4.6いいね!

口コミ13

最寄駅
日本大通り駅
3番出口 徒歩1分

住所 神奈川県横浜市中区日本大通11 横浜情報文化センターB1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

患者さま本位の診療スタイルでお口の問題改善を目指します

日本大通マリブ歯科・矯正歯科 治療方針

かつての歯科診療の現場では、歯科医師が治療の方針を決定して、患者さまがその内容を把握できないままに治療が進んでしまうこともありました。

しかし、歯の治療は患者さまの生活の質にも大きな影響を及ぼすものであるため、患者さまご自身に治療のことを知っていただくことがとても重要です。

当院では、治療方針を決定する前に、まず患者さまのご要望を細かく把握するよう努めております。患者さまのお悩みや治療に対するお考えなどを十分に踏まえて治療計画を提案いたしますので、その中から治療方法を選択していただきたいと思います。

治療に対してご要望がある場合には、ご遠慮なくお伝えいただければと思います。

矯正歯科

見た目だけでなく噛み合わせも重視!将来的にも健康なお口を目指します

日本大通マリブ歯科・矯正歯科 矯正歯科

矯正治療の目的は、歯並びを整え口元の見た目を改善することだけだとお考えではありませんか? 実はそれだけではなく、健康的なお口の状態を作ることも重要な目的の一つです。例えば、歯並びが整うことで歯磨きがしやすくなり、虫歯や歯周病の予防につながるといったメリットがあります。

また、歯の噛み合わせも大切な要素です。噛み合わせに問題があるまま放置すると、顎関節症や歯周病のリスクが高まるなど、お口全体にトラブルを起こす恐れがあります。それを防ぐためにも、矯正治療によって整った噛み合わせを作る必要があるのです。顔立ちや骨格なども考慮したうえで、左右歪みのない均等な噛み合わせを目指します。

もちろん、美しくきれいな歯並びにしていくことも忘れません。機能面にも見た目にもご納得いただけるよう治療に取り組んでいますので、気になることがあればぜひご相談ください。

歯周病

予防作用の高い歯ブラシのご案内

歯周病は、お口のなかの歯周病菌によって引き起こされる病気です。したがって、歯周病の治療ではお口のなかを清潔にして、歯周環境の改善を目指すことが基本的な取り組みとなります。当オフィスでは、患者さまの毎日のセルフケアの予防作用を高めていただくために、よりブラッシング作用の高い歯ブラシをご案内してブラッシング指導を行っております。また、歯周病は噛み合わせの状態によって、さらに症状が進行するケースも少なくありません。噛み合わせの状態によっては、特定の歯に大きな負荷がかかり続けてしまう場合がありますが、歯周病の症状がある場合には、その歯に揺れ動きが生じやすくなります。このようなケースでは、ブラッシングなどのケアだけでは症状の改善をはかることが困難のため、必要に応じて噛み合わせの調整を行ってまいります。

小児歯科

お子さまのお口から虫歯菌を遠ざけることの大切さ

虫歯から小さなお子さまの歯を守るためには、予防に取り組むことが大切です。生まれたばかりの赤ちゃんのお口には虫歯菌は存在していませんが、離乳食などを口にするようになり、親御さまと同じ食器やスプーンなどを使って食事をすることで、親御さまのお口からお子さまのお口へ虫歯菌が感染してしまいます。甘いものを口にすることによって、虫歯菌が増えやすくなり、虫歯のリスクも高まります。当オフィスでは、親御さまに予防のための基本的な知識をお伝えしながら、お子さまのお口の健康作りをサポートしてまいります。お子さまに1本目の歯が生えた段階から、虫歯菌を遠ざけることを意識していただき、治療を必要としない状態を長く保っていただきたいと思います。

痛みへの配慮

カウンセリングで不安や痛みの軽減をはかる

日本大通マリブ歯科・矯正歯科 痛みへの配慮

なるべく痛みの少ない治療を心がけています。

治療時に歯の切削を行うことで生じる痛みは、麻酔を使えば小さくできます。ですが、治療に対する患者さまの不安が強い場合には、痛みへの感受性も鋭くなってしまうため、わずかな刺激が強い痛みとして感じられてしまうことがあります。当オフィスでは、カウンセリングの段階から患者さまの不安に対応することで、痛みを軽減した状態で治療を受けていただけるよう配慮しております。治療時の歯の痛みが苦手な方も不安なく診療に臨んでいただきたいと思います。

