4.7いいね!

口コミ40

最寄駅
光明池駅
北口 徒歩15分

住所 大阪府堺市南区赤坂台4-24-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

みたに歯科の6のこだわり

こだわり

治療の事前説明

気になることがありましたら、どのようなことでもお伝えください。

ご納得して頂けるまで何度でもご説明させて頂きます

歯科医院に行きたくない理由に気がついたら歯が抜かれていた、なにも聞かされずに治療がはじまった、というものがあります。患者さまが理解していないのに、歯科医師の勝手な捉え方で治療を進めてしまっては、何が原因だったのか、どう予防すればいいのかがわからず、同じトラブルを抱えてしまうことになるかもしれません。
そのようなことを防ぐためにも、当院ではカウンセリングに力を入れています。レントゲンや問診などでお口の状態を見たあと、現在の歯の状態、症状を改善するにはどのような方法があるのか、これから先どのように予防すればいいのか、について患者さまに説明し、納得いただけるまで何度も説明を行います。

治療についても、いくつか選択肢をご提案して、メリット・デメリットについてお話しし、最終的には患者さまに選んでいただきます。痛みだけでなく、根本の原因をお伝えすることで、患者さまの不安を和らげられるようにしています。
後悔しない治療をお望みでしたら、当院をお選びください。

こだわり

イチオシの院内設備

患者さま一人ひとりが過ごしやすい空間を目ざしています。

リラックスして頂ける環境づくりを心がけています

院内は全面窓ガラスとなっており、明るい日差しが差し込むようになっています。待合室には1人用の椅子を用意していますので、隣の人やスペースを気にせずリラックスしてお座りいただけます。
待合室の脇には窓を設置していますので診療室の様子がわかるようになっています。患者さまのご希望により、診療室にカーテンがかかることもありますが、空席のときはカーテンを開けているので、どのような雰囲気なのかをご確認いただけます。
駐車場は横幅を広く取っていますので、運転が苦手な方でも車を停めやすく、足腰の不自由な方でも乗り降りしやすい環境となっております。トイレのなかも広くなっておりますので、介護の方やお子さまの付き添いなど、複数の人が入れる空間となっています。

初めて来院した患者さまにほっと心安らいでいただくために、待合室の空間、治療の品質、衛生環境に配慮し、これからも温もりある歯科医院を目ざしてまいります。

こだわり

子連れ配慮

キッズスペースを備えているので。お子さま連れでも気兼ねなくお越しいただけます

キッズスペースを備えています

当院では歯が生えはじめたお子さまも気軽にお越しいただけるよう、おむつスペースをご用意しています。歯が生えはじめた頃から定期的に来ることで、歯科医院に来るという恐怖心がなくなり、同時に虫歯予防にもなるのでおすすめです。
また、小さなお子さまでも、通院が楽しくなるよう、キッズスペースもございます。男の子、女の子、それぞれが興味を持つおもちゃがありますので、診療がはじまるまで楽しくお待ちいただけます。ガラスの向こうに技工所を見せることで、お子さまの好奇心をくすぐる仕かけを行っています。

当院には子育て経験のスタッフがおり、院長自身も3児の父親です。お子さまの対応はもちろん、なかなか歯磨きさせてくれない、という親御さまの悩みに、身近に寄り添うことができます。
お子さまの歯の悩みだけではなく、親御さまの、お子さまの歯に対する向き合い方についてもお答えしますので、気軽にご相談ください。一緒にお口の問題を改善していきましょう。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

徹底した衛生管理で患者さまのお口をお守りします。

治療に使用した器具は、滅菌器で滅菌を行っています

当院は、衛生管理に取り組んでおります。
お口のなかはとても繊細な環境となっており、治療時に歯茎から血が出る、唾液が出るということは毎回起こります。そのため、歯科医院は感染に気を付けなければならない場所でもあります。

