4.8いいね!

口コミ18

最寄駅
呉駅
出口 徒歩5分

住所 広島県呉市宝町5-10 ゆめタウン呉3F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

0066-9801-218305 無料通話

医療法人社団ゆめタウン呉こもれび歯科の7のこだわり

こだわり

アクセスが便利

大型ショッピングモール内にあるクリニックだからこその利便性

ショッピングモール内にあり通院にも便利です。

当院は大型ショッピングモール内にあり、周囲には飲食テナントや服飾テナントといったさまざまなお店があります。通院のついでにお買い物やお食事を楽しんでいただけますので、大変便利な環境だと思います。
交通に関してはJR呉線呉駅から徒歩で約5分という場所にあるため、電車でご利用いただきやすいかと思います。また、ショッピングモール内の施設駐車場をご利用いただけますので、お車でもお越しいただくことができます。

こだわり

イチオシの院内設備

リラックスして快適な歯科治療を受けていただける環境を整えています

院内はバリアフリーになっています。

当院ではすべての患者さまにリラックスして治療を受けていただきたいと考えています。歯科医院というのは「痛い」「怖い」といったネガティブなイメージを持ちやすく、患者さまの中にもこのようなイメージから苦手意識を感じている方もいらっしゃるかと思います。苦手意識から治療の際に緊張してしまう方も多くいらっしゃいます。しかし、緊張状態にあると人は痛みなどの刺激に対して敏感になってしまい、治療時の些細な刺激にも過剰に反応してしまいます。その結果、苦手意識が増大してしまい、次の歯科治療の時はさらに緊張してしまうという悪循環に陥ってしまいます。そのため、緊張状態をほぐし、リラックスして治療を受けられる環境を整えることも歯科医院としての役目だと考えています。当院では個室の診療室をご用意して治療に集中していただける環境を整えており、治療の際は患者さまの緊張をほぐすために優しくお声がけするようにしています。また、患者さまに快適にご利用いただけるよう院内はバリアフリー設計となっており、ご高齢の方、車椅子・ベビーカーをお使いの方にも不自由なくお入りいただくことができます。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

徹底した院内感染・滅菌対策

個別パッキングにて管理を行っております。

患者さまに気持ちよく治療を受けていただくために、衛生管理を徹底しています。

まず、治療器具はすべて滅菌処理をして保管しています。治療で使用する多くの器具は患者さまのお口に直接触れるものです。お身体の中でもお口の粘膜は特に敏感ですので、清潔な器具を用いて治療を行うことが欠かせません。滅菌処理をした後はパッキングしたまま保管し、使用する直前に患者さまの前で開封していますので、目で見て清潔ということを理解していただけると思います。

また、ゴム製品やプラスチックなどはガス滅菌器を用いて清潔な状態を保っています。歯を削るハンドピースも1本1本滅菌しており、いつでも清潔な状態の器具を用いて治療を行える環境を整えています。

清潔な院内環境を保つために

「歯科医院特有の匂いが苦手」という方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。そのため、当院では院内の清掃を行う際に、匂いの除去にも努めています。清掃も頻繁に行い、気持ちよく治療を受けていただけるように環境を整えています。

また、口腔外バキュームを導入しています。これを使うことで、唾液や入れ歯の破片などが空気中に舞うことを防ぎやすくなるため、空気はもちろん、床も汚れにくくなります。

こだわり

子連れ配慮

キッズスペースを設けて、お子さまに楽しく通っていただける環境を整えています

広いキッズスペースを備えているので、お子さま連れの方はご利用ください。

当院ではお子さまやお子さま連れの方にも心地よく通っていただけるような環境を整えていきたいと考えています。お子さまというのは大人よりも歯科医院に対して苦手意識を持ちやすい傾向があります。そのような方にも楽しく通っていただきたいという思いがあり、院内にはキッズスペースを設置しています。キッズスペースにはおもちゃなどを置いており、待ち時間の間に楽しく遊んでいただけたらと思います。また、お子さまが治療を受ける際は、お母さまやお父さまに一緒に診療室に入っていただくことができます。お母さまやお父さまがそばにいることで、お子さまもリラックスして治療に臨めるのではないかと思います。
また、当院ではお子さま連れの方への配慮として、スタッフがお子さまの面倒を見るようにしております。お母さまやお父さまが治療を受けられている間、スタッフがお子さまをお預かりして一緒に遊んでお待ちします。このような対応をすることで、小さなお子さまをお持ちの方にも、気軽にご利用いただけたらと考えています。

