く感じる要因に緊張感もあげられます。そのため、患者さまへのお声がけは、細かくしっかりとさせていただいています。深呼吸を促すだけでなく、治療の工程やゴールをイラストや会話のなかでしっかり説明することで、恐怖心や緊張感を和らげるよう心がけています。アロマオイルも置いているので、リラックスして治療を受けていただけるように努めております。

こだわり

治療の事前説明

お口全体の状況をしっかりとご説明。患者さまにご納得いただいた上で治療に進みます

診療において当院が大切にしているのは、患者さまにしっかりとご納得いただいた上で治療に取りかかることです。そのための取り組みとして、視覚的にも理解しやすい説明に努めています。具体的には、説明用のソフトを使用し映像によって治療内容などを解説しています。言葉では伝わりづらい内容も一目で分かるので、イメージをしっかりとつかんでから治療に臨んでいただけるでしょう。

また、歯やお口の疾患の中には、痛みなどの自覚症状を伴わないものもあります。そのような疾患の場合、治療の必要性をご理解いただくことが難しいため、「このまま放置するとどうなるのか」といった点についてもきちんと説明させていただきます。

こだわり

イチオシの院内設備

精密な治療につなげるための設備をそろえるほか、お子さま連れでも通いやすい院内環境を整えています

治療品質を向上させるとともに皆さまにとって通いやすい空間をご用意できるよう、当院は設備・環境面においてもこだわっています。

例えば医療機器として、歯科用CTと口腔内スキャナーを導入しました。歯科用CTは顎骨の厚みや神経の位置などを3次元画像で捉えられる撮影機器で、主にインプラント治療(※)で活用されます。一方、口腔内スキャナーは、お口の中を3D光学カメラでスキャンすることによって、歯の形状などをデータとして取り込むことができる機器です。マウスピース矯正(※)の際に用いられ、ガムのような素材を口に含むことなく型取りを行えます。

そして診療室を個室・半個室タイプにし、キッズスペースやキッズ診療室を設置するなど、あらゆる患者さまに快適に受診していただける環境を整えました。周囲の視線が気になってしまう方や、小さなお子さまがいらっしゃる方も、ぜひ当院をご利用ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

受付不可

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内