美容診療

さまざまな治療の選択肢で口元の美しさにこだわる

日本大通マリブ歯科・矯正歯科 美容診療

モニターを使用した分かりやすい説明をいたします。

保険診療による治療では使用できる素材や方法に制限があるため、口元の美しさにこだわりたい場合には自由診療による治療をご検討いただく必要があります。自由診療では、歯の美しさや機能性が良い、さまざまな素材を使って治療を行うことができますが、それぞれの素材ごとに機能性の違いや注意点などがあります。当オフィスではできる限り複数の選択肢を患者さまにお伝えすることで、口元の美しさを追い求めていただけるようにしております。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

お口の中にもっと興味を持っていただくきっかけとして、ホワイトニングを

日本大通マリブ歯科・矯正歯科 ホワイトニング

ホワイトニングで歯がきれいになると、それを維持したり、お口の中の環境を整えたりしたいと思うものではないでしょうか。歯を大切にする良いきっかけになってほしいと願い、当院はホワイトニングを始めました。

また、自分の好きな見た目の歯が得られれば、表情や声にも現れます。人前で話すことの多い職業の方や、結婚式のようなイベントを控えている方など、少しでも興味がありましたらぜひご相談ください。短期間でしっかり白くできるオフィスホワイトニング、色戻りを抑えられるホームホワイトニング、その両方を行うデュアルホワイトニングと、ニーズに合わせてお選びいただけるプランを用意しました。

カウンセリングでご要望や生活スタイルをお伺いし、つめ物やかぶせ物と、もともとの歯のお色味を考えて施術プランを提案いたします。

白くて健康的な歯を取り戻し、自慢の笑顔でお過ごしいただけるようお手伝いしたいと思います。

入れ歯・義歯

お使いの入れ歯の使用感を改善するために

入れ歯の装用時の痛みや違和感に悩む方はいらっしゃって、入れ歯の作り替えを希望される方からのご相談も珍しくありません。当オフィスでは、お使いの入れ歯の使用感についてご相談をいただいた場合には、まずその入れ歯を調整いたします。患者さまのお口のなかに、痛みや違和感を引き起こしている原因を把握するようにしております。痛みや違和感の原因が明確になることで、新たに作製する入れ歯の使用感を高めやすくなります。お使いの入れ歯の使用感にお困りの方は、入れ歯をお持ちのうえ当オフィスまでご相談いただきたいと思います。

インプラント

CTを使った術前診査でていねいなインプラント治療を目指す

歯を失ってしまった場合には、インプラント治療(※)を行うことでご自身の歯に近い状態で噛んでいただくことが可能になります。インプラント治療は、入れ歯やブリッジのようにお口に残っているほかの歯に負担をかけることがありません。インプラント治療では、外科手術によって顎の骨に人工歯根の埋入を行いますが、顎の骨の厚みや硬さは患者さまによって大きく異なるため、細かい術前診査を行って治療計画を検討する必要があります。当オフィスではCTを用いて、術前診査を行うことができますので、よりよいインプラント治療を提供するよう心がけています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児矯正

お子さまの将来のため、ぜひお子さまの時期にしかできない小児矯正をご検討ください

日本大通マリブ歯科・矯正歯科 小児矯正

大人と違い、お子さまは成長過程にあります。お口周りの骨や筋肉も徐々に成長している時期です。小児矯正は、その成長を利用してより良い歯並びへと導く治療になります。今後生えてくる永久歯がきれいに並ぶように顎の成長を促すなど、大人になってからではできなくなるアプローチも、お子さまの時期だからこそ可能なのです。

小児矯正はお子さまの将来のための治療と言えます。小児矯正をしていても、細かな部分まで歯並びを整えるために成人矯正が必要となる場合が多いかもしれません。ただその場合であっても、小児矯正をしていたおかげで規模の大きい治療を避けられたといったケースもあります。抜歯をしないで済んだという事例もあるため、大人になった時に歯をできる限り多く残すことにもつながります。

このように、小児矯正には成長の時期に行うからこそのメリットがあります。成長してからでは間に合わない治療ですので、まずは一度、お子さまのお口を見せにいらしてください。矯正をした方が良いかどうかを判断し、親御さまも交えて計画を立てていきます。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26 27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17
18
-
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-217919無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内