4.6いいね!

口コミ41

最寄駅
不動前駅
出口 徒歩2分

住所 東京都品川区西五反田4-31-2 目黒不動前マンション1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

患者さまにとって通いやすい歯科医院であるように取り組んでいます

やまのて歯科 治療方針

歯科医院に対する「怖い」「痛い」というイメージは、以前からすり込まれてしまっているため、取り除くことは難しいです。当院はそういったイメージを、空間から取り除くことができるように取り組んでいます。院内は空気清浄機を導入しており、歯科医院独特の匂いを抑えています。

また、笑顔で寄り添うような対応を心がけており、患者さまがお悩みを相談しやすいような環境を整えております。患者さまが何を伝えたいのかなど、行動や表情からも読み取るようにしており、一人ひとりに合わせて治療を進めています。

さらに、何もわからないままで治療に進むと不安になってしまうため、事前説明も欠かしません。過去の症例や、患者さまのお口の写真をお見せするなどして、どこがどう悪いのかをお伝えしています。視覚的に見ることで、お口に対する意識も向上すると考えられます。

ほかにも、治療中の痛みを和らげるために、表面麻酔を欠かさないほか、痛みを感じにくい部分に細い針で麻酔注射をするなどして、患者さまの負担を軽減できるよう努めています。

予防歯科

歯のメンテナンスをもっと身近に感じていただけるような予防歯科を行っています

やまのて歯科 予防歯科

率先して歯科医院に行きたいという気持ちになる方はほとんどいないと思います。しかし、症状が出る前にクリーニングをするなどして、お口をきれいに健康に保っておくことで、将来的に治療にかかる負担を抑えることができます。だからこそ、定期的に美容室に行ってケアをするのと同じように、定期的に歯科医院にも来ていただきたいです。

特に、歯周病は成人のほとんどがかかっているといわれています。症状が出にくく、気付かないうちに進行してしまうとともに、最悪の場合は歯を失ってしまう危険性もあります。そのため、何の治療を行うにしても、まずは歯周病を改善して骨や歯茎などの土台を整えることが大切です。

メンテナンスで歯科医院にお越しいただくペースとしては、3~6カ月に1回が基本的と考えられています。患者さまによってお口の状態が異なるように、ライフスタイルや個性も異なるため、一人ひとりに合わせたオーダーメードの治療を提案しています。いつまでも患者さまご自身のお口で食事を楽しむためにも、早いうちからのケアを大切にしましょう。

歯周病

歯周病治療のために複数の選択肢をご用意しております

やまのて歯科 歯周病

丁寧なクリーニングを行います。

当院は、患者さまの歯をお守りし、長期にわたって明るく楽しい食生活を送っていただける口内環境を維持していただきたいと願っております。ですが、その大きな障害となるのが歯周病です。歯周病は、日ごろのケアで磨き残しがちな部位に繁殖した歯周病菌が引き起こす病気で、自覚症状がないまま病状が進行して、最終的には歯を失う可能性すらあります。

当院では、歯周病治療に力を入れて取り組んでおります。治療方法については、選択肢を複数ご提示したうえで、患者さまにご選択いただいています。抜歯するのか保存を目指すのか、保存に際しては外科的な処置を望むのか、対症療法を選択するのかなど、さまざまな選択肢をご用意して、患者さまのご判断を仰いでまいります。

また、歯周病治療の根底には、定期的に足を運んでいただき、日ごろのメンテナンスに努めていただける環境づくりが必要であると考えております。そのためにも、通いやすい歯科医院づくりに取り組んでまいりますので、ご期待ください。

小児歯科

お子さまを怖がらせるような治療は行いません

当院が小さなお子さまの治療に際して心がけているのは、歯科医師や歯科医院との最初の出会いを「怖い経験にしない」ということです。歯の1本1本の疾患に目を光らせ、その治療に専念するのではなく、お子さまの将来を左右する出会いであることを意識し、コミュニケーションをしっかり取ることに努めております。

歯科医師との最初の出会いが辛く痛いものであれば、お子さまは歯科医師を敬遠するようになり、歯科医院から足も遠のきます。その記憶が将来のお口の健康を左右することになりかねません。

当院は、お子さまの20年後、30年後を見据えた歯科医療をご提供したいと考えております。予防のため、定期的に歯科医院に足を運んでくださる習慣づくりが当院の務めですので、お子さまに無理な治療は行いません。月に1回、2週間に1回という頻度で足を運んでいただき、お話をするだけでも結構です。

お子さまが自然にユニットに座り、お口を開いてくださるまで、気長にお付き合いしていきたいと考えております。また、お子さまのお口の状況をしっかり判断したうえで、お一人おひとりに即した治療方針を立案してまいります。