院内感染を防ぐため、患者さまが使用されたスリッパは、滅菌の箱に入れて消毒を行います。院内で使用する器具は急速の滅菌器を利用してすべて滅菌しています。ただ消毒するのではなく、滅菌することでより衛生面を強化しています。
だからといって無機質な環境では患者さまも委縮してしまい、リラックスして治療を受けることができません。

温もりを感じていただける空間を維持しつつ、リラックスできる状態で治療にのぞんでいただけるよう、衛生面に気を配り、滅菌した器具で患者さまのお口を健康な状態へ導くお+AI84手伝いをしてまいります。

こだわり

アクセスが便利

駐車場を備えた、バス停留所から徒歩2分と通いやすい場所にあります。

広い駐車場を備えています

当院には目の前に駐車場があり、6台停められるようになっています。バス停留所も徒歩2分ほどの場所にありますので、徒歩でも車でも通いやすい環境となっています。

木曜日、日曜日、祝日の休診日を除き、水曜日は17時30分ですが、ほかの日は夜は19時30分まで開院しています。仕事帰りの方も予約が取りやすい歯科医院です。朝は9時30分から開いていますので朝早い時間をご希望の方にも通いやすくなっています。患者さまのご都合に合わせて来院時間をお選びください。

こだわり

痛みへの配慮

~痛みを抑えるために~ 対話を大切にした診療を、麻酔時の痛みにも配慮しています

麻酔を行う時は、まずは表面麻酔をしっかり効かせるようにしています。表面麻酔を効かせることで麻酔針が刺さる痛みを抑えることができるからです。その後、麻酔薬はできるだけゆっくりと注入いたします。時間効率を考えると早く入れたほうがいいですが、それでは注入による圧力で痛みを感じてしまいます。時間をかけてもゆっくりと入れることで、針が刺さる瞬間から処置を終えるまで、できる限り痛みを抑えたままで治療に進むことができます。

また、当院では患者さまが、痛みに対しての心配を抱えたままにならないように、お声がけもしています。気分が悪くなったりつらくなってきたりした場合には、遠慮せずに手を上げてもらうようにお話します。そうすることで、少しでも落ち着いて治療を受けていただけるようにしています。

お子さまの治療では、痛みへの配慮も大切ですが、何より治療に行き着くまでの過程が重要です。歯科医師とお子さまの間で信頼関係を築かなければ、治療をさせてもらうことすらできません。麻酔をして痛みを取り除いたからといって、すぐに治療ができるわけではないのでお子さまには、「この先生はうそをつかないし痛いこともしない」と思っていただけるように治療前の対応から気を配っています。

医院からのお知らせ

コロナウイルス対策について

十分な換気や、患者さんの手指衛生、待合室の椅子の分離などを追加しました。それ以外については日頃から感染防止対策(感染管理)として行っています。

 (例)
・使用物を患者さん毎に滅菌(その為当院では急速滅菌器を2台保有しています。)

急速滅菌器とは?
→滅菌時間を大幅に短縮できる滅菌器。これにより少数しか無い器材の滅菌も毎回可能になります

・子供のおもちゃや、診察台など、手の触れる物に抗菌化スプレーを塗布。

抗菌化スプレーとは?
→一週間持続性のある消毒薬。小児科などでも感染予防としてしようされています。

 ・グローブ一度のみの装着(グローブは使い捨てです。一度外したグローブを再度使用することは、同じ患者さんに使用するとしても、使い捨ての概念から外れます。その為、当院では一度手から外したグローブは全て廃棄、新しいグローブを装着します。)

・ヘッドレストカバー、紙コップ、エプロンの使い捨て

・患者様ごとのスリッパの除菌

等になります。

また何かご不明な点がございましたら、直接御連絡頂けましたらと思います。

 
■最後に院長からコロナにより治療を中断される患者さんへ

歯科治療は時間が空けば症状としては悪くなってしまいます。
ただ、そうなったとしてもできる限り私が何とかしますから、この非常事態を乗り切りましょう。

三谷 譲

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 休診日 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内