予防歯科の治療内容|小林歯科クリニック

お気に入り

4.0いいね!

口コミ25

最寄駅
江坂駅
8番出口 徒歩1分

住所 大阪府吹田市江の木町1-39 セーレ江坂601地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯石や歯垢を除去し、虫歯・歯周病を防ぐための口腔環境を作りましょう

歯石や歯垢を除去し、虫歯・歯周病を防ぐための口腔環境を作りましょう

虫歯や歯周病を防ぎ、健康な口内環境を維持するためには、定期的な検診の受診を続けてください。3カ月おきくらいに来院し、1時間ほどクリーニングを受けていただくことで、虫歯や歯周病を防ぐことが期待できます。お口の健康を維持するため、生活習慣についてのアドバイスもさせていただきます。

もしも親知らずの手前の歯のメンテナンス状態が悪い場合には、予防的に親知らずの抜歯を提案することもあります。それによってメンテナンス状態が向上すれば、手前の歯のトラブルを未然に防げるでしょう。その他、虫歯が多い方には虫歯を防ぐためにパックをしたり、ドライマウスの方には唾液腺マッサージをしたりすることも可能です。

ご自宅での歯磨きだけでは予防は不十分です。歯科医院でのメンテナンスも大切にしてください。

予防歯科の特徴

虫歯や歯周病を防ぐことだけが予防ではありません

当院の考える「予防」は虫歯や歯周病を防ぐことだけではありません。歯を失い、噛み合わせが悪くなっている部分を治療し、しっかり安定して噛めるお口を作ることも「予防」の一つでしょう。

歯がないままでは、前後の歯が倒れ込んで噛み合わせが悪化します。残った歯への負担が大きくなり、やがて抜けるおそれもあるのです。また、しっかりと噛むことは脳の血流を改善することにもつながるため、噛めない状態が続いてしまうことは問題です。唾液も出にくくなるでしょう。

きちんと噛める環境を作るためには、つめ物・かぶせ物や入れ歯の治療が必要になります。患者さまのお口の状態に合った治療法を提案いたしますので、ぜひご相談ください。

医院からのお知らせ
【ご来院される方へ】
●初診の方、前回のご来院から1年空いておられる方は、問診票をご記入頂きますので
 必ず、ご予約時間の【10~15分前】 にはお越し下さいませ。
 ※遅れられますと十分な処置ができず説明のみになることもあります。予めご了承下さい。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内