こだわり

痛みへの配慮

こだわりの痛みの少ない治療

電動麻酔器も用いて、患者さまに合わせた痛みへの配慮を行っています。

歯科医院に苦手意識をお持ちの方の多くが、治療時の痛みに恐怖心をお持ちです。その恐怖心を和らげるために、当院では痛みの少ない治療に取り組んでいます。

そのこだわりの1つが、3段階に分けて行う麻酔注射です。まず、液状の表面麻酔を歯茎に塗り、注射針を刺す時の痛みを和らげます。その後、麻酔液の注入を2回に分け、浅いところと骨に近いところに行います。このようにすることで注入時の痛みも抑えることが可能です。

また、当院では基本的に電動注射器を使っていますが、治療する箇所や患者さまの状態に合わせて、手動の注射器を使用することもあります。診断結果を基に患者さまになるべく負担を与えない方法で、痛みを抑えた治療を提供いたします。

患者さまの恐怖心を取り除くために

不安を抱えていたり、緊張していたりすると、ちょっとした痛みにも敏感に反応してしまいます。そのため、しっかりとコミュニケーションを取って、患者さまの恐怖心を和らげることを大切にしています。

初診時にはカウンセリングをしっかりと行い、その方がどのようなことに不安を抱えているのかをお伺いします。また、お話をすることで次第に患者さまの緊張もほぐれてくると考えていますので、初診時はカウンセリングを中心にし、落ち着いて治療に臨んでいただける雰囲気作りを重視しています。

こだわり

治療の事前説明

わかりやすい説明への取り組み

当院では、「お口の中の現状はどうなっているのか」「どうしてその治療が必要なのか」などといった説明を通して、患者さまに納得して治療を受けていただけるように努めています。そのため、初診時には「問診」「歯科医師による診察」「レントゲン撮影」「説明」「処置」というように、1時間ほどの時間をとってしっかりと診査診断・説明を行っています。

歯の治療は、患者さまと歯科医師のどちらか一方だけにやる気があっても成り立ちません。お互いに協力していくことが大切です。患者さまと一緒に頑張っていきたいという想いがあるからこそ、説明に力を入れています。

アニメーションツールを使用した説明

分かりやすい説明を行うために、当院では口頭での説明に加えて、目で見て理解していただける説明も行っています。

その1つが、アニメーションツールを用いた説明です。例えば、初めて根管治療を受ける方は、根管治療とはどのようなものかイメージがしにくいと思います。その時にアニメーションツールを用いることで、治療の流れを分かりやすく説明することが可能です。複雑な治療も、内容を理解することで不安なく治療に臨みやすくなると思います。

他にもレントゲン画像や歯の模型、イラストなどを用いて、患者さまが理解しやすいような説明を心がけています。

こだわり

医院づくり

呉市の通いやすいクリニックを目指して

当院は、呉市にお住まいの皆さまにとって「通いやすい歯科医院」を目指しています。ショッピングモールの一角で診療を行っており、お買い物のついでなどに立ち寄っていただきやすい環境です。待ち時間を利用してお買い物していただくことも可能ですので、その際は受付にお申し付けください。

院内はバリアフリー対応となっており、車椅子やベビーカーをお使いの方も通いやすい作りとなっています。色合いにもこだわりを持っており、ホワイトやブラウンを基調とした、明るく優しい色合いの歯科医院らしくない雰囲気です。診療室は半個室制を採用しており、息苦しさを感じさせない、ゆったりとした空間です。

お子さまからご年配の方まで、幅広い世代の方が通いやすい歯科医院となっていますので、お口のことでお悩みの際はぜひ当院へお越しください。

お子さま連れの方が気軽に通えるために

小さいお子さまをお連れの方や家族で通える歯科医院をお探しの方にも通っていただけるように、待合室の横にキッズスペースを設置しています。当院には女性スタッフが多くおり、子育ての経験があるスタッフもいるので、親御さまの治療中はお子さまと一緒に遊びながらお待ちします。

また、診療室は広くスペースを取っていますので、ベビーカーのままお入りいただくことも可能です。お子さまと一緒の空間で診療を受けることもできますので、落ち着いて診療に臨んでいただけると思います。

医院からのお知らせ

ゆめタウン呉専門店が4月22日より一部臨時休業していますが、こもれび歯科はできうる限りの感染対策をして通常通り診療しています。

0066-9801-218305無料通話
掲載のご案内