4.4いいね!

口コミ24

最寄駅
栗橋駅
出口 車17分

住所 埼玉県加須市道目447-7 ※カーナビの場合「道目490」を入力するとスムーズに来院できます。地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

歯周病

りえこ歯科矯正歯科クリニック 歯周病

患者さまにしっかりとご理解していただけるよう、モニターを使って説明や指導を行います。

歯周病を予防するには自覚から。お口の状況のデータをお見せしお伝えしています。

歯周病は自覚症状がなく、疾患していることに気づかない方も少なくないような病気と言われています。この歯周病を防ぐためには、歯科医院でのクリーニングだけでなく、本人のセルフケアが大切です。いくら歯科医院で清掃して綺麗にしたところで、私生活で歯磨きをする習慣がなければ汚れている状態が続き、歯周病になる確率が上がってしまうからです。そのために、セルフケアをしっかりと毎日行うためのモチベーションアップとして、まず当院ではご自身に自覚をしていただくことからはじめています。歯周病の概要、現在のお口の状況を検査のデータをお見せして伝えます。このままではどういった病気が予測されてしまうのですか。など、分かりやすくお伝えをしています。そうすることで、自覚症状が生まれて、セルフケアを行うようになり、歯周病のリスクを減らすことができます。
また、生活習慣とお口の健康状況は密接に関わっていますので、食育なども絡めてお話しをして、お身体全体として健康を維持していけるような指導をしています。

入れ歯・義歯

りえこ歯科矯正歯科クリニック 入れ歯・義歯

模型を使って例を見ていただくことで、わかりやすい治療を心がけております。

失った歯の原因を追及して、患者さまに合った入れ歯をご提供。

入れ歯は毎日使っていくものですので、少しの歪み、ズレが苦痛になります。お口にフィットをした入れ歯作りをするためには、しっかりと型取りはさることながら、その患者さまのお口の情報を歯科技工士へとちゃんとお伝えをする必要があります。当院では、よりよい入れ歯を作成するために、メモ、電話だけでなく、複数枚の写真をお撮りして、第三者である歯科技工士へ情報共有をしています。そうすることで、直接見ていなくとも、イメージをすることができ、お口にフィットする入れ歯をご提供することができます。
また、それだけでなく、歯がなくなってしまった理由や、合わなくなってしまった理由も追求をしています。原因を見つけて解消をしない限りは、一度フィットをする入れ歯を作ったとしても、お口は日々変化をしていきますので、すぐにズレてしまう可能性があります。長持ちし、美味しく食事ができるような入れ歯をお渡しするために、原因の追及はかけかせません。

小児歯科

りえこ歯科矯正歯科クリニック 小児歯科

しっかりと褒めてあげることや、認めることでお子さまのやる気の向上につながります。

お子さまのお口の未来は親御さまの協力が重要。一から指導し、ご一緒に守ります。

歯科医院なれをしているお子さまは少なく、怖がってしまうことも多いため、なれていただくために、ミラーでご自身のお口を見ていただいたり、使う器具を触ってもらったりしています。そうすることで、知らないことをするわけでなく、今からすることを認識していただけますので、怖がる気持ちが減り、いやいや治療をすることを避けることができます。
ほかにも、お子さまの治療できていただいた場合は、親御さまにどうしたら健康なお口を維持していけるかをお話ししています。これらがなぜ必要かと言いますと、実はお子さまのお口と親御さまのお口は密接に関係をしておりまして、親御さまがケアをする習慣をつけるようにして、生活習慣を正さなければ、お子さまにも悪い癖がついてしまうことが多くあるからです。ですので、ご家族皆様で協力しあって、健康になれるように指導をするようにしています。
よく患者さまからいつ頃行ったらいいのでしょうか。とご質問をいただきますが、乳歯が生えたことからすでに虫歯の危険性はありますので、1歳からの予防をおすすめしています。分からないことは分からないままにせずに、食育などの面からご指導させていただきますので、お気軽にご相談ください。

矯正歯科

りえこ歯科矯正歯科クリニック 矯正歯科

模型を作って見ていただくことで、より明確な目標を立てていただけます。

長い期間の矯正でも、目標を立てることで、モチベーションの向上につながります。

矯正歯科は歯並びをよくして様々な作用をお口にもたらしてくれます。一見、見た目を改善するのが矯正というイメージがありますが、健康面でもメリットがあります。唾液の循環がよくなることで汚れづらい口腔内になり、虫歯や歯周病を防ぐことにつながります。しかし一方で、矯正をすることで虫歯を誘発してしまう場合もあります。器具を歯に装着をしますので、外すまでは、より磨いていかなければなりません。怠ってしまえば、外した際に虫歯がたくさんできてしまいました。という現実を引き起こしかねません。ですので、長くなれば2年とかかる矯正でモチベーションを維持していくために、はじめにどうなりたいのかのイメージをはっきりとさせて共有をするようにしています。ゴールが見えなければ、患者さまも日々の管理が甘くなってしまうのは仕方がないことです。意識の部分から指導をさせていただき、患者さまが思い描いた歯になれるような矯正をご提供していますので、まずはお気軽にご相談からしてみてください。

ホワイトニング

りえこ歯科矯正歯科クリニック ホワイトニング

白くきれいな歯を目指していただくためにも、口内環境を良くすることから始めます。

口内環境にあわせた、あなただけのホワイトニングをご提供

ホワイトニングはほかの治療と比べても、歯を削ることや抜くことなく、白さを取り戻すことができる治療法です。しかし、ホワイトニングは誰しもができるわけではありません。ホワイトニングは薬剤を使って歯を漂白していきますので、虫歯や歯周病がない方にやる処置となります。ですので、ご希望の方にはまずはお口を健康な状態に持っていくための治療を行っています。
健康な状態になってから施術をしていきますが、そのまえに患者さまに術後イメージをつけていただきます。漠然と白くなりたいとご希望の方もいらっしゃいますが、必ずしも白い歯が美しいとは限りません。また人によっては、ほとんど白くならない方や、思った色にならない方もいらっしゃいますので、ご希望のイメージをおうかがいして、実際に想定される色味をお見せして、すり合わせをしていきます。この過程を踏むことで、後悔なく、納得する治療を行うことができます。まずは少しでも興味をお持ちの方は、お気軽にお声がけください。

つめ物・かぶせ物

りえこ歯科矯正歯科クリニック つめ物・かぶせ物

ご納得のいく治療を行うためにも、理解と協力をいただいています。

長持ちさせるには、患者さまに協力をしてもらうことが必須

被せ物にはさまざま材料がありますので、それぞれの利点、欠点をお話ししたうえで提案し、選択していただくようにしています。被せ物を装着させるために不必要な歯があれば、削ることもありますので、考えられるリスクもはっきりとお伝えをして決断していただいています。また土台となる歯はしっかりとブラッシングをしていかなければ、虫歯や歯周病になってしまい、せっかく自費診療で高価な被せ物をしたとしてもダメになってしまうこともあります。どう管理をしていけばいいのかということから説明させていただき、長持ちする被せ物を提供しています。ご心配せずに分からないことはお聞きください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-218033無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内