歯科医院に対する「怖い」「痛い」というイメージは、以前からすり込まれてしまっているため、取り除くことは難しいです。当院はそういったイメージを、空間から取り除くことができるように取り組んでいます。院内は空気清浄機を導入しており、歯科医院独特の匂いを抑えています。
また、笑顔で寄り添うような対応を心がけており、患者さまがお悩みを相談しやすいような環境を整えております。患者さまが何を伝えたいのかなど、行動や表情からも読み取るようにしており、一人ひとりに合わせて治療を進めています。
さらに、何もわからないままで治療に進むと不安になってしまうため、事前説明も欠かしません。過去の症例や、患者さまのお口の写真をお見せするなどして、どこがどう悪いのかをお伝えしています。視覚的に見ることで、お口に対する意識も向上すると考えられます。
ほかにも、治療中の痛みを和らげるために、表面麻酔を欠かさないほか、痛みを感じにくい部分に細い針で麻酔注射をするなどして、患者さまの負担を軽減できるよう努めています。
当院は、より丁寧な治療を提供できるように、担当歯科医師制を導入しております。治療のたびに歯科医師が変わり、治療に一貫性がない状態では、患者さまを不安にさせてしまう事態を引き起こしかねません。当院は、一人の歯科医師が患者さまのお口に責任を持ち、総合的にお口の状態を把握していく歯科医療を重視しております。
ほかの歯科医師を交えたカンファレンスなどを行う一方で、窓口を一つに絞り、患者さまとの信頼関係を構築していきたいと考えております。どうぞお気軽にご相談ください。