インプラント

歯科用CTやレーザーなどを活用し、より精度を上げたインプラント治療をご提供いたします

やまのて歯科 インプラント

歯科用CTなどを使用して丁寧な診断をいたします。

インプラント治療は、何らかの理由で歯を失った部位の顎骨に人工歯根を埋め込み、それを土台に人工歯を装着する治療方法を指します。見た目が自然であるだけでなく、天然歯のような噛み心地を実現することができ、乳歯・永久歯に続く「第3の歯」と称されることもあるほど、優れたものです。

その一方で、外科的な処置が必要になるため、治療に戸惑いを感じておられる患者さまがおられるのも事実です。当院では、歯科用CTやレーザーなどを活用することで、丁寧な手術をご提供しております。また、患者さまのご負担を軽減するために、術後のメンテナンスにも力を入れてまいりますので、ご協力をお願いいたします。

入れ歯・義歯

患者さまの思いに寄り添った入れ歯をご提案してまいります

「年を重ね、1本また1本と歯を失うと、次第に老け込んで見えるようになってきた」と、訴えられる患者さまはあとを絶ちません。歯がそろっていることで、外見が若々しく感じられるのも事実です。

機能性がある入れ歯をご用意するのはもちろんのことですが、その見た目においても、患者さまの思いをしっかりと聞き、大事にしていきたいと考えております。歯科医師として考える良好な方法と、患者さまのご要望が一致するとは限りません。

患者さまの思いにできるだけ寄り添うことで、患者さまのクオリティーオブライフを向上させることができれば、さらに先の未来を見据えた治療にもつながります。患者さまの思いを大切にするため、当院では、若い時のお写真をお持ちいただいたり、十分なお時間をいただいてカウンセリングを行ったりしてまいります。

美容診療

お口全体のバランスを整える治療をご提供いたします

やまのて歯科 美容診療

患者さまのご要望にできる限りお応えいたします。

当院は、一つひとつの治療をしっかり丁寧に行っていくことこそが大事だと考えております。お口全体の調和を前提に歯周病治療を行わなければ、せっかくのつめ物・かぶせ物を長持ちさせることもできません。

そういったことにまで配慮しつつ、噛み合わせなどを調整し、日ごろのケアにおける患者さまのご協力を仰ぐといったことの積み重ねが、美しい口元の実現につながるのだとご認識ください。

当院では、患者さまの多種多様なニーズにお応えすべく、つめ物・かぶせ物にも多数の素材をご用意しております。自由診療のみならず、保険診療の範囲内でのコンポジットレジンなどもご選択いただけます。

ホワイトニング

幅広い症状に合わせたホワイトニングのご提案を行います

毎日の食生活や喫煙などによって歯の色は次第に変化します。そうした歯の黄ばみなどが原因で、人前で歯を見せて笑うことに抵抗がある方、営業などのお仕事に差しさわりがあると感じておられる方は、ぜひ一度ホワイトニングをご検討ください。

当院は、患者さまの歯が元から持つ白さを取り戻すため、ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングのコースをご用意し、ご来院をお待ちしております。ホワイトニングの作用をより高め、患者さまにご納得いただける結果をご提示するため、神経を失っている歯や、すでにつめ物・かぶせ物のある歯など、患者さまお一人おひとりの状況に合わせて、さまざまな角度からご提案させていただきます。

ホワイトニングの施術によって生まれるメリット・デメリットをしっかりご説明したうえで、患者さまご自身にご選択いただきます。

矯正歯科

美しさと機能性を両立させる矯正治療を目標としております

やまのて歯科 矯正歯科

きちんとカウンセリングを行ったうえで治療します。

矯正治療を検討される患者さまは、歯並びに関するコンプレックスを抱いておられるケースが多いのですが、矯正治療を行う目的は、見た目を美しくすることにとどまりません。噛み合わせや歯並びを整えることで、機能性と清掃性の高い状態へと導き、長期的に歯を守る――これも、矯正治療の果たす大きな役割です。また当院では、矯正を得意とする歯科医師を招いて矯正治療にあたっております。

医院からのお知らせ
【当院のコロナウイルス対策について】
当院では患者様に気兼ねなく通院していただけるように、1診療ごとにユニットの除菌、マスク・手袋の着用の徹底( 1診療ごとにあたらしい手袋の使用)、 院内の定期的な清掃・除菌・換気をおこない新型コロナウイルス感染防止対策に努めております。 何かご不安なこと等がございましたらお気軽にご相談ください。 また体調が悪い方は、無理をしてのご来院は避けていただきます様、お願い申し上げます。

2月23日(水・祝)は、通常診療となります。振替として、2月9日(水)は、休診となります。
2月10日(木)は矯正医による無料矯正相談を行っております。ご希望の方はお電話にてご予約ください。
また、院長の診療は休診(加藤先生の診療は通常診療)となります。

ネット予約・空き状況確認

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28 29
30
31

2022年2月

1 2 3 4 5
6
7 8
9
10
11
12
13
14 15 16 17 18 19
20
21 22 23 24 25 26
27
28

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-217974無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内